千代sendai熊野

sendai from shingu

ふれあいエスプ塩釜のツリーハウスにでかけた。

H210200002189.jpg







今日はいいとこに,連れて行ってあげよう。


え~また出掛けるの~?でかけなくていいよ~。







H210200002185.jpg








大丈夫,面白いから。


え~。

遠いの~?








H210100001331.jpg






大丈夫,そんなに遠くないから。

え~。

と渋る娘たちを連れてでかけた。





H210100001277.jpg








絶対,満足させ・ね・ば・ならない。

ここなら,大丈夫だろう。








H210100001254.jpg







駐車場から,駆け出す。

うわ~。







H210100001272.jpg







あそこまで登って良いかな?


いいよ~。落ちんなよ~。







H210100001278.jpg







上に下に,とにかく動き回っていた。







H210100001248.jpg






い~ね~。







H210200002186.jpg







大満足のようでした。


めでたしめでたし。






H210100001288.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 22:49:50|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術って何だろう? 東北芸工大卒展 part9

H210200000883.jpg








芸術って何だろう?








H210200000884.jpg






自分自身に向かい,深めていくモノ


外に向かって,拡散していくモノ






H210200000859.jpg







どちらの作品の方が,


感銘を与えるのだろう。







H210200001031.jpg








伝えようとして,伝わらないこと









H210200000793.jpg







隠していても,広まってしまうこと







H210200000810.jpg







人からモノ,モノから人へ







H210200000814.jpg








人はモノをつくり,


人はモノからのメッセージを探る。








H210200000848.jpg







芸術は絶対避けられないこのズレの上に成立する。


遍くオーディナリーでもあり,


極めてプライベートでもある。






H210200001080.jpg






独自性を喜び,


流行ることも望む。






H210200000893.jpg







同じモノを見て,



きっと,

違うことを感じているだろう。

このblogを見ている人も。







H210200002183.jpg








ヒトは誰一人として全く同じゲノムセットを持つことは無い。


多様性があるから,人間は繁栄している。







H210200000917.jpg







決して一致することのない世界の中で,

一致するものを探し続けることが,

生きるということなのかもしれない。







H210200000935.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 21:59:53|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東北芸術工科大学卒展2008 part8

H210200002178.jpg







芸術






H210200002177.jpg







ばっときたり,じわっときたり,すぅ~っときたり







H210200001732.jpg










これが芸・術。








H210200002171.jpg







クリエィティブ







H210200002180.jpg






クリエイティブな仕事や作品は,全てその人が生まれてからこれまで,見たり経験したりした内容の範囲内だと聞いたことがある。

確かにその部分はあるだろう。






H210200002163.jpg







しかし,人間の記憶は曖昧で主観的で,思わぬ思い違いのまま信じて生きてきたことなんて多々あるものだ。

だから,見たり経験したりしても記憶として残っているのはかなり脚色されたものとなる。







H210200002160.jpg






また,同じことを経験したとしても,そのとらえ方は十人十色で全く違った見方をしているのが普通なのだろう。

私が覚えていることで言えば,…卒業式の思い出…同じ経験をして,同じ感動をしていた…と,思っていたら実は全く違うことを考えていたことを後で聞いてびっくりしたことがある。そっか~その部分でね~。やっぱり人って皆違うんだな~と思った。黙って合わせていたけど。






H210200002181.jpg






人の経験なんていいかげんなものだ。







H210200001783.jpg






記憶は浮かんだり消えたりしながら,移ろいでいく。






H210200001746.jpg






クリエィティブな活動には忘れることが不可欠。


明晰な記憶からは極めて平凡な結論しか出てこない。

曖昧なイメージだけ残っていれば,

それを新たに組み上げていけば,

斬新なアイデアになる。









H210200001655.jpg







忘却がクリエイティブな活動を生む。








H210200001770.jpg








逆説的だが私はそう思う。








H210200001585.jpg















H210200001784.jpg















H210200001844.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 22:48:40|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥州の蛇藤と大欅の白鳥神社へ 宮城県柴田郡村田町

H210200002033.jpg








村田町に来たならば,白鳥神社の欅と藤の大木を見たい。








H210200001986.jpg








雪の中の古木を。








H210200001926.jpg








しかし,今日はむちゃくちゃ強風。


寒ぶぅ~。








H210200001967.jpg








先週,新宮の友人から,

「今日の新宮はめっちゃ暑いです。今,家の温度は26℃もあります。信じられんで。」

とメールがあったのを思い出しながら,そんなこともあったな~と寒の戻りを体の芯で実感。







H210200001977.jpg







体感温度は何℃やろか。飛ばされそうな風。








H210200002151.jpg







たいがい寒ぶかった。

今冬,最も寒く感じた。








H210200001959.jpg





子供達を先に駐車場の車に帰し,



ゆっくり構図を考えて撮影



…できん。こら寒いわ。





H210200002023.jpg














H210200002042.jpg








奥州の蛇藤と大欅の大玉幹(?)に感動。







H210200002152.jpg







良かった。


かなり印象に残ったお参りになった。







H210200002077.jpg













H210200001918.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 00:16:58|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

∞ 東北芸工大卒展 part7

力作。…そう思うと,なかなか卒展のUPを終了できません。



かなりリアルです。①





H210200001868.jpg









鋳造でなく,鍛造でなく,赤松1本削りだし。









H210200001874.jpg








bubble?








H210200001410.jpg








水面を電磁石で回り続ける「コマ」


ゆらゆら,フラフラ。かなり長時間転ばない。


これは面白い&美しい。








H210200001401.jpg









展示物ではない,研究室前表示物。


さすが凝ってる~。








H210200001870.jpg








「食べた~い。」

「これは,頂いて良いのですか~?」

「どうぞ~。」

「おいしい。」






H210200001310.jpg







「いっぱい作ってきました。ミルフィーユって重なった葉っぱという意味なんですよ。それをイメージして素材の練り方から工夫しました。クリームをつけるともっと美味しいですよ。」






H210200001456.jpg








「山形県南部置賜地方の白龍湖の伝説を紙芝居にしました。」

「そんな伝説があるんだ~。雨乞いのため村の娘が龍に嫁入りする物語。白龍になったど。」






H210200001869.jpg















H210200000961.jpg














H210200001508.jpg







かなりリアルです。②

ちなみにフォークは本物です。






H210200001763.jpg







「これ欲しい~。」


「ここはお店じゃないから買えないんだよ~。」







H210200000444.jpg







「うん。」







H210200000447.jpg















H210200001543.jpg







かなりリアルです。③






H210200001875.jpg







かなりリアルでした~。他のは次回。







H210200001579.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 22:30:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

芸術はインパクトだ! 東北芸術工科大学卒展2008 part6

H210200001041.jpg






ガーベラ?


テーブルの上には,平面な板に水面張力で水を張って,そこに挿した生花が。


Good idea !








H210200001065.jpg







ん?







H210200001062.jpg






ん~~ ?








H210200001061.jpg








Good Job!








H210200001127.jpg







お~。








H210200001149.jpg







ほ~。







H210200001164.jpg







good joke







H210200001167.jpg







おっ







H210200001168.jpg







good candle !








H210200001528.jpg






まだ







H210200001558.jpg







まだまだ






H210200001592.jpg






まだまだまだ







H210200001693.jpg















H210200001692.jpg















H210200001192.jpg
ん~この大学,なかなか良いと思います。good tongue !

CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 21:50:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

monoにはkokoroがある。東北芸工大卒展part5

H210200001106.jpg










そこにあるモノ。










H210200001619.jpg






モノには,

心が感じられるモノと,何も感じないモノがある。

不思議だ。







H210200001490.jpg








ほのかな甘い香り。







H210200001278.jpg






角砂糖やん。







H210200001866.jpg













H210200001502.jpg


















H210200001281.jpg







こっちはコーヒーか~。






H210200001375.jpg
















H210200001524.jpg







渡り廊下のペンキに何か惹かれた。

一生懸命

がんばれよ~って感じ。







H210200001376.jpg








少年ジャンプのイス。40冊分。紙を1枚1枚糊で固めて製作したそうだ。100%古紙。しっかり座れる。しわがよらないように,1枚貼っては乾かす作業の繰り返し。表面は服にインクが付かないようにコーティング。

「紙として再生するには,インクを抜いたり漂白したりかなりコストがかかります。古紙で紙を再生するのではなくモノを作って,その後使えなくなったら捨てるというリサイクルもあると考えました。これはそのまま燃えますし。」

なるほど~。







H210200001107.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2009/02/17(火) 22:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

天地人啓翁桜うこぎアイス

昨日から今日にかけて日本列島は暖かかった。雪がとけてしまう前に米沢シリーズの続きをUP。東北芸工大卒展part5は次回。




伊達政宗の兜は三日月

今も仙台の代名詞。

鎧兜に極彩色の装飾を施すのが一般的な戦国武将の中で,

政宗の鎧は全身を漆黒にし兜の三日月だけを金色に仕上げていた。  伊達だ。



H21020a000248 (45)







直江兼続の兜には愛の文字

この愛の鎧兜も,効率主義,実力主義でうまくたちゆかなくなった平成日本のご時世にぴったりマッチ。
ブレークするな~きっと。

これからずっと米沢の代名詞となるだろう。



しかし,愛は誰のため? 永久に美しく響く。





H210200001858.jpg







米沢「伝国の杜」には啓翁桜が咲いていた。

雪の白さとともに眩しかった。





H21020a000248 (47)






かねたんは留守。

顔の輪郭がおむすび丸と似ている。仲良く流行って欲しい。

そういえば,昨日おむすび丸にチョコレートが4つ届いたそうだ。かねたんは?







H21020a000248 (49)








天地人博2009は次回入場しようと心に決めて,向かった先は








H21020a000248 (61)








うこぎアイス。


うこぎとは兼続が米沢に持ち込んだ植物。飢饉に備え生け垣とした。新芽はおひたしや天ぷらなど食用になる。







H210200001862.jpg







メニューの写真を見て,ちょっと高いかな~と思ったが,実物は意外と大きいアイスだったので良しとしよう。味はとても美味しい。初めての体験だった。米沢の甘い思い出。






H210200001863.jpg






2009年2月1日 山形県米沢市にて






H21020a000248 (15)
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



[天地人啓翁桜うこぎアイス]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 18:32:37|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

東北芸工大卒展PART4 

今日も一路山形へ。ETC割引750円也。

H210200001158.jpg







2回も行くのはどうかな~とも思っていたのだが,じっくり見ればさらに新たな発見がある。







H210200001207.jpg








凝っている。







H210200001010.jpg















H210200001230.jpg






初めて見る時,

インパクトが大きくて,本質に近いコアの部分まで見透かせない…ことが多いようだ。







H210200000908.jpg






「人は見かけが9割。」ちょっと前に流行った言葉。

上手いこと言うなぁ~。



内心…自分は違うぞと思っていた。










H210200000830.jpg







しかし,そんなもんやね。

同じモノを見ると,なぜか新鮮やもん。違って見えるから不思議。

初めて見る時は主観そのもの。9割は自分の過去の経験から類推し照合する。












H210200000634.jpg









人間って「客観的」って言葉を主観的に発する存在なんだよな~。











H210200000853.jpg

















H210200000759.jpg















H210200001182.jpg















H210200001239.jpg















H210200001248.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 23:04:06|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東北芸術工科大学卒展part3 「明日もいこかな~。」

これは?


H210200000996.jpg











H210200000497.jpg






ウレタンを形成して

丸く仕上げ,

削った後に特殊塗装を施すそうだ。






H210200000488.jpg







完成したモノは,

座ることのできるボール?

ボールの形をしたイス?







H210200000511.jpg




言葉では説明しにくいな~。

軽くてびっくり。…発泡スチロールに近い。

柔らかくてさらにびっくり。…風船並み。

是非,ホンモノを触って見て欲しいです。



「転がしても,蹴っ飛ばしてもいいですよ~。」

子供達が喜んで触っていました。




H210200000991.jpg






このバラの花のようなモノは?







H210200000992.jpg








座ったり寝ころんだりできる。







H210200000550.jpg







だけでは無く,







H210200000556.jpg







くるっと回せば,




テーブル。

幾何学模様が美しい。

Good idea !








H210200000993.jpg


どこも,学生さんが説明をしてくれる。

この木枠の部分は,天童木工の曲げ木細工の技術を使っているそうだ。型枠でプレスして加工したそうだ。

「この機械は大学にもあったので,型枠も自分で削って作りました。」











明日も山形へ行こかな。

H210200000994.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 21:40:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

東北芸工大卒展 part2

毎年,展示が変わる…当たり前か。卒業作品展だもんな~。

H210200000857.jpg









この砂アートは,去年もあった。



個人的に販売して欲しいモノの筆頭です。









H210200000869.jpg














H210200000866.jpg





人間って,

見るもの

聞くもの

みんな違うんだろうな~。つくづくそう思った。








H210200000895.jpg














H210200000988.jpg









心を具体化する芸術ってすごいと思う。

また,それを表現できる技術があることが素晴らしい。










H210200000958.jpg














H210200000959.jpg















H210200000989.jpg














H210200000957.jpg















H210200000986.jpgCanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 21:46:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東北芸術工科大学卒展にでかけた。

どうやら去年の今日,2月11日もここにいたようだ。
アルバムをめくって気付いた。

1年ぶり。

待ち遠しかった。

楽しみにしていました~。芸工大卒展。


毎年,いろいろなideaに感動している。
やっぱり若い感性っていいな~。




H210200000746.jpg





これは,アクセサリー置き。鏡を見ながらいろいろ選べるスグレモノ。アクリルガラスなので安全。






さて,




Quizです。





第1問 これは何でしょう?

H210200000975.jpg
















第2問 これは何でしょう?

H210200000976.jpg














第3問 これは何でしょう?

H210200000964.jpg













第4問 これは何でしょう?

H210200000709.jpg









第5問 これは何でしょう?
H210200000584.jpg










しばらく,卒展シリーズをアップします。



いわゆる美術館より見応えがあると思う。無料ってのがまたスゴイ。

H210200000943.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




答えはコチラ [東北芸術工科大学卒展にでかけた。]の続きを読む

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/11(水) 22:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪中十景

雪を見に行きたい。

何で?

見たことのない景色を見たいから。

H21020a000248 (1)



小学生の頃,祖父に連れられて冬の金沢に旅行したことがあった。

電車の窓から見える白い雪景色は,紀州育ちの自分にとって未知の世界だった。

豪雪で電車も遅れた。ホテルに着いた頃は9時を回っていて,夕食を食べるはずのレストランもやっていなかった。仕方なく部屋でカップラーメンを食べたことを覚えている。



H21020a000248 (2)






翌朝,牡丹雪が舞っていた。


嬉しくて仕方なかった。





H210200000421.jpg






これが銀世界か~。


本当にきれいな世界だ。






H210100002016.jpg






そうやってはしゃいでいる時,街中を歩く人の会話がふと耳に入った。






H210100001550.jpg







今日の天気は地獄やね。







H210200000412.jpg















H210100001560.jpg







大人になった今はその気持ちも理解できるようになった。







H210200000425.jpg







でも,やっぱり雪が好きだ。

大雪小雪。








H21020a000248 (17)














H210200000413.jpgCanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 22:31:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そう言えば,消えた年金問題が消えたよな~消えてないと思うんだけど。

めっきり桝添要一厚生労働大臣を見なくなった。TV&新聞で。

H210200000364.jpg

派遣切り問題

定額給付金問題

天下り渡り 国家公務員制度改革問題

目まぐるしくその日のニュースが変化する。実態は何も変化していないのに。



「ペンは剣より強し,しかし,金には弱し。」



マスコミも所詮金儲けのためにニュース番組を作成しているのだろう。スポンサーがなければTV局は動けない。公共放送と言われているNHKも総務省の一組織だ。心が感じられないよなぁ。

H210200000409.jpg




公務員改革が叫ばれているが,国家公務員が一方的に悪い訳ではないと思う。



そもそも国家公務員一種の制度は明治維新から続く日本という国の根幹に関わる制度だ。

中国の科挙制度が形を変えて日本に根付いたもの。同じだと思う。



そもそも高級官僚(国家公務員一種)になるべく優秀な人間を育てるために設立されたのが旧・帝国大学で現在の東京大学だ。



H210200000411.jpg



今も東京大学を目指し全国の高校生がしのぎを削っている。東京大学を卒業後国家一種を受験するのが普通だろう。そして晴れて国家公務員一種に合格してからも競争は続く。


霞ヶ関の各省庁はほとんどが東京大学OBで成り立っている。自ずと出世するためにはその東京大学閥に入っておく必要がある。そして同期に入省した大勢の人の中から省庁のトップ(事務次官)まで登りつめる人はたった一人だ。


良いか悪いかと聞かれれば…,「仕方がない。」と答えるのが大人の答えなのじゃないかと思う。


明治維新以降の日本という国を育ててきたのは,間違いなく彼ら東京大学OB達だからだ。



少なくとも「二世議員」のような特権階級的な方法で東京大学には入れない。

きちんと競争し,きちんと選抜され,霞ヶ関の官僚になっていると思う。また,間違いなく日本の他のどんな集団よりも優秀であると思う。(どの競争でもどの社会でも完全な公平は無いという前提での話だが。)






総理大臣はじめ,変ちきりんな国会議員達に日本の将来を任せる方がよっぽど怖いと思ってしまうのは間違っているかなぁ。


H210200000410.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ





山形市 霞城セントラル産業科学館にて

テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 23:13:16|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樽平酒造にて山形県東置賜郡川西町

そろそろ帰るか~。  米沢を後にした。

川西町を通りがかった。

橋のたもとに大きな古い建物がある。 酒蔵だ。

お,見学可能じゃないか~。


H21020000367.jpg



暖簾をくぐって,中に入る。

冷たい空気に,ほのかに麹の甘い香り。



こんにちは~。

はい。

こちらでは,見学できますか?

はい。ちょっと待って下さいね。



H21020000369.jpg






工場長が案内して頂けるとのこと。

白衣に着替えて,いざ酒蔵へ。








H21020000254.jpg




麹の甘い香り

私がここに入っても良いのだろうか?一瞬戸惑うような何とも神聖な雰囲気。

休日なのに,職人の皆さんはてきぱきと働いていた。





H21020000261.jpg





菌は生き物ですからね~。冬場はずっと製造しているんです。事務の方は休みなんですが。

うちでは,昔ながらの製法で酒造りをしているんです。今は工場で温度調節も何も自動制御のところが多いのですが。


みんな手作業なので,人が多いんです。卸の方が見に来た時は人が多いのにびっくりしていきます。






H21020000279.jpg





蒸した米を広げるんです。

麹菌で澱粉から糖にする部屋。ここも全部手作業。

温度を均一にするために,一晩中3時間おきに枡を動かすんです。


はぁ~3時間おきですか。





H210100002195.jpg






お~アルコール発酵だ。泡が美しい。

酵母菌やな~。

ここまで見せてもらって良いのかな?でも嬉しい。





H21020000347.jpg





うちのお酒は色が付いているんです。そのままが良いという考えなんです。

活性炭を通せば,びっくりするぐらい透明になるんですがね~。





H210100002191.jpg






いやぁ,知らなかった。

漠然とお酒の醸造方法はみんな一緒だろうと思っていた。

この昔ながらの醸造にすっかり魅了された。





H21020000255.jpg




最後にお酒を2本買った。

何かとても貴重なものを手に入れたような気がした。



守るべき伝統とはこういうものなのだろう。

いつまでも。





H21020000365.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 22:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

笹野観音堂 米沢市笹野本町

お鷹ぽっぽの一刀彫工房「鷹山」を探している時


H210100001618.jpg





なんかあるなぁ~。

集落を一直線に貫く道の正面に

じっとこちらを見ているような気配?





H210100001629.jpg






これは,寄らないかん。





H210100001636.jpg








うわぁ






H210100001633.jpg







どえらいなぁ。







H210100001654.jpg







笹野集落…一刀彫の里だけあって,技術水準が高い。

地元の人が彫ったのだろうか。

精密な彫刻は迫って来るものがある。







H210100001628.jpg







時を越えて,造った人の魂を感じる。







H210100001615.jpg



今の世の中,儲けるためなら,看板と中身の違う商売がまかり通っている。

見えないところで手を抜く。日付を誤魔化す。材料をすり替える。
内部告発でばれて社長が頭を下げる。そんなニュースが続いてきた。



でも,弱者はそう選択せざろう得ない社会になってしまったからなのかもしれない。

自由主義経済の自由競争が目指すものはいったい何なのだろう。誰が何を得するのだろう。



H210100001651.jpg





この観音堂を造った人は儲けるとか得するとか

…そういうのではなく一生懸命造り上げた気持ち,

魂が今でも感じられる。





H210100001678.jpg






正直が一番の世の中…よく考えるとあり得ない世の中なのか。


得する喜びじゃなくて,信じ信じられる喜びの方がずっと大きいと思うんだけどな~。





H210100001689.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 22:45:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お鷹ぽっぽ 笹野一刀彫元祖鷹山 山形県米沢市

お鷹ぽっぽを買いに米沢にでかけた。

H210100002177.jpg





ここ笹野地区は米沢市街から

山形大学工学部,米沢短大,米沢興譲館高校という文教地域を抜け,

天元台方面へしばらく行ったところにある。





H210100002179.jpg






笹野地区の中でも,一番奥まった場所に元祖「鷹山」がある。






H210100002181.jpg





お鷹ぽっぽは上杉鷹山公の時代から千年以上続いている歴史のある郷土品だ。


新築祝いや誕生祝いに喜ばれるそうだ。

全国から誕生祝いの製作依頼が来ていた。
手紙には生まれた時の身長が書かれていて,それにあわせて彫り,赤ちゃんの名前を入れて製作する。

男の子は黒。女の子は赤で絵付けするそうだ。






H210100002187.jpg





白い木はコシアブラ,心材が赤いものは槐(エンジュ)。

この辺で採れるのですか?

いや~この辺にはもう無くて,隣町の高畠とか川西あたりから仕入れてます。

乱獲っていうかね,この近くの山には無くなっちゃったの。

エンジュは栽培できるけど,コシアブラは自然にしか生えない木なのよ。



コシアブラって新芽を食べる木ですか。

そう。うちから言わせてもらえば,芽を食べないで欲しいの。

この黒っぽくなった部分,芽を食べるとね~こうなっちゃうの。




H210100002182.jpg






戸田寒風さんの奥さんが色々教えてくれた。

この地区にも20人ほど職人さんがいるそうだが,高齢化が進んでだんだん減ってきているそうだ。


うちのようにね,これだけでやっている家は4軒しかないのよ。

元々農家の副業だったからね~冬場出稼ぎに行かなくても良いように。

うちの父ちゃんも言っているんだけど,後継ぎがいないということは,採算があわないというか,それだけで暮らして行くのは経済的に厳しいってことだね~。

確かにこのお鷹ぽっぽは割安だと思う。ものすごく大きいものでも1万円前後。小さいものは1000円代。こけしと比べると安いと思う。

こっちの方が断然良いと思うけどな~。




H210100002178.jpg




最近はね~このヤマブドウのつる細工の籠の方が売れているんだ~。

東京の百貨店にも出しているのよ~。




今,ご主人さんは留守だった。

名古屋の百貨店でのお鷹ぽっぽの実演販売に行っているそうだ。1週間名古屋でその後東京の百貨店へ。なかなか忙しいらしい。





H21020000045.jpg






でも,この戸田寒風さんのところでも,今のところ息子さんは後継ぎをする予定は無いそうだ。





H21020000071.jpg






いつまでも続いて欲しい。

ここにしか無い大切な文化だ。






H210100002183.jpg













H21020000055.jpg














H210100002188.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 22:38:12|
  2. 自分的にお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ