千代sendai熊野

sendai from shingu

ラ・クロンヌ・ドル 我が家のお気に入りのケーキ店 仙台市若林区新寺一丁目6-12

大人の味のケーキ店 La Couronne d'or ラ クロンヌ ドル


どれを頂いてもおいしい。 (勝手に)仙台で一番だと思っている。(笑)

DF5001.jpg
















DF5002.jpg
















DF5003.jpg
















DF5004.jpg
Canon EOS5D TAMRONSP28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/31(水) 22:33:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EOS5D後継機を,CanonとNikonの歴史から考えてみる。

CanonEOS1DMark3とNikonD3,CanonEOS40DとNikonD300対決がおもしろい。
歴史はまた繰り返される。

両社には明確な思想の違いがある。

_MG_9125.jpg


技術のキャノンに対し,完成度のニコン。

かつてキャノンがCanonNewF-1,CanonA-1,CanonAE-1のラインナップだった頃,ニコンはNikonF3,NikonFE,NikonFMであった。

Canonはプロ機には徹底的にプロのニーズに応えた作り込みをするのに対し,アマチュア機は市場のニーズに応えるモデルを絶妙な価格設定で出してきた。
NewF-1は鉄のかたまりのような頑丈なカメラなのに対し,A-1はエンジニアリングプラスチックでぶつけたらすぐ壊れそうな感じのカメラだった。ただ,キャノンのNo2のカメラ,A-1には,シャッター速度優先,絞り優先,プログラムオートと当時,最先端の技術が入っていて,カメラファン垂涎の的だった。

それに対しニコンはFEもFMも頑丈で渋いモデルで,良心的で実に使いやすいカメラだった。

CanonA-1は中古市場で全く見ない(壊れた?)のに対し,NikonFEはまだまだ見かける。

少し前のD200とEOS5Dの両社の発想の違い。

_MG_9203.jpg


さて,キャノンのEOS5D後継機はどう来るか?

キャノンのNo2のカメラは,常に飛び道具を持っていた。
A-1のプログラムAE。
 ↓
EOS5の視線入力。
 ↓
EOS5Dはフルサイズ1280万画素。

次期EOS5Dは?うーん,キャノンも結構困っているのじゃないかな。
1600万画素と来るだろうか,でも30万円は下らないだろう。1Dsmark3もあの値段だし,そんなに安くはできないであろう。

ペンタックスのK10D価格ショックがあって,コスト的に今度は25万円以下じゃないと売れないと考えているだろうからそれも難しいか。
(そう考えると,現在EOS5DがフルサイズCMOSで実勢価格が25万円というのはバーゲン価格なのかもしれない。)
次期EOS5Dは,1280万画素のまま,ゴミ取り機構,ソフトウェアとDIGICⅢの見直しでISO6400,コマ速秒5コマあたりか?いずれにしても売れる価格と与える性能のバランスはそれで25万円という所だと思う。


_MG_9200.jpg
宮城大学大学祭にてCanonEOS5DTAMRONSP28-75f2.8



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/29(月) 21:39:08|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

全日本大学女子駅伝 写真集 part4

玉川大学,順天堂大学,立命館大学APU,城西国際大学,久留米工業大学
_MG_9721.jpg















_MG_9726.jpg















_MG_9739.jpg















_MG_9741.jpg















_MG_9749.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ


大阪人間科学大学,東北福祉大学,高岡法科大学,東北学連選抜,名古屋大学,北海道教育大学
[全日本大学女子駅伝 写真集 part4]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 22:24:55|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本大学女子駅伝 part3

美作大学,城西大学,椙山女子大学,日本大学,玉川大学,東京農業大学
_MG_9696.jpg
















_MG_9698.jpg
















_MG_9713.jpg
















_MG_9714.jpg
















_MG_9718.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 22:10:53|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本大学女子駅伝 CanonEOS5Dで撮る。 part2

京都産業大学,仏教大学,大阪体育大学
京都光華女子大学,大阪人間科学大学

個人的に国立の福島大学には頑張って欲しい。

_MG_97071.jpg















_MG_97581.jpg















_MG_97811.jpg















DPP_0044.jpg















DPP_0046.jpg
CanonEOS5D 70-200f2.8L (DPPでトリミング)








我が家の近くの国道286号線を走るので,撮影に出掛けた。
見るのは昨年に続いて2回目。やはりレースをナマで見ると速い。
大会役員の方々お疲れ様でした。









にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 17:58:52|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MORINOMIYAKO 好 EKIDEN 杜の都全日本大学女子駅伝 EOS5Dで撮る。 

今年も杜の都仙台を舞台にして大学女子駅伝大会が開催された。昨日と打って変わって秋晴れ。今日の日差しは爽快。
選手の皆さんには本当に今日で良かったと思います。昨日だったら・・・。

今年も立命館大学が大会新記録で優勝した。

ぶっちぎりで通過して行った。



_MG_9668.jpg
















_MG_96881.jpg
















_MG_97321.jpg
















DPP_0031.jpg
CanonEOS5D 70-200f2.8L









立命館大学
白鴎大学,日本体育大学




にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 17:50:58|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚の絵 今日の仙台メディアテーク 絵をEOS5Dで撮る?

_MG_94941.jpg

_MG_95081.jpg
植物画展田中良・佐山健 CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8


かつて家庭用ビデオカメラが出始めた頃,写真は無くなるのではないかと言われたものだ。記録するなら動画の方が良いはずだと。
当時,写真好きの友人から聞いた。
「写真は1枚の絵であって,これからも決して無くならない」と。


それは事実だった。今や写真は無くなるどころか,どんどん広がっている。一眼レフを女性や子供が普通に使う時代になった。良いことだ。


私が高校生の頃,初めて手に入れたカメラはペンタックスMEスーパーと標準レンズ一本。smcPENTAX-M50mmf1.4。

当時は写真をよく分かっていなくて開放f1.4なんて使ったことがなかった。絞りはf4~f8位に絞って被写界深度が深い方が良いと思っていた。


でも今は違う。
f2.8のレンズを開放近くf3.2あたりで撮ることが多い。(開放ではちょっとレンズの性能が落ちるかな~と思ってそのあたり。f1.4とf2のレンズではf2.8で。)


ボケで得られる絵は写真ならではのもの。肉眼で,前景や背景だけをボカすのは不可能。そこが写真ならではの絵となる。

おもしろい絵があった。
_MG_9525.jpg
Senbi倶楽部講師と会員による 現在(いま)展 2007より


時代だな~と思った。



にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 18:18:30|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城大学 大学祭 Part4

食産業学部という言葉は造語らしい。
農畜産物を改良生産し,食品加工し,流通販売するまでをトータルに研究する日本で最初の学部ということだ。
花卉の販売コーナー
味覚実験の体験コーナーでは,
香り成分の合成実験
ミラクルフルーツ体験
咀嚼の回数計測
味覚受容体クイズなどがあり,
なかなか楽しめた。

_MG_9105.jpg















_MG_9122.jpg















_MG_9112.jpg















_MG_9133.jpg















_MG_9107.jpg
CanonEOS5Dtamronsp28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/26(金) 20:52:50|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤沢森林鉄道 長野県木曽郡上松町 森林浴発祥の地 

木曽五木・きそごぼくとはヒノキ,サワラ,アスナロ,ネズコ,コウヤマキのことである。





_MG_8821.jpg








我が故郷の新宮も林業の町として,栄えてきた。現在のイオン新宮ショッピングセンターの建っている場所は,かつて十津川村が新宮の土地を買い,十津川の木材置き場となっていた所だ。








_MG_8827.jpg








その紀州の山と木曽の山とは少し様子が違う。紀州は植林した杉と檜で山が覆われているのに対し,木曽の山は昔から自生していたであろう木曽五木がそれぞれの太さで,混在しながら生えている。伊勢神宮の遷宮の際にも木曽の木を使う。








_MG_8773.jpg








営林署の方々が,木じゃなくて人を世話してくれる。







_MG_8649.jpg















_MG_8808.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8







ここの森林浴は格別。




にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/25(木) 20:48:02|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

宮城大学 太白キャンパス 大学祭 Part3

_MG_9174.jpg















_MG_9175.jpg















_MG_9178.jpg








ハロウィンのカボチャならぬ,おばけカボチャ重量当てクイズ!!








_MG_9173.jpg








う~ん。わからん。

結果は21日に発表・・・だった。・・・いったい何Kgだったのかな~?

多分70~80kg。もっと軽いかも。
丸くて持ちにくい。








_MG_9164.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8

福山雅治のポスター。

ウケた。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/24(水) 20:53:50|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮城大学 学園祭 part2

10月~11月は大学祭の季節。出掛けてみるとなかなか楽しめる。







_MG_8995.jpg
















_MG_9001.jpg








宮城大学の太白キャンパスも完成し,立派な校舎になった。

昨年の大学祭では,グランドが駐車場になっていて新校舎も工事中だった。








_MG_9014.jpg















_MG_9019.jpg









広背筋がすごい。








_MG_9041.jpg
Canon EOS5D TAMRONSP28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 20:38:36|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知っていることと,知らされていないこと。

ずいぶん昔の話になるが,北朝鮮のテポドン発射事件について書きたいと思う。
お正月に和歌山に帰省して,年明け仙台に向かって車を走らせていた。
_MG_8536.jpg


夜の高速を走ると眠気が襲ってくる。仕方ないので眠気覚ましに,手当たり次第に選局しながら,様々なラジオ放送を聴きながら走った。
そこで,たまたま聴いたのはNHK第2放送の「気象通報」だった。

~の西500km南南西の風~

などなど,例の一本調子の話し方。
日本近海の状況が放送された後だった。


北緯○度,東経○度~ ~ ~ の海上,八戸沖ではアメリカ軍と自衛隊の爆撃訓練が行われています。

えっ
_MG_8538.jpg

日本のニュースで全く放送されない「事実」ってあるんだな~と思った。

その後,7月に北朝鮮のテポドン発射。
何とも言えないタイミング。


う~む。
北朝鮮は日本だった。祖父から朝鮮に修学旅行に行ったことがあると聞いた。当時,国内旅行だったとも聞いた。

戦前の「大日本帝国」だった朝鮮半島。
そのままの歴史が続いているような気がする。

今も天皇が神とあがめられていた戦前の日本と同じのような。


教科書検定
前首相の自虐的な歴史観という言葉があった。
ちょっと前まで爆撃訓練をしていたアメリカの外交は,今,急速に北朝鮮に接近している。



私はとにかく事実を知りたい。


_MG_8868.jpg
長野県木曽郡上松町にて CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8



にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2007/10/22(月) 21:36:11|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらこめし お昼に菊地屋旅館でいただく。 宮城県名取市荒浜 鳥の海

今日は岩沼の竹駒神社で七五三のお参り。その後,せっかくなので荒浜方面にGO。はらこめしを食べることに。

_MG_9398.jpg
















_MG_9418.jpg






11:30頃荒浜に到着。
しかし・・・
混んでる。並んでる。有名店はどこも行列。






_MG_9407.jpg















_MG_9408.jpg




今回は菊地屋旅館。ここのはらこめしは,あら汁とおひたし,お新香付きで1260円。(2835円の定食もある。)

多少,時代を感じさせる部屋と食器だが,味は格別。


玄関からは,鳥の海が。







_MG_9424.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP 28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/21(日) 20:49:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宮城大学食産業学部の大学祭にでかけた。

食産業学部と云うだけあって,食べもののオンパレード。
ま,大学祭ってどこでもそうなのですが。
甘酒は無料で配っている。おいしい。






_MG_9137.jpg

















_MG_9074.jpg

















_MG_9075.jpg








農園で作った野菜や果物の即売市に近所のおばちゃんとおじさんがたくさん来ていた。温室では花の即売。

食産業は食品(野菜,家畜,花卉)を育てて,加工して,流通するという意味だそうだ。









_MG_9059.jpg

















_MG_9081.jpg
CanonEOS5D TAMURONSP28-75f2.8

10月20日(土)21日(日)の2日間開催。太白キャンパス。(仙台市太白区)


にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/21(日) 00:00:00|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅白うそ合戦 紅組「えじゃないか,えじゃないか,えじゃないか♪伊勢の名~物,赤福餅はえじゃないか。」

「白い恋人」の次は「赤福餅」。

赤福餅はお土産にすると喜ばれる。
淡~い甘さのこしあんと餅の食感の絶妙な味わい。見かけはただの「あんこ餅」なんだけれども,食べると他の「あんこ餅」とは違う。
おいしい。

_MG_8472.jpg
CANON EOS5D SIGMA17-35f2.8ー4HSM

確か平成になってから京都あたりでも買えるようになった。(もしかして大阪でも?こちらはおぼろげな記憶。すみません。)昔は,三重県内か良くて名古屋でしか買えなかったのに,ずいぶん,保存技術と輸送技術が進んだものだと感心したものだ。

今回の事件の裏には,株式会社赤福がバブルの頃にこのような拡大路線を取り,成功してきた裏のシステムがあったのかもしれない。

_MG_8487.jpg
CANON EOS5D SIGMA17-35f2.8ー4HSM

しかし,無期限の営業停止とは厳しい。

保健所の掴んでいる実態は,この販売ルートや回収ルートが相当なものだったのではないかと想像してしまう。
食糧管理法に抵触しないという理由で,ミートホープの社長が厳重注意だけで終わった・・・と思ったらこの前いきなり逮捕。そしてこの事件。


保険会社や教材販売会社もそうだが,日本にはだますことで儲けるようなシステムがあるような気がする。


他の大手食品メーカーは本当に大丈夫なの????????




やっぱり,手作りのおはぎが一番。
_MG_8525.jpg
CANON EOS5D TAMRON SP28-75f2.8



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2007/10/20(土) 09:44:35|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋ボストン美術館にでかけた。 名古屋市中区金山町 名鉄JR金山駅前

レンブラント版画展を行っていた。有名な(私は知らない)ヨーロッパの版画家。
エッチングによる版画はとても4世紀前の作品には見えない。


版画は賢いと思った。
絵は時と共に画材も絵の具も劣化していく。
銅版は300年前のものでも,インクさえ載せれば新たに刷ることができる。300年後の新品だ。
これは,デジタル写真と似ている。これから300年先の未来でも,プリントアウトさえすれば,全く劣化していない写真が出来上がることだろう。


_MG_8924.jpg



レンブラントの選んだモチーフも賢いと思った。
風景画もあったが,圧倒的に「聖書の1場面」が多かった。
イエス様が十字架から降ろされようとしている場面や,食事をしている場面など,時代のニーズにマッチしていたと思う。
絵は1回描けば1枚切りだが,版画は何枚でも刷れる(売れる)。晩年は富豪になったそうだ。

聖書は文字で書かれているだけだから,絵があると,それも何枚でも刷れるとなると,革命的なことだったのかもしれない。
聖書から抜け出てきたような,バーチャルな版画の世界。現代のデジタル技術に通じる世界である。


_MG_8920.jpg


撮影はできないので,入口にあった売店の商品を撮影した。

顔シリーズの食器や道具が店の一角で販売されていた。
うーん,このハエたたき,叩いた後がすごいことになってそう。



_MG_8922.jpg
CANON EOS5D TAMRON SP28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/19(金) 21:11:55|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

はちのこ御飯 元長野県→岐阜県中津川市賤母 しづも

生まれて初めて,蜂の子ごはんを食べた。意外とおいしい。しっかりダシが効いている炊き込みご飯だ。蜂以外に何も入っていない。

岐阜県中津川市賤母。清水で有名。妻籠と共に長野県から岐阜県に越県合併した町だ。
_MG_8521.jpg

















_MG_8514.jpg

















_MG_8507.jpg

















_MG_8498.jpg


蜂の子って,親っぽいのもおる~!













_MG_8500.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8甘いのかと思ったが違った。


仙台で食べる「イナゴの佃煮」の方がシャコシャコする食感。味も似ているような。実は,慣れてたのかも!?












にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/18(木) 20:51:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

木曽谷の鉄道 ここは「森林浴」発祥の地。

かつて信州木曽の山中には国内最大の森林鉄道網が張り巡らされていた。いまその一部が復元され,週末には運行されている。


確かに気持ちイイ!
素晴らしい鉄道だと思う。

_MG_8740.jpg
















_MG_8781.jpg
















_MG_8730.jpg
















_MG_8804.jpg
CanonEOS5D TAMRON28-75f2.8







これは森林鉄道記念館に飾られていた写真を撮ったもの。
ボールドウィン製の蒸気機関車の勇姿。








にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 21:17:46|
  2. 自分的にお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だこれは?

_MG_7613.jpg







公園で見つけたもの。






_MG_7612.jpg
CanonEOS5D EF70-200f2.8L



顔?!?

人の大脳の後頭葉に視覚野がある。そこには「直線」に反応する細胞や「斜めの線」に反応する細胞など様々な図形に反応する細胞があるらしい。
「顔」細胞もあるらしい。なので()(OI)))(I(IO(=-9~)-0=|)())^\()\などは単なる記号に見えるのに対し,
(^-^)
は顔に見えてしまうらしい。

おもしろい。

ネコの実験では,生まれてからずっと「縦線」のゼブラ模様の部屋で育て続けると,「横線」が見えなくなるそうだ。

あと,人間も不幸にして生まれながらに視覚器障害があった場合,大きくなってから眼の移植手術を受けても,大脳の視覚野が発達していないため,物がよく認識できないらしい。

見える世界は自分の脳が受け取った世界で,本当の世界は,実は違うのかもしれない。

^0^


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 23:26:40|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市八木山動物園

いつかは,旭山動物園に行ってみたい。でも,時間と予算の都合でなかなか行けなそうなので地元の動物園へGO。

仙台市の八木山動物園もニューリアルオープン。・・・と言っても数年前。
私にとっては新しくなってから最初だったので,なかなか楽しめた。
今の動物園は,飼育小屋の中を見せたり,ヘビやカメを触らせたり,ウサギをだっこさせたり(体験コーナー)なかなかのサービスだった。
通常の展示も,ヒトの方が小屋に入って見るタイプが多い。 動物にもヒトを楽しんでもらえたことと思う。


_MG_7726.jpg
青大将。ちゃんと透明な口輪をしていました。

_MG_7618.jpg


_MG_7560.jpg


_MG_7788.jpg


_MG_7528.jpg
CanonEOS5D 70-200f2.8L



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/14(日) 14:57:43|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

松茸づくし! ねざめホテル  長野県木曽郡上松町上松

寝覚めの床の前にある「ねざめホテル」に宿泊した。
夜は錦秋・みのりの膳(4200円)をいただいた。ちょっと贅沢。

土瓶蒸し,茶碗蒸し,すきやきに松茸がふんだんに入っていた。驚き~。
ここのシェフは腕が良いのだろう,なかなかの味付けだった。こんなに食べてこのお値段。仙台ではありえない。

_MG_8609.jpg


_MG_8574.jpg


_MG_8577.jpg


_MG_8532.jpg



寝覚めの床まで,2歳の娘をだっこして山道を下った。
キツかった~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/13(土) 16:27:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

信州名物 木曽のおやき

妻籠で初めて「野沢菜おやき」を食べた。
くるみ,よもぎの入っているおやきはオーソドックスな甘い味。

野沢菜?ん?
ものは試しに食べてみた。おいしい~(^-^)

かすかな甘みと中の野沢菜の風味が絶妙。他には無い味じゃないかな~。


_MG_8885.jpg
















_MG_8888.jpg
















_MG_8886.jpg

CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 21:28:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長野県木曽郡南木曽町 妻籠にて

長野県木曽郡南木曽町 妻籠にて

yodobashi.comの在庫からGR-DIGITALが消えた。
ついにGR-DIGITAL後継機が発表か?

次期GR-DIGITALを予想してみる。
1,サイズ,デザインはほぼ踏襲。
2,画角28mmも踏襲。
3,1200万画素。
4,手ぶれ補正付き。
5,RAW撮影にストレスレス。
6,現行機よりやや薄型で3型液晶搭載。
7,画像処理エンジンの改良による高ISO時の画質向上。
こんな感じじゃないでしょうか。
できれば,ISO感度ダイヤルの独立と,フォーカス時のジージー音が無くなって欲しい。(笑)

_MG_8906.jpg

















_MG_8877.jpg

















_MG_8876.jpg

















_MG_8909.jpg
Canon EOS5D tamronsp28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/11(木) 20:42:10|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七ヶ浜国際村 宮城県七ヶ浜町花渕浜字大山

七ヶ浜町はマサチューセッツ州プリマス町と姉妹都市。
この街は,イギリスの清教徒が大西洋を渡ってアメリカに初めて入植した所である。その時代の家「プリマスハウス」が再建されている。
原住民からの攻撃を恐れて,家には窓がない。小さな要塞である。意外にも中は太いマツ材の柱と梁,板張りの床で温かく落ち着いた雰囲気。
目立たない所にひっそりと建っている。入場料300円。本館のギャラリーと共通券。(県内の小学生は無料)

本館のギャラリーには北洋漁業の漁具や探知機,羅針盤などと,航海を再現する船室(音と揺れ)やシアタールームがある。ここにあった昔の漁師。サザンオールスターズのNUDE MAN を思い出した。

_MG_8389.jpg
















_MG_8342.jpg
















_MG_8321.jpg
















_MG_8326.jpg
















_MG_8404.jpg

Canon EOS5D TAMRONSP28-75f2.8


にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 20:55:56|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曽路はすべて山の中。  妻籠 長野県木曽郡南木曽町

_MG_8889.jpg













_MG_8910.jpg














_MG_8883.jpg















_MG_8892.jpg
CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8

昔ながらの宿場町が保存されている。今も多く観光客で賑わっている。我が家も散策を楽しんだ。なかなか写欲をそそる被写体が多い。家族写真を撮る合間にblog用の写真を撮影。自分の撮った写真を公開できるということだけで意欲がわく。

人間の行動は意外と単純で,報酬があると神経から快感物質が放出されて大脳が快感を感じるらしい。そして,フィードフォアード。


宮城県にも七ヶ宿と白石の間に上戸沢,下戸沢地区がありかつては風情のある町並みだったのだが,保存運動の声もむなしくただの限界集落になってしまっている。きっと全国にそんな集落がたくさんあるのだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/10/09(火) 20:18:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
    >  > >> >>> 次のページ 

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ