千代sendai熊野

sendai from shingu

御所湖から南部片富士を望む。

岩手山は別名「南部片富士」と言う。

H20110002674.jpg



岩手山は成層火山。

成層火山と言えば富士山。

溶岩などが層状に積み重なり裾野を広げる。

比較的穏やかな噴火が続き,きれいな円錐型の山になる。







しかし,岩手山は片側しか裾野を持たない。

それは,噴火口がだんだん移動しながら噴火を続けたためだ。





H20110002242.jpg






御所湖は人工の湖。

農業用水,生活用水確保のため,いくつかの集落が沈んだ。

その湖を見守る清楚な女性像が建てられた。




紫苑像。





H20110002251.jpg








薄紫の花を咲かせる,紫苑菊から名付けられた。








H20110002209.jpg














H20110002675.jpg




岩手県の名前となった南部片富士・岩手山。


この美しい山を見て昔の人は何を思っただろうか。










アフリカ大陸のキリマンジャロも白く輝く山だ。


神様が住むという。




H20110002229.jpg



私の地元,紀州では雪が降らない。

1年中雨。

山もずっと緑のまま。

憧れの白峰。







この白い山を見ると本当に神々しい感じがする。

神様が宿ると言われると素直に信じてしまう。

何かすごい。



H20110002677.jpg















H20110002676.jpg



この後,盛岡から奥州市(旧水沢市)へ向かった。

小沢一郎氏の地元。

あちこちにポスターが貼ってある。


ICを降りて市内を走ると渋滞に巻き込まれた。

街頭演説だった。すっごい人。

「小沢一郎かな~。」






宮城に戻ってニュースで知った。

「麻生太郎やったんか~。」







「何しに,来たんやろ?」

「何で,岩手県?」

「何で,今頃?」

何をやっても,悪だくみに思えてしまうのは何故???



H20110002678.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di





総理大臣様,この岩手山を見て…美しい心に入れ替えて欲しいと切に思います。




にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 21:58:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奥州宇宙遊学館  旧水沢緯度観測所

H20110002573.jpg







昨日は雨でどうなることかと思ったが,

今日はえ~天気や~。







H20110002528.jpg








ここ,登りたいと思いませんか?









H20110002555.jpg






目標台。

望遠鏡を水平に保ち,この目標の中にある豆電球を100m先からのぞいて,北(North)の方向を決めた。





H20110002575.jpg







ふむふむ。


South North USA ハワイはこっちか。






H20110002501.jpg






ブラジルはこっち。







ん~なるほど???





H20110002420.jpg







ガリレオ・ガリレイは金星の満ち欠けを見つけ,地動説を考えた。







H20110002574.jpg






見えますか?

…EOS5Dでのかなり無理な撮影。

望遠鏡の先に見えるのは「金星」。

青空にある金星が見えることに驚いたが,ちゃんと欠けているのが見えることにさらに驚いた。






H20110002423.jpg







水沢市…現奥州市ってすごいな~。







H20110002567.jpg








旧緯度観測所








H20110002559.jpg






国立天文台 NAO水沢観測所







H20110002569.jpg








これが,








H20110002571.jpg








巨大パラボラアンテナの全貌です。


天晴れ。







H20110002572.jpg

CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 22:55:24|
  2. 自分的にお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊勢うどんを食べに仙台壱弐参横丁の阿吽にでかけた。

伊勢うどんを食べに行くぞ~。

昔,三重県(伊勢・松阪地区)に住んでいたことがあるので,伊勢うどんと聞けば食べに行きたい。

本場,伊勢で食べる「伊勢うどん」は旨かった。ちなみに本場松阪牛は食べたことがない。

H20110002165.jpg




仙台横町という通りもなかなか魅力的。



神戸のJRガード下を思い出す。何やら怪しいような懐かしいような雰囲気がたまらない。キムチ屋さんから花屋さん,瀬戸物屋さんに八百屋さん,喫茶店に最新のファッショナブルな店まで若者の街と過去の町が坩堝状態。




H20110001924.jpg







仙台ではここだけという「阿吽」に行った。
この前のジャズフェスティバルの時に見つけたお店。今日で2回目。








H20110001926.jpg




お~三重県観光ガイドやんか~。

この青い海は紀州の「鬼ヶ城」。

この,空と海とがくっつくあたり,ちょうどページが切れているあたりが新宮。我が故郷。



仙台ではあまりお目にかかれません。懐かし~い。




H20110001935.jpg






二階の座敷に通されると,色々な仕掛けが。






H20110001937.jpg














H20110001938.jpg














H20110001955.jpg







昼のランチセットを頂いた。

まずは,イチゴの寒天。良い風味です。







H20110001945.jpg






これょ。伊勢うどん。






H20110001949.jpg





初めて三重で食べた時はびっくりした。

しる,無いやん。




え~の。これで。





どんぶりの下の方にダシの効いたたまり醤油のつゆが入っとるで。もちろん温かいの。

なかなか,え~よ。





H20110001969.jpg




最後に,ざる蕎麦のそば湯のように「麦茶」を入れる。

これは,行ったことのある三重県の店ではやってなかった。

ダシ醤油に麦茶。



う~む。美味い。




H20110001982.jpg




食後のコーヒーも付きました。

子供達にはぶどうジュースとチョコ。

大喜びでした。





H20110001971.jpg







ごちそうさまでした~。また,行きま~す。







H20110001923.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



[伊勢うどんを食べに仙台壱弐参横丁の阿吽にでかけた。]の続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 21:32:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

巨大水彩と音楽♪コラボレーションコンサート

今日は久しぶりにせんだいメディアテークにでかけた。

巨大な水彩画に出迎えられた。スゴイ。

H20110002114.jpg
















H20110002155.jpg







加川広重さんの作品。蔵王在住の画家。








H20110002017.jpg






14:00からコンサートがある。

行ってみよう。






H20110002164.jpg















H20110002089.jpg














H20110002075.jpg














H20110002154.jpg







後藤優子さん。仙台在住のメゾソプラノ歌手。

女性の歌う「千の風になって」を初めて聴いた。

ジーンときた。素晴らしい。







H20110002162.jpg







伴奏の菅野静香さん。仙台在住のピアニスト。






H20110002148.jpg


この二人が楽天イーグルスで演奏した時は必ず勝つというジンクスがあるらしい。

「勝利の女神」

なるほど。女神だ。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/24(月) 21:27:01|
  2. 自分的にお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドギャラリー柏和木にて

H20110001773.jpg



煎茶のお手前は初めてだった。


茶道は抹茶だけではなく,煎茶もあるんだ~。


三彩流は仙台が本家本元だそうだ。


初めての味。こんなにコクがあるとは,驚き~。


お茶じゃないような味。びっくり。これは一言では言えない。美味しかったです。



H20110001789.jpg







錫製の急須。

なつめの形が珍しい。






H20110001794.jpg






最初にお茶を頂いて,羊羹。

そして最後にお茶。

なかなか良いです。

作法を知らなくてすみません。でも,楽しませて頂きました~。





H20110001912.jpg







では,ギャラリーの作品を。







H20110001808.jpg















H20110001820.jpg







青大将は非売品。







H20110001846.jpg















H20110001848.jpg
















H20110001853.jpg
















H20110001835.jpg















H20110001882.jpg















H20110001888.jpg















H20110001905.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/24(月) 16:49:55|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウッデイ柏和木にでかけた。

不忘の麓,水清らかに

忘れじ山の名もうれし




H20110001758.jpg








一度見ると忘れることができない程,美しいとされた不忘山。蔵王連峰の南端。








H20110001759.jpg







今日の不忘山は正にそのような姿を現した。

下界の町は雪雲に覆われており,そこから眺める山頂は何か神々しい感じがした。







H20110001741.jpg







ここは,柏和木山牧場。

今日もウッディ柏和木にでかけた。







H20110001767.jpg









今日も木の話を聞いた。








H20110001778.jpg








これは,ウォールナット。胡桃の材。十年二十年と使用すると,どんどん焼けて深い色になっていくそうだ。家具材の王様。

「ただね,クルミの木は太くなんねぇ。椅子の座板なんかでは継ぐしかねぇんだ。」







H20110001900.jpg







これが,胡桃の椅子の全景。







H20110001910.jpg








これは,栃の縮杢(ちじみもく)。平面なのに,まるで凹凸があるように見える。








H20110001802.jpg








これが栃の木でつくったお盆の全景。









H20110001877.jpg








これは,柿渋。この材は木の洞(うろ)の部分が黒くなっていた。つまり,向こう側が心材の方向。









H20110001817.jpg







これは黒松。松ヤニが半透明になる。

「この辺の松は赤松。黒松は静岡以西の松なんだ~。」

確かに紀州の七里御浜の松は黒松だった。

昔,新宮の殿様が静岡から苗を運ばせて植えたそう。








H20110001815.jpg








これが黒松の材でつくったブローチ。お~透けとる。

「この材の細工は難しいんだぁ。機械で磨くと熱で樹脂(やに)が溶けてしまって駄目なんだ。」







H20110001909.jpg

CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 21:39:00|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名取市で熊野曼荼羅を見た。新宮からはるばると。

お~っ。

梛の葉や。


H20110001566.jpg



名取まつりに「姉妹都市新宮市コーナー」があると聞けば、行かねばならない。

もしかしたら,同級生とか来とるかもしれんど~。







熊野曼荼羅

お~ごとびき岩やん。

お燈まつり。

「お燈まつりは♪男の祭,山は火の滝,下り龍,エッサーホイサ,ヤレコノサ,ヒーヤーハリ,ハリハリセ~。」今は亡き祖母の歌声が聞こえてくる。



H20110000378.jpg



こちらは,本宮大社。

大斎原(おおゆのはら)に神社があった時分のもの。

今,神殿は高台に移転させたけど,本当は本宮神社は熊野川の神様を鎮めるためにそこにおってくれたはず。

こっちが本筋なんやけどな~。

新宮高校時代に本宮からもようさん来とったけど,平成の大合併で今は本宮は田辺市。田辺高校へ行くんやろな~。

熊野は,新宮,本宮,那智なんやけど、,田辺はちょっとちゃうんやけどな~。

ま,便利な方がええもんな~。しゃ~ないな~。



H20110001570.jpg







名取市体育館に新宮の幟があるのも感慨深い。






H20110001567.jpg







尾崎酒造の新製品らしい。徐福の里。

「ほんまもん」っていうちょっと前の新製品も今風のスッキリ飲みやすい日本酒でなかなか旨かった。

こっちはどうか。自分が名取で買わんでもええやろ。今度帰省した時にでも。






H20110001565.jpg






新宮の人らけっこう来とったけども,自分より世代が上やったな~。

名取市の方々けっこう,いろいろ買ってくれとったな~。ほんま,おおきに。






H20110000392.jpg




天台烏薬(てんだいうやく)

秦の始皇帝から命を受けて,不老長寿の薬を探しに徐福が日本にやって来た。

その徐福が見つけたと言われる「天台烏薬」

竹下総理がふるさと創生1億円をバラ撒いた時,新宮市は市のはずれにこの天台烏薬を植えてたっけな~。
今こうやって日の目を見ているのか,全く別なのかよ~知らんが,天台烏薬石鹸,初めて見た。


H20110000369.jpg






多分,農協の青年部の方。50円綿菓子,大盛況でした。

うちの娘も喜んでいました。






H20110000397.jpg






ミス名取の方々。

実は1人は知り合いです。去年よりきれいになったような気がしました。







H20110001564.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



[名取市で熊野曼荼羅を見た。新宮からはるばると。]の続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 21:58:06|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

松島では三慧殿を見るべし。円通院ライトアップにでかけた。

松島と言えば瑞巌寺が有名だが,その隣りにひっそりと佇む円通院はあまり知られていない。





H20110001319.jpg








伊達家の菩提寺。円通院








H20110001322.jpg








そこには伊達光宗公の御廟所三慧殿がある。

政宗の孫に当たり,徳川家光の従兄弟であった。








H20110001375.jpg








伊達政宗は伊達藩独自で支倉常長をローマに遣わせた。

しかし,時代が遷り,帰国する頃にはキリスト教は禁止されていた。

支倉常長は無念のうちにその生涯を閉じることとなる。








H20110001405.jpg






支倉常長が西洋から持ち帰った薔薇が今も咲いている。






H20110001426.jpg





三慧殿には,謎めいた厨子が収められている。


一見和風に見えるが,西洋の模様,十字架,ハート,スペード,クローバーなどが随所に散りばめられ隠されている。

時代の流れの中で300年間封印されてきた。






H20110001444.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




今,ガラスの向こうにその厨子を拝観することができる。

実際にご自分の眼でご覧になられることを勧めます。 興味のある人は私の写真でどうぞ。 [松島では三慧殿を見るべし。円通院ライトアップにでかけた。]の続きを読む

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 17:31:09|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

CanonEOS5D MarkⅡ 発売直前,やっぱり気になる。 

このEOS5Dを手に入れてから2年。


予想外の現行機種。


H20110001254.jpg


中学生の時,手に入れた宝物はPENTAX Me SUPER。
私が30代になるまで使っていた。
新婚旅行で海外にも連れて行った。

なかなか買い替える気にはなれずにいたが,買い替えを決心したのは七ヶ宿ダムから見た
「蔵王の初冠雪と紅葉と朝日のコラボ」が写ってなかったこと。
シャッターが壊れていた。
あの光景を思い出すと今でも悔しい。



H20110001258.jpg



中古で手に入れたEOS-1。中央1点測距。EOS1n~1vの時代に買った。確か8万円ぐらいしたと思う。今でも使える。これは良いカメラ。

中古で手に入れたEOS-1D。20万円くらいだったと思う。
今でも使える。

久々に新品で買ったEOS5D。
これまでのカメラの中で最も不満が多い。
(スピード,タッチ,音…)
でも,これまでで最もシャッターを切っているかもしれない。




H20110001267.jpg



撮影を終えCFカードをPCのスロットに挿し,HDDにフォルダをコピーしてRAWファイルをDPPで眺めると…
困ったことに,
写りは悪くないんだな~。

メカとしての愛着は湧かない。
無機質なツールとして使っている。
その分,被写体に注意が向くのか,シャッターはたくさん切る。



H20110001563.jpg



5Dになってシャッターを切る回数が増えた理由の一つが高感度撮影。しょっちゅうISO1250にする。

(ISO1600の上限よりは画質が良いかも?というセコい考えで,よく使う。)

今回のUPも全部そう。

全部手持ち。前回の瑞凰殿も手持ち。

やっぱり便利。

いわゆる夜景を手持ちで撮れるのはありがたい。



H20110001308.jpg



5DMarkⅡでやっぱり気になるのがISO高感度撮影領域。


また,光のページェントの季節だしな~。


このカメラより写りの良いカメラがあるのに使わないのも何だよな~。



H20110001478.jpg



もう,数日で発売?

やっぱり気になる。

全国の5Dオーナーも同じ気持ちかな?



H20110001493.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

松島にて


にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 22:00:55|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瑞鳳殿のライトアップにでかけた。

H20110001126.jpg







瑞鳳殿は伊達政宗の御廟所である。


この下に政宗公が眠っている。






H20110001068.jpg






「伊達な」という形容詞が生まれたのも頷ける。


桃山様式の豪華絢爛な御廟所だ。


全く古さを感じさせない,この圧倒的な美しさは何だろう。





H20110001246.jpg










H20110001084.jpg




時代の歯車が少し変わって,


もしも伊達政宗が天下人になっていたら


江戸時代を経ずして


日本は早々に文明開化の時代を迎えていたかもしれない。





H20110001055.jpg





今の日本も人々の暮らしの中には江戸時代のムラ社会が色濃く残っていると思う。


それはそれで美徳だと思うが,


日本人のそういうところが,


どうしようもなく我慢ならない時がある。





H20110001196.jpg







文明社会になって,いくら便利な世の中になっても,


確固とした歴史の上に今の社会は成り立っている。


残すべきもの,伝えるべきもの


日本人の精神世界は希薄になりすぎているのではないかと思う。






H20110001220.jpg



田母神幕僚長の論文が話題になっているが,


あの文面は決して彼の信念を綴った訳ではなく,


「こう書けば自分は認められるはずだ。」


という利己的な意志の元に書かれた彼なりの文章だと思う。


航空自衛隊というムラ社会の中で上手に登りつめて行った人だと思う。




H20110000984.jpg







そういう昭和の陸軍に端を発するような日本人の精神世界も胡散臭い。







H20110001007.jpg




そういうのではなくて,もっと純粋な明治維新の時の精神のような,


この表現が適当かどうかは別として,


「正義」が議論の中心になるような


「清さ」が人の生きるべき道となるような


未来があって欲しい。




H20110001125.jpg













H20110001022.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/11/16(日) 14:18:33|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝三暮四 定額給付麻生金太郎十増

むかーし,むかし

宋という国に狙公という人がいた。

H20100000139.jpg

猿をたくさん飼っていて,とても可愛がっていた。

狙公は猿達の考えていることがわかり,猿も狙公によくなついていた。

狙公は家族の食べものを減らしてまで,猿に食べものを与える程大切に飼っていた。

ところがある年,急に生活が苦しくなってしまい,猿に与える木の実を減らすことにした。


H20100000176.jpg

猿達が文句を言うのではないかと思い,説明することにした。

ある朝,猿達を集めてこう言った。

「お~い,みんな。木の実をやるのを朝は三つで暮には四つにする。良いか?」

すると猿達は真っ赤な顔をして「三個では少ない。」と怒った。

それを聞いた狙公は,ぱっとひらめいた。

「それじゃぁ,朝は四つに増やしてあげるから,暮には三つで良いか。」と言うと,

猿達はみんな「やったー四つもらえる。」と大喜びだった。


H20100000199.jpg
CanonEOS5D EF70-200f2.8L



定額給付金の受け取りは個人判断で良いの

ならば,

今回給付金を受け取らないので,3年後から消費税の増額分を払わないという個人判断もあって然るべき。

この論理に矛盾はないと思うが政府見解はいかがか。




漢字を読めないおじさんにはマンガで説明してあげないと理解できないか。

ほんとにギャグだよこれは。

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/11/14(金) 23:39:10|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アリストテレスの提灯(ちょうちん)を見つけた。

これ,ヘイケガニかも???

背中に般若みたいな模様のあるやつ。

H20110000790.jpg




でも,ここは宮城県七ヶ浜町。

ヘイケガニはもっと南に生息しているハズ…。


この背中のかぎ爪が気になるんだよな~。


似ていると思いませんか? 誰か教えて下さい。





H20110000779.jpg







これが,アリストテレスの提灯。



さて,何のことでしょう?

ヒントは五放射相称の体









H20110000764.jpg

答えは


「ウニの口器」です。


アゴも五方向に開きます。










これまた,ミルじゃないの???

H20110001244.jpg

ミル(海松)

大学受験の時「ミル,ヒバマタ,ホンダワラ」は複相植物だと覚えた記憶がある。

ヒトと同じで基本的に2nで生活する。

今では海藻は植物に分類されないんだけどね。





ホンダワラは那智の海水浴場で泳いどったら,よ~浮いとった。

ホンダワラには浮きが付いていて,中に空気が入っている。

エアークッション(梱包の時のぷちぷち)を潰すような感じで潰して遊んだ。

でも,ミルは見なんだな~。

私にとってミルは珍しい。でも宮城ではホンダワラの方が珍しい。


H20110000762.jpg
















御殿崎にて
H20110000757.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/14(金) 22:38:34|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七ヶ浜国際村にでかけた。 宮城県宮城郡七ヶ浜町

国際村と言っても,外人さんが住んでいる訳ではない。

ホール,野外シアター,ギャラリー,姉妹都市のプリマスハウスなどがある町営施設だ。

H20110000657.jpg



「あ~ここ,来たことある。」

「変な人いたんだよね。」



「変な人ねぇ。」






H20110000705.jpg








「あ~今日もいる!!!」
にこにこしながら走ってlきた。







H20110000664.jpg







七ヶ浜町町制施行50周年記念のため,色々な催しがあるらしい。






H20110000726.jpg






今回はこれ。

刺激的↓





H20110000670.jpg














H20110000734.jpg















H20110000723.jpg















H20110000722.jpg














H20110000721.jpg





これまでに国際村で開催された企画のポスターが所狭しと飾られていた。








H20110000750.jpg








ギャラリー海物語









H20110000745.jpg

北洋漁業の体験コーナーがある。

すっごい揺れ。

そっか~。大変だったんだ。















変な人達ねぇ。

H20110000697.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/12(水) 22:16:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Cafe La Luna (カフェ・ラ・ルナ)でケーキを  宮城県宮城郡七ヶ浜町

H20110000695.jpg



ボッケ祭のあとは,七ヶ浜観光。

と言っても

「何か食べるか~。」

「食べる~。」



H20110000942.jpg







何か甘いものが食べたい。

ケーキがいいね~。






H20110000940.jpg






じゃあ,七ヶ浜国際村のお店へ行ってみよう。







H20110000937.jpg







なかなかオシャレです。







H20110000713.jpg















H20110000711.jpg
















H20110000941.jpg















H20110000691.jpg














H20110000938.jpg






ん~満足でした。


食べてばっかりのブログでごめんなさい。






H20110000651.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 20:47:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

ボッケ祭にでかけた。宮城県七ヶ浜町 ボッケ=ケムシカジカ

1年ぶりのごちそう。 ボッケ鍋。
プチプチした卵とぷりぷりした胃袋が珍味。
うまい~。

H20110000933.jpg



去年は11時頃,会場に着いてちょっと遅かった。

今年は開会の9時に合わせてでかけた。

七ヶ浜町内にはあちこちに「ボッケ祭と収穫祭」ののぼりがある。

この信号を右折。

このトンネルを抜けると会場の松ヶ浜漁港。8時45分。ちょうどいい。

よ~し,着いた~。






H20110000932.jpg





あれ????


誰もいない。


間違ったか~?







H20110000573.jpg





と,いうことは,違う会場。

去年と変わったのか~。

ようやくたどり着いたのがスパーク七ヶ浜(何と室内ゲートボール場)。




H20110000526.jpg








オープニングセレモニーでNaNa5931の皆さんのダンス。

爽快でした。







H20110000925.jpg













H20110000546.jpg













H20110000923.jpg







ボッケ釣り。2匹500円。

うちの娘も2匹ゲット。(オスでした。)

ちなみに並んで買ったメス1匹は900円。(市価では2000円ほどするらしいです。)




H20110000447.jpg






地場産品の海苔や野菜の直売。

エコバッグの絵付け。

ボッケ汁の無料配布。

マグロのカマ焼き,特大1000円。家族で平らげた。すっごいボリューム。





H20110000929.jpg







刺身も美味い。鯛の刺身と似ているかな。







H20110000931.jpg






骨以外は全部食べちゃいました。

すっごい顔だけど,すっごいうまい。







H20110000882.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



これがカマ焼き。
[ボッケ祭にでかけた。宮城県七ヶ浜町 ボッケ=ケムシカジカ]の続きを読む

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/10(月) 22:05:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

一彩合祭 2008東北大学大学祭  ~これでラストです。

今年の大学祭も楽しませて頂きました。

H20110000144.jpg






ここの学生は皆,勉強がよくできる。

勉強以外の才能も総じて高いな~。






H20110000066.jpg







毎年の事ながら,驚かせてくれます。








H20110000348.jpg






一人一人の持っているこだわりが濃い。

ディープ。

溺れそう。

私はそういうの好き。





H20110000341.jpg







見るもの聴くもの全て。

マニアック。

い~ね~。







H20110000069.jpg




勉強ができるということはそういうことなのだろう。

中途半端な思考では満足しない。

原因からある理由に沿って結果が出る,その理由を理解することにこだわる。

理由を知っているから,演繹できる。

表現できる。書く。造る。歌う。





H20110000080.jpg
















H20110000180.jpg















H20110000328.jpg














H20110000338.jpg














H20110000333.jpg















H20110000330.jpg





また,来年も行きたいと思っています。

どうもありがとうございました~。






H20110000353.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




幻のウサギシチューとは

[一彩合祭 2008東北大学大学祭  ~これでラストです。]の続きを読む

テーマ:□仙台を楽しむ□ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 14:06:48|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東北大学大学祭 地震・火山研究の最前線

今年もやっていました。地震予知の最前線。


H20110000246.jpg







はい。






H20110000312.jpg








お~。








H20110000252.jpg







地震発生のモデルと言えば,これ。






H20110000260.jpg




プレート境界型地震。




海のプレートが陸のプレートに沈み込み,やがて弾ける。










じゃあ,岩手・宮城内陸地震は?




ん?




H20110000292.jpg



つまり,こういう事であった。

プレートの沈み込みとともに岩石に含まれた水分が地中深くに入っていく。

深い所でその圧力に耐えきれなくなった水分が放出され,マントルを溶かす。

マグマが出来て上昇する。



H20110000296.jpg




地震波の調査では,奥羽山脈の真下にマグマが上昇している。

つまり,山が持ち上げられているのだ。

そこで山脈の両側に断層ができる。




H20110000251.jpg







断層とは。







H20110000282.jpg




花崗岩の破断実験。上下から圧力を加えていく。




キリリ,キリリ


ピキピキピキ



H20110000303.jpg



バン!


どんな固い岩石でも割れる…これが断層。




H20110000283.jpg





次は,近い将来起こるであろう,「宮城県沖地震」について。





H20110000277.jpg




海のプレートが陸のプレートの下に沈み込む「プレート境界地震」。

海のプレートは毎年8cm動いている。常に沈み込んでいる。

しかし,ただ沈み込むだけでは地震は起こらない。



そのプレート同士の摩擦面にスムーズな部分とでこぼこした部分がある。

そのでっぱりが引っかかるのが問題なのだ。




H20110000279.jpg



宮城県沖の海洋プレートの上には海山がある。

海山とは海面から頭の出ていない島。頭が出るとハワイ島のようになる。




既に陸のプレートに沈み込んでしまった海山もわかっている。

それを,アスペリティという。

そのでっぱり,引っかかる部分がアスペリティである。


H20110000280.jpg




最近の研究で宮城県沖にはアスペリティが3つあることが分かったそうだ。

1978年の宮城県沖地震ではその3つが同時に弾けた。




2005年8月16日に起きた宮城県沖地震(M7.2)では3つのうち1つが弾けた。

残り2つ。

毎年8cmずつプレートは沈み込んでいる。



宮城県沖地震まであと○日。

H20110000272.jpg

CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:自然の造形 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/07(金) 22:35:45|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北大学大学祭 地学ゼミナール 歯学研究科予防歯科学分野歯科医療研究会

H20110000189.jpg







日当たりの良い木陰で





芋を食べ









H20110000186.jpg



向かった先は

歯学部。









これこれ,位相差顕微鏡。

しかもデジタル。



H20110000207.jpg






マイブームの常在細菌を見てもらうことに。
※→EM菌の話







H20110000205.jpg




歯の周りの菌は粘膜を形成して,完璧に除去することは不可能だそうだ。

糖分があると菌の代謝で酸を出して,歯を腐食するとのこと。

いつもおやつを食べ,常に口の中に糖分が残っている状態が歯にいちばん悪いらしい。



う~ん,いるいる。ウヨウヨ。

固まっているのも,動いているのもみんな菌叢。




H20110000430.jpg








次の目標は化石だ。









H20110000431.jpg






へ~

紫陽花の化石。

初めて見ました。美しい。






H20110000432.jpg






はい。さわりました。

石でした。

リアルな葉に見えますが,

もう,炭素分は残っていないそうです。







H20110000433.jpg








プレゼントコーナーで「葉の化石」を頂きました。

ありがとうございました。









H20110000434.jpg









コロイドの凝析かぁ~。
















あら~


凝析。

H20110000435.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/06(木) 20:53:09|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北大学大学祭 書道部 かふぇはりねずみ:医学部写真展 PeaceStorm

書道
H20110000159.jpg







書の道を極めている。



つまり,

H20110000152.jpg







こういうコト。







H20110000160.jpg





H20110000161.jpg






ここはきちんと

「栞のテーマ」をいただいた。






H20110000164.jpg





次は医学部の写真展。







H20110000169.jpg









なかなか上手でした。








H20110000171.jpg







全て手作りだそうです。

こちらも,なかなか美味かった。

満足。







H20110000173.jpg








一言,メッセージを書かせて頂いた。








H20110000320.jpg







そして,一枚撮らせてもらった。

満足。






H20110000429.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 22:39:54|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北大学大学祭 天文同好会 歌声喫茶GLORIA アニメーション研究会

H20110000068.jpg





天体写真が飾ってあった。近景に街の夜景を入れて星空を。

皆さんかなりの腕前でした。



昔はこれだけの写真はなかなか撮れなかった。星の写真はデジカメの土壇場。便利な世の中です。





H20110000071.jpg






ん?






H20110000082.jpg







wa・na・ge

娘がお菓子を頂きました。

ありがとう。






H20110000074.jpg






なかなか良かったのが,これ。

ダイオードか~。

Good idea!







H20110000085.jpg




次に入ったのが男声合唱団喫茶。

癒されました~。

真面目そうな学生さん達が歌ってくれました。合唱曲も,リクエストに応じて歌謡曲も。

上を向いて歩こう♪

いとしのエリー♪

カラオケで良く聴く名曲達も,彼らのハーモニーは「別物」。プロだよこれは。心地良い~。




H20110000094.jpg













H20110000095.jpg














H20110000096.jpg






子供達が興味を示したのは「ポニョ」






H20110000106.jpg







セル画を描くコーナーが人気でした。







H20110000117.jpg















H20110000103.jpg






段ボール製のガンダムの塗装方法を聞いた。

まず,ガムテープを貼り詰めてそのツルツルした表面を剥ぐ。ざらざらになった所を塗る。なるほど~。

何かの機会に役に立つだろう。(あるかな~???)







H20110000112.jpg







うちの子達が選んだセル画は「ぽにょ」と

「もやしもんキャラのアスペルギルス・オリゼー(黄麹菌)」






H20110000115.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/04(火) 21:45:22|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北大学大学祭 工学部自主ゼミナール協議会「ロボットで遊ぼう」

H20110000065.jpg






お。






H20110000037.jpg






ジー ジー ジー






H20110000034.jpg







ピコッ







H20110000033.jpg







あちこちで,様々な物体が動いている。







H20110000359.jpg






こちらは,4方に車輪があるロボット。






H20110000043.jpg




X軸回転で前後に動き,Y軸回転で左右に動く。

車輪が面白い。初めて見た。

X軸で前後方向に走る時は,Y軸の車輪のグレーの部分がコロになって回転する。

その時X軸のグレーのコロは縦回転なので回転せず,摩擦が強く推進力になる。

回転,前後左右,斜め,自在に移動する。対戦型になっていて,相手ロボットの頭にあるスイッチを叩いたら勝ち。→機能停止。





H20110000046.jpg







ガバッ







H20110000060.jpg







パクッ






H20110000061.jpg







ジーコジーコ






H20110000052.jpg






ジーコジーコジーコ



あと少し



H20110000054.jpg






ガタッ。

アクシデント。

転落。





H20110000055.jpg




6本脚のロボットは,肩と肘にある黒いメカがリモコンスイッチのONOFFで制御されている。上下と前後に動くようになっている。

脚が1→2→3→4→5→6の順番に制御して歩く設計。

6本脚でも4本脚でも歩きます。

脚を6本にして手を別にしなかったのですか?

いやぁ。このメカが高いんですよ。1つ2000円。だからこれ1台で2万4千円。

物を掴んで歩く時,バッテリーを後に積んで重心が後にあるので4本脚でもうまく歩きます。

なるほど。


H20110000062.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 20:53:21|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北大学大学祭2008 一彩合祭(いっさいがっさい)にでかけた。

今年も東北大学の大学祭にでかけた。






H20110000324.jpg







去年と違って,模擬店ストリートの位置が変わっていた。あれ?







H20110000016.jpg









そうか~地下鉄工事。

構内の一部が更地になり,緑地化されていた。







H20110000018.jpg







最初に入ったのは,C棟1Fにあった鉄道研究会。

この大パノラマは年二回広げられるそうだ。

去年撮影した「事故車」を探したが見つからない。新しく造っているんだな~。






H20110000023.jpg






入場券もベージュ色横長印刷の旧タイプのものから自動改札機サイズのブルー印刷に変わっていた。でもまだ鋏を入れていた。そのうちスタンプになるのかな?このこだわりは捨てられないか。







H20110000025.jpg








本物の国鉄グッズ。








H20110000026.jpg







この写真,実は本物よりも撮影が難しい。

ものすごく速い。

このマクロ撮影ではね。






H20110000027.jpg






今年は,子供達の似顔絵を描いてもらうことにした。







H20110000143.jpg






去年からスゴイと思っていたが,やっぱりすごい。

100円也。






H20110000120.jpg








飾っている油絵の作品もレベルが高い。

芸術系の学部は無いんだけどな~。







H20110000122.jpg








自分たちでここまでやるか~。さすが。








H20110000131.jpg







うちの娘を描いてくれたのは工学部の学生さん。








H20110000358.jpg







今,我が家のTVの横に飾っています。

ありがとうございました~。







H20110000141.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ



今日の戦利品(笑)
[東北大学大学祭2008 一彩合祭(いっさいがっさい)にでかけた。]の続きを読む

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 23:09:57|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレア・マリーナ マリンゲート塩釜にあるパスタ店。

H20100001181.jpg



久しぶりにマリンゲート塩釜にパスタを食べに行った。


娘を連れて。


流行ってる~。12時前に着いたのだが,ギリギリ外の席に座れた。


帰る頃は長蛇の列になっていた。



H201025000548.jpg



ランチDの生うにのクリームソースをチョイス。

大盛りで。

パスタは3種類ございます,どれにいたしますか?

おすすめにして下さい。

はい,それでは平たいタイプの麺になります。



なかなかである。美味しい。




H20100001176.jpg






う~ん本格的。



港を一望するロケーションもGOOD!






H20100001172.jpg














H20100001177.jpg














H20100001171.jpg














H20100000047.jpg











ワンワンをみつけた(笑)。


H201025000547.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/01(土) 21:04:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ