千代sendai熊野

sendai from shingu

くりはら田園鉄道(廃止路線)を訪ねてみた。

H209001541.jpg




踏切の側に咲く,コスモスの花揺らして,貨物列車が通り過ぎる,そして夕日に消えていく♪


想えば遠くへ来たもんだ。


一四の頃の僕はいつも,冷たいレールに耳をあて,レールの響き,聴きながら 遙かな旅路を夢見てた。





H209001581.jpg






想えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて6年目 想えば遠くへ来たもんだ この先どこまで行くのやら♪

海援隊





子供の頃,やった。 耳をレールに付けてみた。 何も聞こえんな~。あれ,聞こえてきた。


ふっと後ろを見ると,すぐそこに列車が。 (ファ~ン,ガタガタガタ…) 


怖かった~。



線路の響きはかなり近くでないと聞こえない。



H209001584.jpg




栗原電鉄だった頃,初めて乗車した。

車内は閑散としていた。

妻と二人で。

通学らしき女子高生2人がおしゃべりをしている。

ジャンバーを着てカメラを持った鉄道ファンらしき数人。

地味なスーツを着た初老の紳士。





H209001586.jpg





途中の駅で女子高生達が降りて行った。



車内が静かになった。



数人,カメラ片手の乗客。 同じ年齢くらいやなぁ~。 子供の頃,好きやったんやろ~な~。




H209001544.jpg




終点,細倉鉱山駅が近づくと



おもむろに,初老の紳士が鞄からカメラを取り出した。



「なんだ,この人もか~。」





H209001741.jpg



月日は流れて,栗原電鉄はくりはら田園鉄道へ。


廃止が決定してから,大フィーバー。一時は超満員だった。






→当時の超満員のくりでん。


H209001733.jpg














H209001751.jpg




錆びたレールが続く。 




腕木式信号,この角度は赤。青になると腕が下がる。…もう下がらない。





H209001739.jpg




熊そばの味は昔と変わらなかった。








踏切の音の消えた街。





H209001761.jpg






窓に映る空が涙のように見えた。






H209002323.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di


にほんブログ村 写真ブログへ




若柳駅構内の車両達 [くりはら田園鉄道(廃止路線)を訪ねてみた。]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/30(火) 22:02:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

CIVIC HYBRIDを買ってしまいました。 

H209002290.jpg




妻のアヴァンシアも12万キロ突破。中古車で購入後7年。車検を通すのも心配になってきた。

まだ乗れる or もうあかん or まだ大丈夫 or 買い換える ・ か~?

決めた。



H209002317.jpg




私はこれまで,ワンダーCIVIC(中古) → アコード(中古) → パジェロ → パジェロと乗り継いできた。

乗用車ならHONDA,できればもう一度,アコードと思っていた。




H209002320.jpg




全くの偶然というか,勢いというか,

いつもお世話になっていたクリオ店がホンダカーズになった。

ガソリンの高騰も続くようだし

環境に良いし

番外からシビックハイブリッドが第一候補に。




H209002292.jpg






色は環境っぽくない黒で。

これはこだわり = ちなみにパジェロも。






H209002315.jpg







これから,暫くはお世話になる予定です。

リッター何km走るかな?

ま,とりあえず安全第一で。








H209002322.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/29(月) 22:04:05|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熊を食らう。 熊そば 狩人(宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町)

栗駒グルメ情報~。 熊を食べに岩ヶ崎に行った。 年に数回,無性に食べたくなる。

H209001768.jpg





昔,会津猪苗代の友人宅で,親父さんが仕留めたという熊肉をご馳走になったことがある。焼き肉に出てきた。う~む…いまいち獣臭い肉。普通の肉の方が美味しい…というイメージを持っていた。




ここの「熊そば」を食べるのを躊躇していたのだが,ものは試し。


食べてみっか~。







H209001776.jpg






え?


臭くない。






H209001485.jpg






美味い。


見事に裏切られた。


プロの料理は違う。





H209001527.jpg





そばに浮かんだ脂が美味い。冬場は特に。食べた後,体がぽかぽかしてくる。


つゆの味が絶妙。

こくがあり,おいしい。他にない味。

子供達もぱくぱく食べる。



そして,私が一番好きなのは,残ったつゆをごはんにかけて食べること。
やっぱり,今回もごはんをおかわりしてしまった。美味すぎる。






H209001491.jpg






この前の栗駒山の地震で大変だった。


猟場がやられてしまった。







H209001518.jpg






でも,店は何とか続けていきたい。冬場どうなるかわからんけど,キノコは採れた。


普通の人は立ち入り禁止だが,自分の山があるので入っていける。





有り難い話だ。この店が無くなると,永遠にこの味が食べられなくなる。







H209001775.jpg




熊はね。2匹子を産む。1年間は親熊が小熊を連れて歩く。

1年後,また生む。だから2年で2匹。1年で1匹の割合。

ちょっとやそっと鉄砲撃ちが熊を撃っても,へりゃ~せん。

昔はね,またぎが年がら年中,猟をしていた。それで熊の数はちょうど良かった。





H209001774.jpg




今は猟師の数がめっきり減ってしもうた。だから,里に色々な獣が下りてくる。



学者は宮城県のここらの山に500頭おると言っているが,全然違う。実際,山に入ってみるとよう分かる。


熊は減るどころか増えよる。




H209001492.jpg




…最近,都会の方でも熊肉を料理する店があるみたいですが。


いや,いや,鍋にただ熊肉を入れても。 骨や肝からえ~ダシが出る。

撃ってきた熊はすぐに肝や骨を仕込んで土瓶に中に入れておく。


…だから美味いんや。納得。






H209001520.jpg














 H209001497.jpg








いつまでも,このままでいて欲しいです。


ごちそうさまでした~。また行きます。









H209001531.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ


[熊を食らう。 熊そば 狩人(宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町)]の続きを読む

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 13:36:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

少子化問題が焦点に…ならないよなぁ。  (旧金成小学校にて 宮城県栗原市金成)

H209001663.jpg


昔,KENWOODのカーステレオが流行った時代があった。私が初めて車を買った頃だ。

80年代にその企業の幹部のマーケティングの話を聞いた。


H209001613.jpg


第二次ベビーブーム,団塊ジュニア世代が自動車を買うのに合わせて,若者向きのデザインと機能で製品開発をしている。どんどんデザインを替え新製品を出していく。
ターゲットは団塊の世代ジュニアだ。


数年後,その通りKENWOODの光るエンブレムをよく見かけた。予想通り大ヒット。流石だと思った。




H209001645.jpg


さて2008年。様々な業種の製品開発のターゲットの年齢層はどこか?

団塊ジュニアの世代も30代から40代へ。

その下の世代の数はどんどん少なくなっていく。

H209001617.jpg



多分,自動車は売れなくなっていくことだろう。

自動車に関連する各種オプション製品も同様であろう。





多分,家も売れなくなっていくことだろう。

マンションも家も土地も。

家具もそうだろうし,家電も同様であろう。




多分,服も。



多分,食品も。



全部売れなくなっていくだろう。




何と言っても人が少なくなっていくのだから。


既に地方都市では,未来の日本の来るべき姿を現しつつある。

我が故郷,新宮もかなり危ない。

人がいない。

シャッターの目立つ商店街。

うちの近所も,やたら空き地が目につくようになった。

これで良いのかと思う。



H209001622.jpg



日本ほど,働く女性に対する理解のない先進国は無いと思う。

お産が無料の先進国も多い。

先進国では働く女性の権利は人権として保障されている。

日本はどうか。寿退職が当たり前の企業も多い。産休,育休制度はほとんど保障されていない。

保育所も時間的にも費用的にも十分とは言えない。



さらに,その後かかる教育費は世界一だ。



日本育英会も全て利子がつくようになった。

国公立大学も独立法人化して授業料もうなぎ登りだ。


子供の教育にこれほど無策な先進国は無い。

これでは,子供をたくさん産もうと考える女性が減るのは当たり前だ。



H209001625.jpg









H209001627.jpg









H209001637.jpg



今,中国は先進国の仲間入りを果たしたと思っている。

しかし,日本人は中国のアラが透けて見えて,何か違和感を感じるであろう。

それと全く同様に,日本も欧米から見れば,女性の権利や育児環境など決して先進国とはみなされないだろう。

日本もアジアの新興国の一つだという認識ではないだろうか。



H209001640.jpg





H209001651.jpg

次の総選挙はどちらにすべきか。悩み所である。


少子化対策がなぜ話題にならないのかが不思議だ。 


H209001612.jpgCanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di




日本の抱える様々な問題。年金問題も医療費問題も納税者(タックスペイヤー)が将来増えれば解決する。

いや,それしか解決方法は思いつかない。


にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2008/09/26(金) 21:11:33|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小泉純一郎氏引退ですか。 ハイ,そうですか。

小泉純一郎氏が政界を引退する。

たいがいやげ~。 (紀州弁で「何を考えているのかよくわかりません。」という意味の感嘆句。)



H20800258.jpg



あの国民的な熱狂は何だったのだろう。

なぜ,郵政民営化にみんな賛成したのだろうか。日本人はレミングの群れのように走ってしまったのだろうか。




TVで連日,小泉スマイルが放送されていたっけ。

小泉語録が上手に編集されて放送されていたっけ。

元小渕首相が自信なさそうに,元森総理が悪代官のように放送されていたっけ。

町行く主婦にインタビューして,小泉首相がハンサムだの笑顔が素敵など言わせていたっけ。

= マスコミ,責任重いよ。


H20800256.jpg


何で郵便局が悪者なの?
公務員だから,税金の無駄使いになる?
じゃあ,今は公務員でなくなったので,その分,国は財政的に潤ったの?


未だに私のレベルでは「郵政民営化」は?マークしかない。

郡部で勤務した時,町に銀行が無くて困った。(郵便局があって助かった。)

それまでは郵便局の定額貯金がメイン預金であった。(何で無くすの~?)


H20800254.jpg


国際化,競争主義,能力主義の名目でルールを取り払った。

運送会社の過当競争。事故多発。

建設会社の過当競争。姉歯事件。

JR民営化&私鉄との過当競争。JR西事故。

食品会社の過当競争。インチキ商売の乱発。

障害者への保護政策打ち切り,高齢者医療費の圧縮,無利子奨学金の廃止。


自由競争という名の下に「安全」も取り払らわれた。



H20800193.jpg


日本の政治家は国民に対して,ごきげんをとりながら搾取する。

しかし,政治家は西洋諸国に対して腰砕けだ。

そしてアジア諸国に対してだけ傲慢だ。


国民に対し国際社会だから自由競争が仕方ないと言うのは詭弁だ。日本の農業自給率をこれ以上に下げたらどうなるのか?地球環境の変化で食糧安全保障問題が現実味を帯びてきた。


H20800129.jpg


コメの自由化は絶対してはならない。なぜならば,木材がそうだからだ。

我が故郷の紀州,新宮は元々第1次産業の林業で潤っていた。

戦後の復興期に木材が輸入自由化された。
今,新宮はどうなったか。
廃坑の町のように,夕張,足尾,細倉のように廃れている。
コメの自由化を想像すると恐ろしい。
コメ農家はほぼ完璧に潰れる。町もほとんどが廃れる。



国の抱える問題は国によって違う。

国際政治では,交渉し譲れない部分は譲らないのが筋ではないのか。

きれい事だけで生きていけないのが,大人の社会であり,国際社会でもそれが当てはまるのではないのか。西洋諸国に物言える日本の政治家は誰?



H20800186.jpgCanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di 文翔館にて


今,学校で,ガキ大将,番長がいなくなった。 陰湿ないじめ社会になった。



ガキ大将のような番長のような,外国にタイマン張って弱い自国民を守るような政治家は出てこないのだろうか。

リンク↓
藤原新也氏のblogの記事です。


にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

  1. 2008/09/25(木) 21:33:27|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

文翔館 山形県の誇り    part2

H20800220.jpg







大正時代にタイムスリップ。

時代と共に,全てが新しくなっていく今。

それで良いのか?


素朴な疑問が湧く。





H20800146.jpg















H20800221.jpg







時代が進むにつれ,洗練され合理的になっていく。


合理性を追求するのが現代社会の性。








H20800118.jpg








重厚だが,中に入ると繊細で何か心が暖かく感じる。


造った人の心が形になって何かを訴えかけてくる。









H20800247.jpg













H20800304.jpg






旧山形県庁。ここで働くことになった人々は,背筋がしゃんと伸びただろうな。






最近,ニュースを賑わせている様々な不祥事。


金が全て…かな。


誇りを失ったら,いくら金持ちになってもしゃ~ないと思わんのかな。







H20800310.jpg















H20800177.jpg紅花染め














H20800196.jpg














H20800228.jpg















H20800199.jpg








昔の県庁を丸ごと保存しているのは山形県以外にあるのかな~。




本当にすごい。








H20800215.jpg










物言わぬ建物から,教わることが多かった。









H20800337.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 20:04:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

文翔館にでかけた。 山形県山形市旅篭町

山形観光情報 文翔館

H20800285.jpg





ここは,山形県の旧県庁舎と旧県会議事堂を復元保存した施設である。 



国の重要文化財に指定されている。





H20800315.jpg













H20800113.jpg








すごい。



市の中心部に巨大な施設が保存されている。



面積もすごいし,建造物そのものの質感がすごい。









H20800086.jpg





旧山形県庁舎は大正5年に建設された。


新山形県庁が別の土地に移転するにあたり,保存されることとなった。


当時の技術をなるべく再現するように,現代の匠人達が昔ながらの材料と工法で10年という年月をかけて修理,復元を行ったそうだ。


漆喰の壁,漆喰の飾り,床板,絨毯やカーテンの材質までこだわった造りである。


遠目で見ても,近くでじっくり見ても圧倒される。


何もかもが素晴らしい。


山形県人の自負と誇りが感じられる。






H20800102.jpg












H20800307.jpg

















H20800095.jpg






山形市の目抜き通りの突き当たりにある。



大正時代からずっと山形の発展を見守ってきた。







H20800069.jpg






機械仕掛けの時計台は国内第2位。札幌の時計台に次ぐ大きさ。

振り子と歯車で今も動いている。

こっちの方がすごいと思うんだけどな~。

なぜかマイナー。







H20800108.jpg














H20800320.jpg















H20800076.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 21:04:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ぶどう狩りにでかけた。まほろば観光果樹園。山形県高畠町

H209000726.jpg






いつも,さくらんぼ狩りでお世話になっている,まほろば観光果樹園。

今年,初めてぶどう狩りに出かけてみた。






H209000770.jpg














H209001355.jpg














H209001359.jpg






高尾,高すみ,スチューベン,デラウェア…紫,緑,大粒,小粒のぶどうがたわわに実っていた。








H209001360.jpg






よ~く,見ると…。 







H209000758.jpg














H209001362.jpg














H209001354.jpg






おいしかったです。ありがとうございました。







H209001361.jpg






入園料500円。良心的~♪


これは,来年も決まり!






H209000752.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ


ちなみに,こんなものも
[ぶどう狩りにでかけた。まほろば観光果樹園。山形県高畠町]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 17:34:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

THE18TH JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI Part5

定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2008テーマ 音楽交差点
H209000547.jpg









今回のUPで仙台ジャズフェス08の写真は最後です。










H209001334.jpg









今回はあいにくの雨の中での開催となった。

PLAYERも観客も天気はものともせず,盛り上がった。









H209001329.jpg






やはり,ここで一番活躍したのがSTAFFの皆さん。

本当にありがとうございました。

我が家も募金しました~♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします!








H209001319.jpg















H209001333.jpg
















H209001335.jpg
















H209001322.jpg















H209001324.jpg



























H209001350.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 20:07:17|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台2008の写真 part4

H209001317.jpg







今年もジャズフェスが終わった。

楽しみにしていたので,あっという間の2日間だった。

と言っても,1日目は仕事だったので2日目のみだったけれども。






H209001310.jpg









どのバンドも上手だ。 あっという間に演奏時間が終わってしまう。

また,来年か~。









H209001307.jpg





「ジャズ・フェス」というが,ジャズだけではない。 音楽ジャンルの幅は広い。

ゴスペル,ポップス,アコースティック,ア・カペラ,民謡,ソウル・R&B,ロック,フォーク,ビッグバンド,フュージョン,ブルース,カントリー,オールディーズ…市内45ヶ所?で2日間演奏が続く。

色んな場所で,色んな音で♪




H209001306.jpg




音楽ジャンルなんて,

よ~わからん。

でも,音楽ってええな~って思う。




H209000531.jpg














H209001313.jpg














H209001303.jpg














H209000592.jpg














H209000504.jpg






あ~来年が待ち遠しぃ♪







H209001341.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/19(金) 20:22:59|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台の光景 part3

2008テーマ>>>音楽交差点

H209000460.jpg






ジャズフェスの光景を綴る>>>写真交差点

音はないけどね♪






H209000414.jpg














H209000403.jpg














H209001297.jpg













H209001301.jpg














H209000471.jpg














H209001298.jpg














H209001299.jpg













H209001300.jpg














H209000607.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di


巷では,アメリカ証券会社第4位リーマン・ブラザーズが倒産し,自民党総裁選挙前に衆議院総選挙の話で持ちきりになり,EOS5DMarkⅡが発表されたりしているが,ジャズフェスの余韻にひたっていようと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/17(水) 20:21:26|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 part2

H209000261.jpg





杜の都,仙台

学都,仙台

楽都,仙台

この都市は様々な顔を持つ。






H209000264.jpg




今回配布されていたパンフレットにジャズフェスの歴史が載っていた。

初回は1991年。

参加バンド 25グループ

参加者数 150人

ステージ数 9ヶ所

観客数  5千人以上





H209000268.jpg





昨年17thジャズフェス 2007年

参加バンド 707グループ

参加者数 4432人

ステージ数 90ヶ所

観客数  72万人





H209000278.jpg



すごい。

倍増ってもんじゃない伸び。

すっかり仙台の祭となった。

やっぱり楽都,仙台。




H209001295.jpg












H209000309.jpg














H209000315.jpg













H209000321.jpg




今回は,雨時々晴れ。

PLAYERもSTAFFも大変そう~。

お疲れ様でした。



本当に良い演奏を聴かせて頂き,

ありがとうございました~。





H209000324.jpg






また,来年も楽しみにしています♪








H209000327.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2008/09/16(火) 19:45:17|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Grace Tone  仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル

H209000213.jpg








昨年のジャズフェスで気に入ったアコースティック,ギターバンド

Grace Tone

パンフレットで先ず探した。2日目の11:00から肴町公園。

よ~し,行くぞ~。








H209000226.jpg


今年もジャズフェスが開催された。

仙台市内の至る所でコンサートが開かれる。

商店街のアーケード中から,会社の中庭,駅前広場,公園と様々な場所で展開される。

曲のジャンルも様々。

そして演奏のレベルが総じて高い。当然?不思議?全て無料である。

なによりこの祭は募金で成り立っている。


H209000239.jpg











H209000203.jpg













H209001294.jpg











H209000247.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



 →昨年のGraceTone


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/15(月) 22:27:59|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大河原グルメ情報 イタリアンレストラン モンテ・マーレ(Monte・Mare)

イタリアンレストラン モンテマーレ 宮城県柴田郡大河原町字西桜町

H209000121.jpg








ここは,貸し切りレストラン。 玄関を上がってリビングでコース料理をいただく。








H209000096.jpg








一目千本桜で有名な大河原町。 4号バイパス近くの住宅地の中にある。 外観からはレストランとわからない。








H209000173.jpg






季節毎に地元宮城の食材を使ったイタリアンコースが味わえる。









H209000177.jpg







今日はみんなの誕生会。おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に。我が家には8月生まれが3人もいる。さらにおじいちゃん達も8月生まれ,(まとめて!?)5人へのお祝い。








H209000079.jpg






奮発して5000円のコース。








H209000176.jpg






おいしい♪全然,高く感じませんでした。ごちそうさまでした~。








H209000084.jpg














H209000168.jpg














H209000136.jpg















H209000163.jpg














H209000142.jpg














H209000143.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/13(土) 23:29:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

α900とD700とEOS5D後継機の三つ巴の戦いにな ・ ・ ?

ついにSONYからα900が発表された。


H20700225.jpg


フルサイズ2460万画素,ISO3200,秒5コマ,100%視野率! 理想が実現されている。

D700が出た時も驚いたが,今回も驚いた。現行EOS5Dの欠点を全て払拭している。



H20700209.jpg


特に視野率100%は垂涎である。

そこで,Canon!?←あえてこのマーク。



H20700077.jpg


ずいぶん昔にこのBLOGに書いたのだが,Canonの価格体系は殿様商売だ。ユーザーはEOD1D系の性能を今の半額で求めている。…をSONYはほぼ実現してしまった。(完全防塵棒滴,シャッター耐久性などを除く)



H20700228.jpg


そこで,Canon!?

EOS5D後継機は質感をEOS1D系に近づけて欲しかった…のだが,過去のCanonの2番手はプロ用と想定していない。だからそれは無いであろう。



H20700210.jpg


Canonユーザーとしては,「新型5Dの1D化」を望んでいるが,

予想として有り得るのは「新型5Dのkiss化」。



H20700064.jpg


つまり,EOSkissのように写りは良いという条件で,コストをギリギリまで下げて低価格勝負という線。

多分
フルサイズ2460万画素は実現しない。 (1DsMarkⅢがあるから。)
視野率100%も実現しない。 (アマチュア機だから。)
秒5コマ (8.5コマあたりで勝負か?シャッター,ミラー系のコスト面で無理か。)
ISO3200 (ISO25600あたりで勝負 ←唯一考えられる。)



H20700205.jpg


ガチ高性能勝負では厳しい → Kissの技術。 → 低価格化で勝負 というパターンしか頭に浮かばない。



H20700216.jpg




またもや(?)発売延期になりそうな…。




H20700193.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di
宮床宝蔵博物館 (宮城県黒川郡大和町宮床字下小路)にて


にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/10(水) 22:29:00|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紀伊長島グルメ情報 まる清

H20802526.jpg



  



暖簾をくぐると,笑門。

紀州では注連縄をそのままにする家が多い。









H20802678.jpg






昔,三重県で働いていた頃,行ったことがあるお店。

久しぶりに寄ってみた。

ここは国道42号線沿い,尾鷲長島高校の近くの「まる清」







H20802502.jpg



定食が1680円…高くない,高くない。

すごいボリューム。

刺身のぶりぶりした感触,フライのさっぱりした感触。

美味~。




H20802679.jpg














H20802681.jpg














H20802508.jpg













H20802518.jpg







あれ,宮城ナンバー?

そう,宮城県です。

遠いところから,また。

地元が新宮なので。

あ~そ~。新宮も遠いね。










H20802685.jpg










H20802686.jpg














H20802682.jpg










H20802688.jpg





え~もん,あげる。



H20802524.jpgCanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di


ありがとうございます!

お~鯛の骨のお守り。子供達に一つづつと,私の車に一つ。交通安全。効いています。



本邦初公開,私の掌(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 21:54:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

電気の谷 プライベートビーチならぬプライベート谷 (三重県南牟婁郡紀宝町鮒田)

H20802084.jpg






谷の水が引いたある。






H20802020.jpg







保護色。うまく隠れるもんやね~。








H20802031.jpg







子供の頃,遊びに来た谷。

「電気の谷行こら~。」「おう,行こら~。」 ってな感じで自転車で熊野大橋を渡って遊びに行ったよな~。

電気の谷というのはここに昔発電所があったから。明治32年から昭和38年まで鮒田発電所があった。自分らが遊びに来た頃にはもう無かったんやけどね。








H20802675.jpg








多分,この杉林の石垣は人家があった跡やと思う。








H20802036.jpg















H20802676.jpg







娘のつかまえたカワエビ。種類はよぅ知らん。

いっぱいおった。

小魚もいっぱい泳ぎやった。







H20802070.jpg














H20802074.jpg














H20802075.jpg














H20802079.jpg















H20802085.jpg














H20802087.jpg












このストラクチャー良い味出していると思いませんか?気に入りました。

H20802083.jpg



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/07(日) 11:25:01|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

勝浦のたこ焼き。ちょっと飛びました。

H20802664.jpg
















H20802674.jpg
















H20802289.jpg






勝浦湾にはホテル浦島,ホテル中之島に渡る船が出ている。

これらのホテルには船で行く。

船を降りると海に面したロビーとフロントがある。

紀州の当たり前はけっこう当たり前でない場合が多い。



ちゃうってこと,ぜんぜん,しらなんだげ~。






H20802672.jpg






この浦島行きの船にはカメ号やサメ号やイルカ号がある。

その乗り場の桟橋に昔,小さな小屋があった。

そこでたこ焼きを売っていた。

12コで300円。しかも美味い。





H20802286.jpg






今はその小屋はなく,渡し船のりばの近くのビルの1Fにそのたこ焼きやさんは入っていた。

味は…昔のまま。

もちろん,お値段も。






H20802665.jpg






それを食べるために,わざわざ高田から行った。

2パック買って,観光桟橋へ。

行き交う船を見ながらたこ焼きを食べた。

久しぶりやな~。うまぃ。






H20802291.jpgCanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ





昨日のニュースステーションで「少子化問題を解決しつつある自治体」という特集をやってていた。

福井県の例を放送していた。

お~何かおとといのBLOG記事に書いたような内容ではないか。 びっくり。





ずっと以前もBLOGで書いた内容のようなことが雑誌に載ってびっくりしたことがある。
EOS5D後継機を,CanonとNikonの歴史から考えてみる。
これを書いてしばらくして,アサヒカメラ2008年1月号で 「ニコンらしさキャノンらしさ」 という記事が特集された。

ま,全く関係ない世界で,たまたまが重なっただけやろけど…。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/05(金) 21:57:17|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今の政治家に欠けている視点。 私の持論。

右肩下がりの日本社会。

高齢化社会になり年金問題がクローズアップされている。

政治家は手を打たない。打てない。が,違うと思う。

今の日本の最大の問題は「少子化」だ。
地方の人口がどんどん減っている。

近所で子供の声が聞こえなくなって久しい。




H1912564.jpg








子供が減ると言うことは,納税者が減るということだ。
年金基金も減る。
消費も減る。
生産も減る。
今,日本は少子化スパイラルを下る一方だ。


官僚や政治家はこれで良いと思っているのだろう。賃金の安い外国人労働者を受け入れる方向なのだろうか。







H1912521.jpg







フランスは出生率が2を越えたという。つまり,夫婦2人で2人の子供。人口は減らない。






H1912529.jpg



日本の政府は,無策だ。やれることはいくらでもあると思う。
1.まずは保育所の拡充。
2.女性社員の産休育休の完全実施。
3.出産の完全無料化。
4.社会全体で育児をホローするシステム作り。
5.教育費の国家保障。小学校から大学まで教育費の心配を無くす。
…先進国ではやっていることだ。



H1912556.jpg




自民党のじいちゃん達は「男が稼ぎ,女は家を守る」と公言してはばからない。アホか。

それは,あなたがリッチな議員大先生様々だから可能なことで,庶民感覚がゼロなだけですよ。

先進国の女性は社会の中枢で働いているというのに…。




H1912559.jpg












H1912661.jpg












H1912687.jpg













H1912691.jpg













H1912674.jpgCanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di


少子化対策に税金をつぎ込むという党が現れれば,私は支持する。
多少の痛みがあっても将来の日本のためならばやむを得まい。

子供達が増え始めれば,町は元気になる。地方も国も。


にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2008/09/03(水) 22:05:49|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そこまでしてなりたいのかなぁ 総理大臣。

「自民党をぶっ壊す!」小泉純一郎元首相の笑顔を思い出す。
H1912540.jpg

確かに壊れた。

日本という国も物騒になった。

郵政民営化のかけ声の裏に,障害者自立支援法という悪法成立。

H1912589.jpg

競争主義,自己責任の時代へ。

三位一体の税制改革もうやむや。地方の没落。

健康保険料自己負担増。

H1912594.jpg

「変人,軍人,凡人」と田中真紀子氏が述べた「変人」が総理大臣になった。

結局小泉改革のツケが安倍晋三総理大臣,福田康夫総理大臣を潰した。
今の日本の内外状況では誰がやってもだめだろう。



気になるのは,前回も今回も辞任した総理大臣の側近に麻生太郎氏がいたことだ。

偶然だろうか。

このドタバタ劇で笑みをこぼしているのも麻生氏だけだ。

H1912637.jpgCanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8 XR Di福島県相馬市 相馬火力発電所わくわくランドにて



前の自民党総裁選挙で麻生太郎氏と福田康夫氏が争った。勝者は福田康夫さん。当選の弁「…貧乏くじかもしれませんが。」

麻生太郎さんは総理大臣になって何をしたいのだろう。
せいぜいアジアの国々に顰蹙を買う答弁を繰り返す程度の事だと思う。
一般国民の要望など何も実現されないような気がする。
総理大臣になりたい一心で日々頑張っているのだろうな。
なったら嬉しいのだろうな。そして,ふと気付くのだろう。今,総理大臣は無力だ。


組織の大小はあれ,似たような人間は身近にもいる。
私は上昇志向の強い人間は嫌いだ。
実力以上のことをするということは,他人の足を引っ張ることに他ならない。
そんな人が上司になったら下がたまらない。

こういう事こそ実力主義,自由競争であって欲しい。



にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2008/09/02(火) 22:49:41|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せっかくやから,那智の滝へ行ってきた。

H20802131.jpg






高田で泳いだあと,子供達が 「おなかすいた~。」


よ~し,勝浦にたこ焼き食べに行くぞ~。

大胆な発想。(企て2つ)







H20802151.jpg





新宮那智勝浦道路に乗ってみやないかん。







H20802206.jpg







いつもの広角(ひろつの)の42号線を走ってくと,



お~出来とる。








H20802180.jpg






何と!15分で井関に着いた。


地元ティ(私)にしか分からないこの感動。


勝浦まで20分??? どえらぃ早いげ~。


やたら時間のかかる紀州路がやっと全国の距離感と一致してきた。







H20802216.jpg






ついでに那智の滝へ行こら。



ということで,ICを降りたら,無理矢理那智山方面へ。






H20802218.jpg






那智へ行くには午後4時頃がえ~んよ。



滝に一番近い前の無料駐車場が空ぃたぁ~る,はず。






H20802165.jpg





お~空いとった。空いとった。


ということで,たこ焼きの前に滝を拝むことに。





H20802172.jpg













H20802227.jpg














H20802243.jpg














H20802211.jpgCanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ






さ~て,たこ焼き屋へ行こか。 つづきは次回。




前の駐車場ってココです。オススメ。観光客のあんまりおらん時に行かなあかんで。 [せっかくやから,那智の滝へ行ってきた。]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 21:35:03|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ