千代sendai熊野

sendai from shingu

EOS5Dで運動会を撮る。

昨年まではEOS1D(中古)を使って撮影していたが,今年はEOS5D。
やはり,ブラックアウトの時間が長く,若干振り遅れる。1Dではシャッターが軽快なのだが5Dは重い。
EOS5DのAIフォーカスを初めて使った。(笑)画面の中の小さい被写体には追従しにくいのは,私の腕のせいか?的中率は良くない。上手くいったショット。

子供の通う小学校の運動会は,学区民運動会となっていて小学生と地区の大人が交互に出場する。まるで村の運動会。都市部の小学校では珍しくないのかな???
私も二人三脚リレーに参加。うちの地区のアンカーだった。それまでトップだったのに,途中でひもがほどけて二位。(泣)洗剤をもらった。(笑)

_MG_7913.jpg
Canon EOS5D EF70-200f2.8L
















_MG_7937.jpg
Canon EOS5D EF70-200f2.8L
















_MG_7977.jpg
Canon EOS5D EF70-200f2.8L
















_MG_8071.jpg
Canon EOS5D EF70-200f2.8L





にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 19:04:24|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市八木山動物公園 EOS5Dで撮る。

親父~ィ?
_MG_7626.jpg



人間様のことなど全く意に介せず座っておわす。










振り向くと,意外とカワイイのね。






_MG_7637.jpg









けんか×2 +1







我が家と同じ構図。



_MG_7503.jpg
CanonEOS5D EF70-200f2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 22:36:53|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでかけ 仙台 竪穴式住居にもぐる。

竪穴式住居は茅葺きの粗末な掘っ立て小屋というイメージがあった。
よっぽど気候変動がないとこんな寒い家には暮らせないぞ,というイメージがあった。
ここの復元住居には驚いた。太い栗の木でできた柱。土屋根の上には草。地下室のような快適な空間。これだったら今でも寝泊まりできそう・・・。三内丸山遺跡にも栗の巨木の櫓がある。
遺構から出てきた栗のDNA判定をしたら,他の地域から持ってきたもの,人為的な植樹としか考えられないそうだ。
縄文時代は狩猟文化,弥生時代は農耕文化と言われているが,植物を植えて実を採集するのは農耕の定義に当てはまる。その定義が揺らいでいるそうだ。



仙台縄文の森広場
_MG_6847.jpg

















_MG_6807.jpg

















_MG_6880.jpg
CanonEOS-5D TAMRON-SP-28-75f2.8



にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/28(金) 22:26:31|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

福島市へ ぶどう狩り(しかも巨峰)へでかけました。


仙台から福島へおでかけ。我が家は福島が好きで良く出掛ける。
丸好観光果樹園のぶどうは巨峰がメイン。

お値段は大人840円,小人630円。食べ放題。

今年の夏は猛暑だったので,ぶどうはとても甘かった。福島飯坂インターを降りて13号線を米沢方面へ。飯坂電車の信号機つき踏切を渡って(4車線の踏切)左手にリンカーンという洋食屋さん?(いつも気になる。)を過ぎてすぐ右側。





_MG_7123.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8 天気がぱっとしないので露光間ズームで撮ってみた。近焦点の方が上手くいくようだ。(仙台七夕の時はいまいちピシッと決まらなかった。)










リンゴもそろそろ色づき始めました。林檎の巨木。



_MG_7137.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8

















_MG_7071.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/27(木) 20:30:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

例に習って(  )に適語を入れよ。 例 .弱肉(強食)

問1.優勝(    )
 
問2.強いのものには巻かれろ,(   )


_MG_7060.jpg


解答(カッコ)

1. 優勝(劣敗)

2. 強い者には巻かれろ,(弱いものはいじめろ。)






強い者には刃向かえ!という気概のある大人はいないのだろう。
いじめは無くならない。



学校から体罰が追放されてしばらく達つ。
我々が子供の頃は学校には怖い先生がいて,げんこつやビンタなど日常茶飯事だった。
その世代も今や中年。

これからは,学校で体罰の無かった世代が教師になる。どうなっていくのか。


今の世の中,親がすぐに教育委員会に通報する。我が子が悪かったという自然な考えがいまや奇特な考えとなった。

そうなると,学校の先生も生徒とお友達。善悪の指導よりも生徒との人間関係を重視する。
褒めて育てるだけでは限界がある。叱らねばならないことが,絶対起こる。
未熟な子供の社会だから当たり前だ。

先生はちょっとのことでは見て見ぬ振り。
ちょっとのことが積み重なると,今回のように死人が出る。

その1歩手前の子供達が日本中に何人もいることだろう。

先生がワルの方に行っちゃったら,弱い子供はどうすればいいのか。

「師,厳ならざれば師にあらず。」

教師は子供のご機嫌取りをしてはならない。
駄目なものは駄目と指導し続けるのが教師の責務である。
躾は厳しく行うべき。
プロなのだから,給与をもらっているのだから。



大人の背を見て子は育つ。

優勝の陰には劣敗があり,いじめの表層には「寄らば大樹の陰思想」がある。

和を大切にという考えは,時に暴走する。

日本人ってやだな。何か悲しい。




神戸の高3いじめ自殺。
きっとこれからも,どこかで,また。


仙台メディアテークにて 産経国際書道展東北支部展
_MG_7011.jpg

_MG_7033.jpg

_MG_7042.jpg

Canon EOS-5D TAMRON SP 28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/09/26(水) 19:52:24|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EOS5D後継機に望むこと。

優先順位順で並べると
1.ISO感度の常時表示を。
2.ISO最高感度を12800程度に。
3.ISO感度を専用ダイヤルに。
4.オートブラケティングの呼び出しをメニューの浅い階層に。できればダイレクト。
5.レリーズタイムラグを65ms以下に。
6.視野率を98%以上に。
7.秒5コマに。

今のところ,NIKON D300にカメラの機械としての完成度は大きく水を開けられている。価格もD300の方が安い。
その辺を詰めてくるか。否か。キャノンのこれまでの中級機の流れから考えると無理かな~。

今回のモデルチェンジでEOS40Dの実勢価格は14万円。
その上位機種のEOS5Dの実勢価格は28万円。
約2倍の開きがある。その中間のモデルってあって然るべきでは?

どうする♪Canon♪


「日の丸構図の月」
 今日は十五夜。手持ちで何枚か撮影して,最もピント,露出の良かったカット。デジタルでないと撮らなかっただろう。200mmでは月はけっこう小さい。でも1200万画素は便利。 
_MG_78232.jpg
DPPでトリミング。636×450ピクセル

DPPでの画像情報。
ファイル名    _MG_7823.CR2
カメラ機種名   Canon EOS 5D
撮影日時   2007/09/25 19:05:36
Tv(シャッター速度) 1/800 秒
Av(絞り数値)  F5.6
測光方式    スポット測光
露出補正   -2
ISO感度   400
レンズ   EF70-200mm f/2.8L USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 4368 x 2912
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ONE SHOT AF
ピクチャースタイル忠実設定
現像パラメータ トーンカーブ : 標準
シャープネスの強さ : -
シャープネスの対象 : -
コントラスト : 0
シャープネス : 2
色の濃さ : 0
色あい : 0
高輝度階調優先 : -
カラーマトリックス -
色空間 Adobe RGB
ファイルサイズ 10400 KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 1コマ撮影


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 21:48:01|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期EOS-5Dへの期待

EOS-1DMark3,EOS-1DsMark3,EOS40D,NIKON D3,NIKON D300今購入を迷っている人は多いと思う。デジタル1眼もここまで成熟したか~という感想。もう,銀塩35mmである必要はないだろう。どれを選んでも満足すると思う。


私は結構カメラをラフ?に扱う方なのだと思う。新品を買っても数週間でどこかに小さい傷などを付けてしまい,他人の目から見れば,れっきとした中古にしてしまう。自分では注意しているつもりなのだが。(苦笑)
それでこれまで新品のカメラは買ったことがなかった。いつも中古。銀塩ではEOS-1HSの中古。1Vの時代に購入した。世はEOS-5視線入力→EOS-3発表の頃だったと思う。EOS-5の新品より安く購入した。

EOS-1は機能的には何もついていない。中央一点測距。それでも,満足していた。スイッチの感触や何よりシャッター音。HSよりも素のEOS-1の音が好きだった。EOS-1nや1vより好きかも。(ヨドバシで触った感触。)今でも使おうと思えばバリバリ現役。タフな機械です。

時代は流れたが,私がデジタル1眼に移行するのは遅い方だったと思う。

その思いもあって,EOS-1Dmark2の時代に安くなったEOS-1Dをヤフオクで落札した。実は中古は店でもなかなか見あたらず,1D購入のためにヤフオクを始めた。
EOS-1Dも操作系や音など文句のないカメラである。アマチュアが使うには秒8コマなんて凄すぎるカメラだと思う。
でも使っていて,デジタルっぽい絵に不満が出てきた。RAWで撮影しDPPやSILKYPIXで現像しても,人の視覚系に違和感を抱かせる何か。よく分からないが写真になりきっていない部分が何となく匂う。ローパスフィルターとRGB補完技術の違和感だと思う。

ついにEOS-5Dを購入したのはこの4月。値がなかなか下がらなかったがようやく30万円を切ったので購入を決断。しかも新品。(不安&半分後悔&納得)複雑な心境だった。

9月現在既にキズあり。(ち苦~笑)

この両機を比較して,EOS-5Dの操作系は何もかも物足らない。しかし,出力する絵は絶妙。写真そのもの。作品になる。

多分,数年後カメラを購入する時にもAPSサイズのデジタル一眼には戻れない。(独断です。すみません。)

そういえば,APSってもともとフイルムの規格だったはず。
35mmフイルム時代に華々しく登場したAPSフイルム。確かCanonIXYもそのシリーズだったと記憶する。その後すっかり消えた。
35mmとAPS。それらを比べると同じ風景,同じ人を並んで撮影しても違う写真に写る。被写界深度が深いのは,コンパクトカメラの絵っぽい。深度が必要な時はもちろんあるが,絞れば良い。ボカしたい時にボカせないのは35mm一眼上がりの人間としては物足りなく思う。写真をよく知らない人に上手いね~なんて言われるのは望遠レンズの圧縮効果だったり,背景をボカして写したりした場合が多いと思う。


もっと,どこのメーカーもフルサイズに力を入れて欲しい。35mm1眼レフによる写真の絵作りを多くの人々にと思う。
今回のNIKON D3 待望のフルサイズ。ナノクリスタルコートのレンズ。これは,良く写りそう。(買えるなら買いたい候補。)

ニコンも早く,もっと下の価格帯にもフルサイズを。
さて,ハイアマチュア用と銘打ったEOS-5D。そろそろ,EOS5D後継機の開発も最終段階ではないかと予想する。
キャノンは次期EOS5Dでどのように動くのか。1600万画素,25万円以下の価格設定。そのあたりがNIKON D300と勝負として面白いかな。(私は買えないけど。)


滑川温泉 福島屋前にて
_MG_7394.jpg


















_MG_7436.jpg
CanonEOS-5D TAMRON SP 28-75f2.8
日帰り入浴16:00までに間に合わず。写真だけ撮って帰ってきた。(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/24(月) 17:40:18|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EOS40Dvs.D300 1Dsmark3vs.D3

いよいよ,Canon NIKONの直接対決の火花が激しく散っているようですが,どちらに軍配が上がるのか。興味深い所です。

ちょっと昔は,EOS 20Dが800万画素に対し,NIKON D100,D70が600万画素でCanonが勝っていたような時代があり,
かと思うと,NIKONがD200で1020万画素,Canonが30Dで800万画素のままでNIKONの逆転みたいな気がしていた。

さて今回は?

EOS5Dオーナーとして考えたこと。
EOS5Dは自動車に例えれば,ボディはそのままで凄いエンジンを装填した車のように思う。古い例えだが,初代HONDAのINTEGRAtypeRのような感じ?小型車のボディに200ps。ピストンリングの材質やステンレスマフラーなど吸排気系をブラシュアップしたようなエンジン。(箱スカGT-Rもその類なのだろうけれども,それ程歴史的な名車ではなく,インテグラの方がスッとイメージが重なる。)
とにかくエンジンは凄い。速い。車格に関係なくとにかく速い。高級車も煽って抜かすぞー。でもボディはインテグラ(ちゃっちぃ)そんな感じ。

今回の1Dmark3は買えたとしても(買えないけど)欲しくない。1010万画素がネック。40Dも同様。
D300は1200万画素で良いかと言えば欲しくない。これはフルサイズでないから。D3は買えたとしたら買うか? D3とはフルサイズ1200万画素で微妙にぶつかっている。うーん,同じ画素数で同じパース,同じボケ,5Dと同じ絵でないかな~。さっきの自動車の話じゃないけどカメラを替えたからって,作品は変わらない様な気がするのでパス。(極めて主観的な感想ですみません。)


比較するならフルサイズorNotじゃないかな~。


1DSMark3
D3
5D
ラインと

D300
1DMark3
40D
D80
ライン。

よーく考えると今回はCanonもNIKONもニッチを違えて製品化した様な気がする。

価格と性能を天秤にかけるとD300は売れそう。今回はNIKONの勝ちか~?



_MG_6968.jpg
仙台メディアテークにて
_MG_6974.jpg

_MG_6984.jpg
EOS5D TAMRON A09 28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 22:31:04|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の仙台メディアテーク

_MG_6937.jpg

_MG_6955.jpg

_MG_6924.jpg

_MG_6988.jpg
_MG_6932.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP A09 28-75f2.8

よくメディアテークに出掛ける。いろいろな文化を見させてもらえる。

今回の企画もなかなか良かった。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/23(日) 00:00:00|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市縄文の森広場 宮城県仙台市太白区山田上ノ台

家族で体験学習!
仙台市太白区に新しくできた縄文の森広場に出掛けてみた。
勾玉づくりや鹿の角のネックレス,編布(あんぎん),土器造りなどが体験できる。それぞれかかる時間が違うので,我が家では鹿の角と勾玉のネックレスを作ることにした。
予約不要でも体験できてなかなか良い。

その間,私は撮影。

_MG_6855.jpg
CannEOS5D 
_MG_6858.jpg
CannEOS5D 
_MG_6822.jpg
CannEOS5D TAMRONSP A09 28-75f2.8
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/22(土) 11:56:45|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS5D後継機が迫ってきたなぁ。

今日は,EOS5Dの購入までの葛藤&紆余曲折を。

この4月に購入した5D。EOS40Dも発売され,すぐにでも旧機種になりそうだが今のところ満足!(少し負け惜しみ。)

 これまで,EOS1D(ヤフオク・中古)を使っていた。そのメカとしての感触(スイッチ,シャッター,重厚感)がやはりプロ機で,気に入っていた。しかし,さすがに画素数の少なさが・・・。絵がデジタルっぽい。
 それに引き替え5Dのシャッターの安っぽい感じがどうにも納得できなくて購入をためらっていた。
 写真は趣味性の高い物。撮影の感触が大切。と,当時は考えていた。

 1回は買うつもりでヨドバシに行って,デモ機を触ってやっぱりやめた!と帰ってきたこともあったな~。

 その時,すごく気になっていたのがSIGMAのSD14。
 フォビオンの3層式受光素子は偽色も発生しない,ローパスフィルター無し,その絵はどうなのか???気になっていた。写真雑誌は全て目を通し色々なホームページから画像をダウンロードして自宅のプリンターで出力してみたりした。

で、ヤフオクで入札するも落札失敗。
・・・。
失敗した勢いで,EOS1DMarkⅡを入札するもまたも失敗。
・・・。

→SIGMAではレンズを揃える必要がある→算盤をはじくと,かなりかかる。やっぱりキャノンか~?
800万画素よりフルサイズか???



ヨドバシで5Dを購入。現在に至る。

予想通り,フルサイズでは周辺光量が低下したり周辺の点光源のボケが楕円になったりするが,実はそれが写真っぽい。

☆EOS5Dの気に入っている点。
画質が良い。(ボケが普通。1眼レフの絵)
高ISO感度(800~1600)が普通に使える。室内撮影が得意。人間で見える感じの絵が撮れる。夜の街でも光を探せば普通に人物の撮影ができる。(銀塩以上の絵)

★EOS5Dの悪い点。
シャッター音。でも1Dの感触を忘れてきたので今は気にならなくなってきた。

慣れって怖い。



仙台市太白区秋保 ガラス工房 シーダーギャラリーにて

_MG_6578.jpg















_MG_6579.jpg
















_MG_6581.jpg
















_MG_65981.jpg

CanonEOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/20(木) 21:04:08|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DPPとSILKYPIX

秋保の秋
_MG_6602.jpg
CANON EOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8
_MG_6556.jpg
CANON EOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8

私の撮影スタイルは100%RAW撮影です。
CFカードはAdataの8Gと4G×2枚の計3枚。ちなみに8G1枚を使い切ったのは1泊の旅行(新潟方面;大呂庵の時ぐらいです。)
http://df504.blog110.fc2.com/blog-entry-7.html

みなさんは,現像ソフトは何を使っていますか?
私はDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)とSILKYPIX(シルキーピクス)の両方を持っていますが,最近はDPPがメインになっています。色々,いじれるのはSILKYPIXなのですが,DPPのコンタクトシート印刷が便利なので,こちらで毎回印刷します。A4に8枚。日付とページ番号も印刷して両面開きのA4クリアーファイルに入れて保存しています。気に入ったファイルはA4に伸ばして表紙としています。
アルバムとして便利です。

色々試した結果,DPPでは,RAWからjpegファイルにしないでそのまま印刷できるので画質が一番良いのではないか?と勝手に決めて(笑)そうしています。ちなみにプラグイン印刷でEPPに落とすと,jepgになり多少色が変化します。プリンタのプロパティでファイルの大きさを比較すると,DPPから直接印刷した方が大きいです。(多分TIFFファイル。よく分かりませんが。)

DPPからはA3ノビまで直接印刷できるのでjpegに落とす必要が全くないので,撮影は全てRAWで済ましています。

RAW撮影の良い所は,将来現像ファイルのバージョンアップがあった時に今よりも高品質な現像ができるかな?というひそかな狙いもあります。どうでしょうかねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/19(水) 20:20:05|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作並方面 仙台 グルメツアー

ニッカウイスキーのマークには2種類あったのをご存じですか。


答えはコチラをクリックして下さい。→3.swfかんぱ~ぃ。





そしてまた,別のマーク発見。



これは?
_MG_6726.jpg












_MG_6736.jpg
レストラン赤レンガ



ニッカウイスキー工場。宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地 宮城峡蒸溜所
今回は見学なしで,ラムを食す。

ジンギスカン食べ放題(大人1650円,小人1050円)小人は芋煮つき。



自動車なので飲み放題はパ~ス!



食べた~。家族でお代わり6皿はいったかな?野菜もたっぷり。これは満足。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/18(火) 21:20:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ガラス工房 尚 (つづき)自家製カスタードクリームケーキもおいしい。

EOS5Dもそろそろ後継機が出そうだ。5Dは高い買い物だったので,少し残念。

 5Dの設計は基本的にEOS20D・30DのCMOSをフルサイズ化にしただけのカメラである。製造ラインも共用している部分が,ほとんどじゃないかと想像する。
 20Dと5Dはペンタカバーが違うので,顔つきが違うが中身は同じカメラと言って良いのではないだろうか。それでいて価格差がこれだけあるのは,CMOSそのものの価格差なのだろう。フルサイズの画像素子の平面を製造するのはかなり難しいらしい。
 
 今回,その兄弟機が40Dにモデルチェンジされるので,同様に新5Dが発表されるのも時間の問題だろう。クロス9点測距,ライブビュー,3.0インチ液晶,センサークリーニングあたりか。

 さて注目はそのCMOS!
 EOS20Dから30Dになった時のように,変えてこないかもしれない。なんかそのような気もする。
 ここを1600万画素クラスにして出て来ると良いのだが・・・でも悔しいかな。5Dオーナーとして。
_MG_6592.jpg
CanonEOS5D TAMRON A09 28-75f2.8
















_MG_6610.jpg
CanonEOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8
















_MG_6613.jpg
CanonEOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8
















_MG_6631.jpg
CanonEOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8






にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 18:00:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ガラス工房 尚 宮城県仙台市太白区秋保町馬場

今日は,カメラの話を。

 いつも使っているメインのカメラはEOS5Dで,一眼レフを構えるのが仰々しい場所ではGR-DIGITAL。

 EOS5Dの前は,EOS1D(中古)を使っていた。
 1Dは画素数も少ないしスペック的には時代遅れだったのだけれども,銀塩1眼からデジタル1眼に移行するのは何か納得できなくて,coolpix995をず~っと使っていた。
クールピクスの画質もそこそこ満足だった。格好悪いスパイラルボディも使ってみると,使い勝手はなかなかで,ハイアングルもローアングルも自由自在。液晶が光って見えない時も回転させればOK。良いカメラだった。(今でも画質的には使えるのだが,動作がトロい~!やっぱり駄目。シャッターチャンスという言葉はこのカメラには無い。)

 そのクールピクスが330万画素で1Dが400万画素ならば大丈夫だろう,値段も手頃になってきたし・・・ということでヤフオクで確か22万円(その当時)で落札したのが私の1眼デジタルの幕開けだった。

_MG_6590.jpg
CanonEOS5D TAMRON A09 28-75f2.8















_MG_6583.jpg
CanonEOS5D TAMRON A09 28-75f2.8















_MG_6576.jpg
CanonEOS5D TAMRON A09 28-75f2.8
秋保大滝の近くにガラス工芸のギャラリー「尚」がある。

店内には喫茶もあり,ケーキセットなどもこのガラスの器で!食べることができる。

なかなか簡単に購入できる価格ではないが,とにかく素晴らしい。ただ,見とれるだけだった。いつかは,欲しい。

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/16(日) 21:05:47|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらこめし 浜寿司にて

今日は,エアリの花屋さんで実家の母に敬老の日の花を送った。
_MG_65012.jpg








その後,名取市荒浜の浜寿司へ。
もう,はらこめしが始まっていた。
今年も秋か~。







_MG_6510.jpg
















_MG_6530.jpg
CanonEOS5D TAMRON A0928-75f2.8

宮城県の郷土料理で一番のおすすめは,はらこめし。鮭の切り身の炊き込みご飯に卵=はらこが乗っている。鮭のおやこ丼?←もっと高級。
これはうまい。

まだ,季節が早くそんなに数は出さないのかな。帰る頃には,本日のはらこめしは終了と出ていた。予約がオススメです。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/15(土) 21:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仙台ストリート ジャスフェスティバル アカペラ

次は何処だ~?


あそこ,じゃない?



_MG_6449.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8




え~。





どこ?




_MG_64592.jpg
CanonEOS5D A09 28-75f2.8


すご~い。

上にいる~。

藤崎百貨店前のアーケードの上が特設ステージ。
アカペラの歌声がアーケードに響く。



聴かせたい人が聴かせて,聴きたい人が聴く。

自由にハイレベルの音楽が楽しめる。

最高の企画だと思う。

仙台を誇りに思う。

秋の風物。




来年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルも期待しています!




にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 20:26:50|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党をぶっ壊す!というリフレインが・・・。

ついに,自民党がぶっ壊れましたね。さぞ,小泉元首相も喜んでいることと存じます。

なんか,やっぱり↓という感じ。

誰がやっても,小泉首相の改革路線の引き継ぎは不可能だったと思う。
いや,小泉首相自身がそれを感じてバトンタッチしたんじゃないのかな~と,私は思っていた。

小泉改革は功罪相半ばだと思うが,私の個人的な感覚としては,我が故郷のような地方都市は,「無音の街に沈んでしまったような」気がする。

そして,日本という国自体が「すさんだ」ような気がする。
構造改革,自由競争の行く末は,どうなるのだろう。不安である。


格差社会はこれからも進むであろう。
これからも,街が,暮らしが,「安心」ではなく「危険」を感じるように進んでいるような気がしてならない。

ここで,元小泉首相が出てきて,後始末をしてくれば良いのだが・・・。
果たして,男気を見せてくれるだろうか????




仙台メディアテークにて
_MG_6219.jpg
Canon EOS5D EF70-200f2.8L

仙台一番町にて
_MG_6433.jpg
Canon EOS5D A09 28-75 f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 21:10:10|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリート ジャズ フェスティバル もう一つの楽しみ。

_MG_6178.jpg
Canon EOS5D 70-200f2.8L


_MG_6210.jpg
Canon EOS5D 70-200f2.8L


_MG_6166.jpg
Canon EOS5D 70-200f2.8L


_MG_6164.jpg
Canon EOS5D 70-200f2.8L

ジャズフェスティバルは音楽のジャンルも様々だが,音楽だけではない。色々な楽しみがある。

定禅寺通りの欅並木の下では,様々な出店。家族みんなが楽しめる。

お店の前がそのまま特設ステージ。ビール片手にJAZZ!

世界に誇る,仙台の音楽のお祭りです。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/11(火) 20:06:24|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

THE17th JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVAL IN SENDAI 

_MG_6270.jpg
Canon EOS5D SIGMA17-35 f2.8-4 HSM
_MG_6348.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8
_MG_6393.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8

毎年,感動~!!!を頂いている。
すごい規模のSTREET JAZZ-FESTIVAL。
これが,募金でまかなわれているというから驚きである。

仙台市民の祭。これからも末永く続くことを切に願う。

STAFFの皆さん,お疲れ様でした~!

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 19:49:13|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Grace Tone

_MG_6413.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8
_MG_6430.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8

AREA-F(国分町・東一番丁 南エリア)イガラシ一番町店前 15:50~最終演奏 

美しかった。


_MG_6388.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8

仙台定禅寺ジャズフェスティバル 2日目

とても,全て回れないのだが,回ってみたい。

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 18:26:54|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仙台ストリート ジャズフェスティバル

台風一過の仙台の街に,音楽が溢れる。
_MG_6152.jpg
CanonEOS-5D A09 28-75f2.8

_MG_6126.jpg
CanonEOS-5D A09 28-75f2.8

_MG_6234.jpg
CanonEOS-5D 70-200f2.8L
全国からミュージシャンが集まってくる。

街のあちこちに特設ステージが作られ(90ヶ所)それぞれ趣向を凝らした演奏が奏でられる。

楽都「仙台」の輝く日である。



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 15:56:02|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風9号の爪痕

R0021372.jpg
GR-DIGITAL

形ある物は必ず壊れる。命ある物は必ず滅ぶ。

樹齢何年なのか。この地を見守ってきた巨樹が脆くも倒壊した。
きっと,この木の周りに人がいろんなものを作っては壊し,あたりの景色は移り変わっていったのであろう。多分明治時代いやもっと前の江戸時代から枝を伸ばし続けていたのだろう。

いろいろ,考えさせられる「事件」だった。




そう言えば,今日,気になっていた事件の続報があった。
ミートホープ社である。

結果はJAS法には違反せず,「厳重注意処分」だけであった。

深読みしてはいけないが,農林水産省は何か隠していないのか?
事件後,検査機関に殺到したあらゆる加工食品のDNA鑑定の結果はどうだったのだろう?
何かしっくりこない。



はっきりしたのは,JAS法は消費者を保護していない,消費者の目から見れば立派なザル法ということだ。

「食品の品質表示」は誰のための,何のためのものなのか。

他の日本のメーカーは大丈夫なの?
白い恋人だけ?


実は,日本も中国並み?


マンションの耐震強度偽装事件の幕引きもこうだったような。


ビートたけしの名言,赤信号みんなで渡れば怖くない。やってくれるね~。






テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 20:21:17|
  2. 持論
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幻 まぼろし

幻は本当か?
いささか,変な話だが,本当のようである。

_MG_6086.jpg
EOS5D EF70-200f2.8L

何かの事故や疾病で,眼の中の網膜の一部が失われることがある。
網膜はデジカメで例えれば,CMOSやCCDにあたる画像の入力位置である。

その一部が欠損すると,脳の視覚野(後頭葉にある)に投射される映像の一部が黒く欠ける。
この状態を大脳が許さない。(←勝手に)
そこで大脳は一部欠損した景色にこれまでの記憶にある景色や物体を埋め込む。

…友人の顔だったり,亡くなった人の顔,人魂やUFO…。
これまでTVや本などで見たものなど,勝手に大脳が引っ張り出してしまう。

それが幻らしい。

このような視覚器の一部故障の場合と同様,大脳の神経回路一部の欠損でも同様の穴埋めが起こるらしい。
幻覚,幻聴…大脳のいたずらは,本気で本物と見分けられないらしい。大脳が判断するから。

しかし,
今の世の中,何が幻なのかよく分からない。

連日の自民党大臣の辞任騒ぎ,年金横領,これが我が日本の現実とは情けない。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 21:26:46|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ