千代sendai熊野

sendai from shingu

選挙速~?報

今回の選挙でも,開票開始20:00~わずか数分後,TVでは当選確実速報が報道された。宮城県参議院2人区での2人の当確は20:10であった。

ちなみに,私は雨の中19:45頃近くの小学校の体育館に投票を行った。その1票が報道されたような,関係なかったような。

私も学生時代に投票前の無作為抽出アンケートのアルバイトをしたことがあったが,時代は進んだ感がある。秒単位の開票速報。

驚きを通り越して何かあきれた感がある。

この報道がなされている間にも開票作業所では黙々と開票作業をこなしているのであろう。やっていてアホらしく感じないのかな?


このアナログとデジタルの交錯。


涼渓
R0019986.jpg
GR-DIGITAL


いっそ,開票も抽出法で,なんてばからしい考えが浮かんでくる。

どうせならインターネットで投票して,TVでのマスコミの開票速報以前に数秒で開票結果を示しても良いのではないか。

インターネットはPCを使えない人に不公平だという意見もあるが,
平成19年現在,携帯電話でネット接続可能な時代にどの程度不公平なのだろうか。例えば要介護支援のご老人の方でもインターネットなら投票が可能になるのではないのか。

携帯電話の保有率って何%だろう?
インターネット人口は?



あと何年このアナログな投票制度が続くのか,アナログな議員に託すのは心許ない。




テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/07/29(日) 20:38:55|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考える葦?単純な疑問です。

秋保大滝
R0019970.jpg
GR-DIGITAL

人間は考える葦である。フランスの数学者哲学者パスカルの言葉である。
葦という植物に何の意味を託したのだろうか。

ヨーロッパの葦とは?

この言葉を初めて習った時,しっくりこなかった。
葦は一番弱い植物である。しかし,人間は考える葦であり,考えることこそがその存在理由なのだと。
理解ではなく,とりあえず暗記した。


人間の存在理由は考えることであるということはよく分かった。しかし,なぜ葦なのか。

葦とは?あの葦?
もっと弱そうな植物はいくらでもあるのになぜ葦なのか。不思議な感じがした。

葦は決して弱くない。芦原を歩くのは大変だ。日本では葦は有用な植物である。屋根やよしずなど様々な用途で活用されている。
仮に日本人が同じことを考えたとしたら葦という言葉は用いないと思う。


だから,日本人で「人間は考える葦である。」という言葉を本当に理解している人はいないんじゃないかと思う。



人間は考える竹である。違うな。
人間は考える稲である。うーむ。
人間は考える羊歯である。こんな感じの方がまだしっくりくるかも。

テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/27(金) 22:55:32|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回の選挙で考えること。

年金問題も
老人介護の問題も
実感の伴わない景気も

すべて 「ヒトが少なくなっていく。」 ことが原因ではないか。

あと10年後,その10年後,どうなるのだろう。
着実に日本の人口は減少していく。
高齢者が支える農業は崩壊し,食糧自給率は劇的に下がるであろう。

今の選挙で問題なのは,年金よりも,霞ヶ関官僚の天下りよりも

人口減少社会をどうするか,ではないだろうか。

子育ての環境を整えることでないか。
今の日本じゃ少し頭のいい夫婦は子供は1人か2人と考えるだろう。
子供の教育にコストがかかるし,
何よりも共働きの場合,仕事を持つ奥さんが妊娠出産で辞めなければならないことが大問題である。

_MG_4004.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8 ISO1600

教育界ではとうの昔に女子は短大の時代は終わっている。
今や女子の四大,大学院卒も普通である。

しかし,企業では昔ながらの出産退職の風習は続いている。


子供の数がどんどん減っている。
地方に行けば,行く程よく分かる。


「知能」の定義は,未来を予測する能力である。

今の政治家は,目先の税金の配分のことしか興味がない。
明治維新の頃の政治家は私財をなげうってでも,地域の未来に賭けた。
今の政治家はどうなのか。

私利私欲の政治。

選挙。行かねばならない。

でも,よく分かってない人達に投票するのも気が引ける。



テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2007/07/23(月) 23:17:58|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はだかの王様

はだかの王様。童話である。童話かな。童話じゃないかも。

ふと思う。作者のメッセージは。








王様。あなたの近くにもいませんか?

_MG_3947.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8権力者の図




権力者の元では,部下は何も言えない。

もちろん,ちゃんとした着物を着ている時には問題がない。

しかし,時には何も着ないではだかの王様状態であっても,部下は何も言えない。多くの部下は自分の保身のため言えないのだ。
そして,王様の機嫌をとろうと,部下達は様々なことを考える。

事があらぬ方向へ進んでいく。

はだかの王様ではなくて,王様ははだか。

最近起こる,様々な事件の背景には王様化したトップが見え隠れする。
コムスン,NOVA,ミートホープ,NHK,JR西日本,新風舎,・・・

不穏な時代にはカリスマ的指導者が現れるが,その実態は単なるハッタリ小心男のような気がしてならない。
おっさん面した内心餓鬼んちょが,権力という刀を振り回して,結局周りが引き下がらざろう得ない状況ではなかったのか。

その権力が余りにも大きすぎて上手くいっちゃったような錯覚を起こしているのが元自由民主党総裁小泉純一郎ではなかったか。




これを読んでおられる「上司」と呼ばれる立場の方々がいらっしゃれば,王様にならないようご注意願いたいと思います。
下の者が苦労します。
正直者を大切にしないと組織が腐ります。

王様になったらおしまい。おしまい。

テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2007/07/21(土) 23:34:27|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家からのいつもの眺め。

R0019594.jpg
GR-DIGITAL

R0019590.jpg
GR-DIGITAL

デジカメとブログの関係


携帯なんか使わないと言っていた自分が懐かしい。
インターネットも不要って思っていたな~。
銀塩でまだまだいける,プリント代も安くなったなんて思っていたな~。

こうやって写真を撮って,こうやってアップ。
自分がね~。



楽しい。




にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/18(水) 22:22:56|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ