千代sendai熊野

sendai from shingu

熊野権現 ごとびき岩 神倉山

熊野三山 新宮の神倉山

天の磐盾と呼ばれる岩の上に「ごとびき岩」がある。
ごと=ごんど(大きな)
びき=ひきがえる
という意味である。
かつて,この岩を覆うように,懸造りの神殿が建てられていた。


その復元図である。
_MG_5966.jpg


この山の絵は,なかなか厳しい。

初めて見た人が,山の絵として見てくれないのだ。

つまり,この奇岩が何なのか分からないのだ。


神倉山の写真もどうぞ。


新宮市の阿須賀神社境内に新宮市立歴史民俗資料館がある。
そこにある絵巻物にこの神殿の絵が描かれている。それを元に復元したものである。

_MG_4975.jpg


その礎石の写真はこちらのページに掲載した。http://df504.blog110.fc2.com/blog-entry-18.htmlご覧のように今も残っている。



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/08/28(火) 22:43:23|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イルゴロゾーネ

我が家のお気に入り,イタリア人のシェフのいる店。 

イルゴロゾーネ

名取市相互台にそのお店がある。

R0021196.jpg
GR-DIGITAL


R0021198.jpg
GR-DIGITAL


R0021203.jpg
GR-DIGITAL


R0021210.jpg
GR-DIGITAL


R0021211.jpg
GR-DIGITAL

ドレッシングやパスタには,オリーブOILが効いていて絶妙。

素材の味が,淡~い香辛料で際立っている。

ランチセット890円+大盛り100円 

以前は,味は良いのだけれど量が少ない・・・そんなイメージだったのが
多分,お店の方針で増量したようです。ん~最高。



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 17:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

熊野灘と熊野川

R0020888.jpg
GR-DIGITAL
R0020989.jpg
GR-DIGITAL

うーん。

説明的な写真ですみません。
実はこれは,説明のために撮ったのです。
娘の夏休みの自由研究の「葛」の写真です。

仙台で見ると,この写真が妙にバーチャルな感覚的に見えます。
変な日本語です。
何というか,現実味を持たない写真のように見えます。


実は,私は絵を描くのですが,紀州の絵を仙台で見ると「濃い」嘘っぽい。仙台の絵を紀州で見ると「薄い」嘘っぽいと感じるのです。描いた絵は,書いた土地で見るとしっくりします。

要するに上手い,下手と言い換えた方が良いかな。




例えば,車の色。赤い車の赤い色はどこでも同じというのはちょっと違っていて,紀州では「ど・赤いげぇ~」標準語訳=「ものすごく赤いなぁ。」と感じてしまいます。
花や車や看板や山や海の「色」が迫ってくる感じなのです。


逆に,仙台での新緑の淡い緑色。こちらに来て感動しました。
「やわらかに柳青める北上の・・・」という意味が初めて分かりました。

日本は広い。


同じ物が違って見えるってことは,楽しい。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 23:54:16|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然プール

新宮市の市民プール

小学生の時,市営プールができると聞いて喜んだ。

料金は無料
駐車場も無料
シャワーも無料


R0020831.jpg
GR-DIGITAL

現実を見て,がっかり。

R0020819.jpg
GR-DIGITAL


ただの川やん。

R0020822.jpg
GR-DIGITAL

魚も泳いどるし。

R0020855.jpg
GR-DIGITAL
これが当たり前と思って育った。

R0020774.jpg
GR-DIGITAL
意外と珍しいらしい。

R0020859.jpg
GR-DIGITAL
他では見たことがない。



プールって貯めるって意味だと思うんだけど…。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 21:46:06|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宮の路地

路地

子供の頃、自転車で通った道。
友人の家に続く道。

久しぶりに歩いてみた。





この先に魚屋さん_MG_5004.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8


友人宅へはいろいろなルートがある。
もちろん、国道脇の歩道を使っても行ける。

でも,私は路地を選ぶ。


_MG_5007.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8
路地を横切る国道。
国道を横切る路地ではない。

国道42号線の方が歴史は浅い。






_MG_5010.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8





歩いていて「楽」なのはこんな路地。

なぜ、楽なのだろう?



歩道じゃなくて路地。



路地は人のための道。

身の幅,身の丈にあった道。

いろんなにおい。

いろんな音。

_MG_5017.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8


この先には散髪屋さん_MG_5026.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8


ここは、新宮市神倉1丁目。
_MG_5029.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 21:32:59|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界遺産 熊野三山 


紀州は何もない土地である。果てしなく広がる山々がいきなり海に落ち込む。その海と山に挟まれた僅かな土地に人々は暮らしている。

かつて人々は林業と炭焼き,天水だけで営まれる棚田で生活を営んできた。

都からは遙か彼方にある紀の国。
_MG_5035.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8

今も東京まで6時間はかかる。日本で最も遠い国である。
外国,例えばアジアの国々の方が時間的には近いかもしれない。




紀州は御三家である。紀州藩は紀ノ川下流の肥沃な和歌山市近辺だけではない。紀伊半島のほぼ全域も紀州藩である。

なぜ,そんな土地が徳川幕府に必要だったのか。


_MG_4978.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8和歌山県新宮市神倉山


熊野の神様をおさえておきたかったのである。
かつての信仰の中心地「熊野三山」は,
平安時代に蟻の熊野詣でと言われる程,多くの人々が列をなして参拝していた。

その熊野速玉大社の旧宮がこの神倉山の山頂にあった。
その社が雷で?焼失した後,熊野川の河原に移築された。
_MG_5198.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8



そのためこの町の名は「新宮」となった。本宮に対して新しい宮というのは俗説である。

本でも新でもなく,新宮,本宮,那智は三つで熊野三山なのである。




_MG_5166.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8天の磐盾 ごとびき岩

この岩の下からは3世紀の銅鐸が見つかっている。




にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 23:42:16|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宮の鹿六

_MG_4961.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8

_MG_4939.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8



新宮に帰ったら,食べたいもの… 鹿六のうなぎ

熊野速玉大社の近く 創業80年の老舗
_MG_4936.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8


_MG_4954.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8

うなぎ屋さんは沢山あれど,そのお値段とのバランスが大切だと思う。
いくら旨くても高いとねぇ。




_MG_4950.jpg
Canon EOS5D A0928-75f2.8





書いていて 
また,食べたくなりました。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/17(金) 22:11:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仙台七夕祭り

_MG_4812.jpg
Canon EOS 5D A09 28-75f2.8 ISO800
_MG_4659.jpg
Canon EOS 5D A09 28-75f2.8 ISO800
_MG_4785.jpg
Canon EOS 5D A09 28-75f2.8 ISO800
_MG_4676.jpg
Canon EOS 5D A09 28-75f2.8 ISO800

仙台という地名は元来,この都が栄えるようにと「千代」とつけられた。

伊達政宗が,時の政権豊臣秀吉に遠慮して「仙台」に改称したと言われる。




にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/08(水) 21:17:35|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千代七夕祭

_MG_4742.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8 ISO800

風船
_MG_4671.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8 ISO800

露光間ズームで遊んでみた。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/07(火) 22:28:53|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知能とは「未来を予測する力」とロボット工学では定義される。

知能とは「未来を予測する力」とロボット工学では定義される。
ちなみに学習とは,「過去の経験を記憶しそれを生かして行動すること」であり,知能とは異なる。

R0020220.jpg
GR-DIGITAL 対ソフトバンク 0-5先制される。まー君~!?

逆転
R0020277.jpg
GR-DIGITAL

R0020321.jpg
GR-DIGITAL
7-5勝利


初めて見たのは名神高速だった。確か1980年代だったと思う。

対向車のヘッドライト光を遮る板の並んだ中央分離帯。

「殺風景だな~。」

高速道路の両脇にはコンクリートの壁があり,まるで巨大なU字溝の中だ。

午後の逆光の中,大阪方面に走った。
緩くうねった下り坂に延々とその板が並んでいる。
どこを見てもセメント色の道が続いていた。
いかにも低予算で作ったという印象である。

東京から離れれば離れる程,予算は削られていく。


JR西日本の事故も,国鉄時代に設置されたATS装置が旧型で警報だけで
ブレーキが掛からないシステムだったと聞く。
首都圏のJR東日本は全て新型装置であり,速度超過の場合には自動ブレーキが掛かるそうだ。

東北縦貫道の中央分離帯は,ずっと植栽がされ緑の潤いがあった。
それが最近,どんどん緑が無くなってきている。例の板に作り替えられているのだ。
人件費削減がその目的だと思うが,表に出ないところでも地方の雇用が減らされている。

首都圏生活者のための政治。

自由競争は,フェアであるべきだ。しかし,生まれた時点でその場所で既に不公平がある。


首都圏一極集中…もし,そこに巨大地震が発生したら…

慌てて日本全土の均衡的発展が議論されるのだろう。



今の日本の政治には,「知能」が必要とされないのが問題である。



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:*~独り言~* - ジャンル:写真

  1. 2007/08/04(土) 15:29:10|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊頭狗肉 故事が現実なのか…。

羊頭狗肉

最近,この言葉が何かにつけて思い浮かぶ。

羊の頭を示して犬の肉を売るという中国の故事。
これを習った時,肉の違いなんて食べりゃ分かるはずだ。 そんなことあり得ないよな~と思った。少なくとも日本ではあり得ないと思っていた。


しかし,ミートホープ事件があり,現実にあり得るんだと妙に納得した。

その後,様々な団体から研究機関に肉製品のDNA判定の注文が殺到したと聞く。
その後のDNA判定結果の報道が無い。・・・結局,大丈夫だったの???


_MG_2952.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8 上杉鷹山公


カシミヤ100%偽装表示
大阪学芸高校合格者水増し
コムスン
耐震偽装マンション
長距離トラックの事故

これらの現象に共通する源は「自由競争」という美辞麗句。

自由競争とは,「ばれなきゃ何をやっても良い。」ってことになっているらしい。


限界までのコスト削減。

人件費カット。原材料費カット。
他社に勝つための工夫も限界を超えると,倫理・正義感が無くなる。 自分の会社が潰れるとなれば苦渋の選択もあり得るのかもしれない。

規制の少なくなった競争社会の現実が見えてきた気がする。




行き着くところは,小泉改革のような気がしてならない。  安倍総理よりも。

郵政民営化も果たして結果は出るのか,不安を感じている。地方に残された郵政国家公務員という雇用を減らすことが,吉と出るのだろうか。

庶民の郵便貯金が。

郵便貯金の巨額の資金が,民間銀行に流れるのは良いことなのか。誰かには良いことは間違いない。  誰なのかな?

政治資金規制法では,赤城農林水産大臣の逃げた者勝ちのようである。一様この法律には則っているようだ。問題は無いらしい。


笊法。


ばれるまでは羊頭狗肉。 これが現代社会のキーワードかょぅ。


にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/08/01(水) 22:48:28|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ