千代sendai熊野

sendai from shingu

無為な時間の有為さ。

H20601624.jpg














H20601663.jpg








何もしない。







H20601697.jpg





何もしない時間が,落ち着かない。




そうこうしている間に仕事が溜まるような気がする。




でも,



H20601652.jpg




今回は,何も持って行かない。




見ない,読まない。




何もしない。




H20601649.jpg




無駄な時間。



無為な時間。




久しぶりにゆっくり寝た。




H20601702.jpg






TVと電話がない。




家族の声。



知らず知らずに萎縮していた背骨が伸びたかな。



何もしないことの



有為さ



日常に戻った今日,つくづく感じている。



ふぅ~。



H20601679.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 20:32:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

村社 今熊野神社

H20600610.jpg



名取熊野三山をお参りした。











H20600611.jpg



近くの山にもう一つ石段がある。











H20600614.jpg



登ってみっか~?













H20600618.jpg






お~。ここにも神社がある。















H20600621.jpg






なかなか趣がある。










H20600627.jpg






今熊野神社,なかなかよろしいネーミング。

今ねぇ。








H20600640.jpg




床下に無造作に置かれていた石。

これは,玄昌石(登米スレート)じゃないかな???









H20600628.jpg





昔,登米市に出かけた時に初めて見た。天然石の屋根の家。



なかなかオシャレだった。





H20600636.jpg






今は銅葺き~。残念。









H20600642.jpg














H20600644.jpg












H20600653.jpg














H20600597.jpg











この玉石はびくともしなかった。 彫ったんやな~。





H20600608.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真

  1. 2008/06/25(水) 21:50:02|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆりりん 宮城県名取市

H20600842.jpg


今日は一番下の娘を連れておでかけ。












H20600916.jpg



途中,花の撮影。













H20600919.jpg



午前中の雨。







今にも降り出しそう。





H20600925.jpg




ここはどこかと言いますと…。











H20600893.jpg



ゆりりん,ではなく名取市サイクルスポーツセンター。












H20600932.jpg




明治二十五年の自転車が展示してあった。


木製のスポーク。すげ~。









H20600931.jpg




で,ゆりりんとは何かと言いますと…。










これ。



H20600929.jpg




面白いのでBLOGのタイトルにしました。深い意味はありません。










で,私たちの様子はと言いますと…。




H20600930.jpg





ゆりりんの中をサイクリング。







雨が降らなくて良かった~。




H20600927.jpg





こんな感じで,はいポーズ。









おとうさんの指示に従うけなげな娘でした~。




H20600840.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 23:29:32|
  2. 自分的にお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本宮神社 宮城県名取市

H20600673.jpg







無造作に???








H20600658.jpg



いよいよ,宮城県名取市の熊野三山の最終回。


本宮神社です。












H20600655.jpg


年始のどんと祭でここに来た。夜と昼とではかなり雰囲気が違う。(当たり前か~)。
→過去のエントリー(どんと祭)












H20600660.jpg



他の二社と違い,熊手やお守りなどが並んでいる。







確かに最も便利な場所だからな~。












H20600685.jpg


参道も狛犬も新しい御影石に作り替えられている。












H20600663.jpg


参拝する人が多いのは良いことだ。でも,真新しいのは何か違和感。早く苔むして欲しい。











H20600665.jpg



この神社の参道には,立派なしだれ桜やモミジがある。

さりげなく生け垣にヤシオツツジ(?)らしき五枚葉の木がずらっと並んでいる。すごい。















H20600668.jpg



故郷の熊野三山を思い出しながら,


スローな休日を過ごしました。


なかなか,え~な~。









H20600677.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 22:22:15|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名取 新宮神社

H20600420.jpg


名取の新宮神社へ。

我が故郷,新宮の熊野速玉大社がその由来。










H20600424.jpg



いわゆる本家の熊野速玉大社とは違い,こちら名取の神社のつくりは伊達である。











H20600422.jpg



規模は小さいが凝った造り。

太鼓橋の向こうに祠があるのは,神倉山のイメージなのか?









H20600426.jpg












H20600432.jpg



新宮の速玉大社は元々神倉山の山頂に祠があったのだが,焼失した後に熊野川の河川敷近くに遷った。











H20600447.jpg












H20600413.jpg



今の速玉大社にはここのように境内に水は無い。背後には熊野川があるのだけれども。











H20600407.jpg














H20600450.jpg















H20600453.jpg



そしてここには梵鐘がある。神仏混合の名残だ。那智山には隣りに青岸渡寺があるのだが,新宮には隣りには無い。お寺さんは近くに沢山あるが。












H20600456.jpg













H20600478.jpg




いつも,ひっそりしている。

赤ちゃんをだっこした若い夫婦がお参りに来ていた。

ここは,故郷を感じさせる大切な場所だ。









H20600516.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 23:11:03|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名取那智神社 宮城県名取市高舘

H20600377.jpg


仙台市のベッドタウンとして発達した名取市。











H20600346.jpg


ゆりが丘の隣りに那智が丘という住宅地が造成された。

この那智が丘という名前の由来は,我が故郷,紀州の熊野三山の那智大社にある。










H20600538.jpg


名取那智神社が住宅地の裏手にひっそりと佇んでいる。











H20600371.jpg


私の好きな場所だ。

ここからは仙台平野が一望できる。

少し前までは,高舘の参道入口から林道を登ってしか来れなかった。










H20600353.jpg


しばらく前に那智が丘住宅地から舗装路が伸び,自家用車で楽々行けるようになった。











H20600356.jpg


便利になったのと裏腹に,登り着くという値打ちが無くなってしまったような気がする。

行く度に朽ちてしまっている。

ここが脚光を浴びる日はもう無いのだろうか。







H20600394.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


そして今はこんな感じ…。 [名取那智神社 宮城県名取市高舘]の続きを読む

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/13(金) 20:20:02|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

奇好心 

生産を産生と書いても意味が変わらないように,漢字はフレキシブルに使用可能だ。

好奇心という言葉がある。

良い響きだ。







H20600460.jpg


好奇心,知的好奇心は科学の根底を支えている。

誰だって好奇心ぐらいあると,皆,思っているだろう。

小学校の卒業文集には「好奇心」という言葉があちこちに出てきた。

「こうきしん」という言葉は小学生の頃,耳で覚えたのではないだろうか。






H20600378.jpg


そこであえて「きこうしん」奇好心と言いたい。

奇を好む心。

よく考えると変な言葉だ。








H20600381.jpg


好奇心とは,分かり切ったことの中に潜んでいる僅かな不整合を見つけ出し,論理の筋道が通るように考えること。

理系の思考そのものと言える。









H20600184.jpg


しかし,周りから見ると変なヤツだ。

普通でないことを好きだから好奇心。










H20600536.jpg


これまでの人類の歴史でパラダイムを転換した偉人は皆,好奇心旺盛であった。彼らが文明を支えてきた。








H20600526.jpg


子供達の奇好心をつぶしてはならない。

常識ぶった大人にはならないようにしよう…。

そして,自分の奇好心も大切にしようと思う。うまくやるだけの人生なんてつまらない。







H20600348.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:光と影 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 21:27:51|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑と花

H20600263.jpg






仙台の6月は気温が乱高下する。 25℃を超す日もあれば,最高気温が15℃を下回る日もある。






H20600307.jpg





良い天気だった。清々しい青空。













H20600296.jpg







植物たちも一気に盛り上がる。みんな嬉しそうだ。







H20600277.jpg







梅雨か~。紀州の梅雨は知らんま~に始まって,いつまで経っても終わらん。夏の間はとにかく降る。湿っぽく蒸し暑くカビくさい。





H20600312.jpg







仙台の梅雨は,ストーブが必要。ほんまやよ~。いつまで経っても半袖になれない。「寒い」って言葉が普通~に使われとるもん。






H20600320.jpg



太平洋気団とオホーツク海気団の影響…よりも海水温の影響が強いと私は見ている。昔,天気予報は軍事機密だったというが,官制の組織故か昔から基本的な予測方法が変わっていないと思う。

違うやろ,と言いたい。飛行機の窓から見ても曇ってのは小さな山ですら生じ,谷に沿って気流があるのが見える。
未だに日本の(世界もか?)気象は遥か上空の気圧によって判断されている。高気圧が…低気圧が…という典型的な天気予報。

もっとマクロな天気予報を科学的にできないものか。
よく地元の漁師が「あの山に雲がかかったから明日は雨じゃ」というような風に。


私としては海水温のサーモグラフィーも放送して欲しい。宮城県沖はけっこう長い期間,寒流が流れ込んでいる。紀州の黒潮とは違うんやな~。同じ太平洋側で同じ季節同じ梅雨前線同じ低気圧でも仙台と紀州は全然違うんやな~。東京の気象庁では興味ないと思うけど~。




H20600334.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ




うちの近所で見つけた薔薇。実はこんな感じです。 [緑と花]の続きを読む

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/09(月) 20:57:14|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の庭  コメツツジと佐藤錦

H20600188.jpg







今日の結果は,残念ながら期待通りにはいかなかった。(この話はこれで終わりっ。)






H20600214.jpg














H20600222.jpg



人は年齢を重ねるたびに,日々のあらゆることに習熟していく。


卒業,就職,結婚,仕事のスキルアップ,ルーティンな日常を無難にこなすことができるようになる。







H20600201.jpg



全く問題のない毎日。 ふと,背後から忍び寄ってきた漠然とした不安に気づいた。


気づくと離れない。








H20600205.jpg



雑誌で読んだことがあった,中年の不安って言うやつか。

う~む。自分も中年か。心では否定しても客観的には否定できへんよな~。








H20600225.jpg






これまでは前を向いていればそれで良かった。


これからは,




H20600256.jpg





自分の力だけでは何ともならない。



あかんな~。わかっていても,自分のペースでやりたいもんな~。




H20600243.jpg






世間なんてものは,数えてみるとホンの十数人。会社,家族,近所…。何かの雑誌で読んだ。その中でそれぞれの人生がつくられていく。






H20600251.jpg




その小さい世界の中で生きるのって窮屈だな~。




でも,それが全て。












H20600208.jpg







どうすりゃえ~んやろな~。






H20600257.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 21:38:09|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

瑞々しい。 美しさと儚さは等価だ。

H2005070146.jpg















H2005070151.jpg



このまま,時が止まればよいのに…と思う瞬間がある。









H2005070161.jpg



その時はすぐに立ち去って行く。











H20600182.jpg




明後日。












H20600183.jpg




そんな気持ちになれればいいなぁ。










H2005070184.jpg




今は時を待つのみ。










H2005070236.jpg















H2005070264.jpg















H2005070257.jpg















H2005070307.jpg















H2005070183.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/06(金) 22:42:26|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Green Green

H2005070117.jpg








グリーン グリーン♪
青空には 小鳥が歌い








H2005070139.jpg








グリーン グリーン♪
丘の上には ララ 緑がもえる








H2005070318.jpg








と,やって来たのは船形山の登山口の旗坂キャンプ場。








H2005070141.jpg








緑,碧,みどりを満喫。








H2005070127.jpg
















H2005070316.jpg

















H2005070142.jpg








巷で流行のツリーハウスもいいけど,この展望台も素敵。








H2005070310.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/05(木) 21:45:55|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんな違ってみんないい。

H20600131.jpg

バラの香りを意識したのはいつ頃だろう。たぶん,大人になってから。バラってこんないい香りなんだ~と思ったのを覚えている。私の嗅覚では花に鼻を密着しないと香りがわからない。わざわざ匂いをかいでその良い香りに感動したものだ。











H20600125.jpg

匂いに関しては明らかに女性の方が鋭い。廊下ですれ違っただけでその人の匂いだとわかるという話を聞いて感心すると同時に畏怖の念…。男はわからんよね~。多分。自分だけか???

その人になってみないと分からない…つまり,永遠に分からない…実はそういうことは世の中に多いと思う。











H20600123.jpg

新宮出身で仙台在住…その土地に根ずくパラダイムが異なる。

最近転勤した…職場のパラダイムが違う。

人ってどこまでおんなじなんだろう,どこまで違うのだろう。う~む,違うことの方が多いのではないか。世の中は,なんて恐ろしい世界なのだろう,いや,なんてユーモラスな世界なのだろう。











H20600111.jpg

とべる小鳥はわたしのように, じべた地面をはやく走れない。
わたしがからだをゆすっても, きれいな音はでないけど, あの鳴るすずはわたしのようにたくさんなうたは知らないよ。
すずと,小鳥と,それからわたし, みんなちがって,みんないい。

金子みすず











H20600079.jpg
私はバラよりもこの水耕栽培装置の方が俄然興味が湧くのです。(数年前に来た時とライトの色が違っているぞ。)みんな違ってみんないい…ですよね。

仙台市農業園芸センターにて
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/03(火) 21:52:26|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台市農業園芸センター

H20600155.jpg

このところ仙台は寒い。もう6月だというのに最高気温が14℃とか…。











H20600154.jpg

我が家の庭に植えたトウモロコシの苗が枯れた。

三重県に住んでいた頃はおっきいトウモロコシ採れたんやけどな~。ちょっと植えるのが早かったみたい。

でも,ナスとトマトとカボチャとスイカとエンドウマメとオカヒジキは元気。

雑草も元気。なかなかやね~。





H20600151.jpg














H20600150.jpg

温室のトロピカルガーデンはこの時期あったかくてえ~な~。














H20600156.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/02(月) 21:44:29|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリザーブドフラワー展 仙台市農業園芸センターへでかけた。

H20600032.jpg

週末も忙しくてなかなか撮影に行けない・・・。

そろそろ,バラが咲いているはず。「そうだ園芸センターへ行こう。」JR西日本のCMのノリで…だれも仙台じゃわからんよな~。











H20600157.jpg

上の娘と下の娘を連れてでかけた。

夕方3時半。もう帰る人が。











H20600149.jpg

切りバラ展という今日の催し物の掲示板を見て大温室へ。2Fの展示場でプリザーブドフラワー展が開かれていた。

最近よく見かけるようになった。なかなか美しい。












H20600063.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:はな 花 華 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/01(日) 21:55:36|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMark4
       FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5DMarkⅡ
EOS-5D
       EOS-1D
       EOS-1
       GR-DIGITAL
       PowerShot S90
       NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ