千代sendai熊野

sendai from shingu

傘福 千の鈴 熊野神社にて(山形県南陽市)

まずは,涼しげな写真から。 

H210600000669.jpg




今日の仙台は暑かった。

日食は雨に見舞われ,今朝の学区内清掃は雨が止んでいた。




まぁ。

ねぇ。




H210600000671.jpg


ここは,山形県南陽市。熊野神社がある。

学生時代に家庭教師のアルバイトをしていた時,その家のおばあさんが米沢出身だった。いつもにこにこしていて小柄な人だった。そして,いつも教える前に夕食をごちそうになっていた。鯉料理なんかも作ってもらった。初めて食べて・・・意外と美味しかったのを憶えている。
それから食後にお湯を飲むという習慣を初めて知った。

世間話のなかで,私が熊野三山の近くで育ったという話をすると,熊野神社は南陽市のものが山形では一番大きく日本でもここが中心だと話をされていた。



それはそれで良いと思った。

あのおばあさんは元気かな?

考えてみると,もう会うこともないのだろうか。



H2107a00000001.jpg


















H2107a00000002.jpg














H210600000672.jpg













H210600000673.jpg













H210600000682.jpg













H210600000686.jpg









南陽熊野神社で思い出すもの。

おばあさんの笑顔と

鯉の煮付け









H2107a00000004.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 23:13:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

登米の旅pare3 とよま小学校にて

今日は待ちに待った皆既日食の日。

仙台では部分日食。

午前11時12分に最大65%欠けるはず・・・だった。



見事にフラれた。



H210700000358.jpg






雨に降られた。



何~も変わらん。ちっとも暗くならない。普段通りの仙台の街。



そっか~65%って,こんなもんか~。



次は26年後。



う~む。







次も雨か???

H210700000288.jpg






なんか最近,雨ばっかり。

先日登った岩手山も雨。朝から雨カッパを着て登山開始。

雲の中の登山。何~も見えん。

八合目の山小屋まで登ったところで強風のため登頂は断念。そして下山。

苦行の登山だった。





H210700000356.jpg





帰ってきて北海道の遭難事故を知る。

岩手山の山小屋でもかなり寒かったもんな~。ストーブ焚いていたもんな~。リアルに怖い。

(ご冥福をお祈りいたします。)






H210700000310.jpg













H210700000337.jpg














H210700000341.jpg













H210700000363.jpg













H210700000336.jpg







みやぎの明治村 登米市登米にて






H210700000362.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ







テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/22(水) 21:54:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春蘭亭にでかけた 宮城県登米市

さてクイズです。

「登米市登米町」

は何と読むのでしょうか?





H210700000173.jpg



こたえ

「とめし とよままち」
と読みます。・・・たぶん。間違っていたらゴメンなさい。断言してしまうと自信が無くなるビミョ~なややこしさ。
(そう言えば,平成の大合併前の福島県浜通りの「原町市」っていうのも珍しいと思った。「原市」ではないんだよね。)

その土地の名前・人々のこだわりって面白い。これも一つの伝説か?
「新宮市」はなぜ「しんぐうし」(ぐにアクセント)って読むのかな?う~む。







H210700000206.jpg




登米市に残っている武家屋敷の一つ「春蘭亭」を訪ねた。

昔ながらの作りの武家屋敷が無料で開放されていた。
囲炉裏やくどが残っていた。
障子+雨戸で窓ガラスではない。
庭には吟味された植栽。
井戸をのぞき込むと水面が光っていた。

実は登米に行って見たいと思っていたものが屋根。
探していたものがあった。
登米玄昌石のうろこ葺きの蔵。これは東京駅の屋根にも使われているものだ。
これは洒落ていると思うんだけどな~。





H210700000203.jpg













H210700000260.jpg













H210700000270.jpg













H210700000272.jpg













H210700000238.jpg













H210700000273.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/20(月) 23:31:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

東海亭にでかけた。

H210700000122.jpg



うなぎと言えば新宮の鹿六。→新宮の鹿六
なんて言ったってわかる人は百万人都市仙台に十人いるかいないか!?
宝くじを当てるより低い確率の例えで申し訳ないのですが,深く考えるのはスルーしてもらって,鹿六の次に美味いと思ったのが登米の東海亭。

長いこと食べに行ってなかった。

久しぶりに訪ねてみるとずいぶん変わっていた。
お店の建物が庄内鶴岡から古い屋敷を移築改装してものすごく立派な

「ジャズが流れる鰻屋」

となっていた。



H210700000373.jpg





ジャズと鰻ってあいます。

お店の雰囲気も味も良かった。

ごちそうさまでした~。



ついでに今回,登米インターチェンジが開通したことを初めて知った。
便利。仙台から1時間ちょっと。

世の中のいろんなところで置いて行かれてるな~。

NHKの「天地人」を見て,大河ドラマの俳優ってこんなに若かったんだっけ?なんて思ってる時点ですっかりおじさんになった自分に気づく。
(いや,強引に気づこうとしていない自分に気づいた↑↓)





H210700000374.jpg














H210700000375.jpg













H210700000141.jpg













H210700000142.jpg













H210700000159.jpg














H210700000163.jpg













H210700000166.jpg













H210700000168.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/12(日) 21:35:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

せんだいメディアテーク

H210700000079.jpg



うっそう。

定禅寺通りのイメージ。

しばらく来ない間にすっかり緑のトンネルになったな~。

そう,鬱蒼。



H210700000370.jpg




ここ,せんだいメディアテークも久々やなぁ。

なんか,変わったもんがある。

広瀬川?しかも矢印はこっち→




H210700000365.jpg







仙台中央商店街 上に矢印。







H210700000114.jpg




謎は

深まったような,


別に

どうでも良いような。



H210700000076.jpg






きっと,誰かのたくらみ。

子供の頃を思い出したな~。





H210700000367.jpg





新宮の水野の殿様のお墓がある椎山(しいやま)

の裏にある水源地。


ちょっとした草っ原があって,

その草っ原のなかの細い道に

道をまたぐように左右の草を縛って,歩いた人がひっかかるように罠をつくったな~。

だ~れも引っかからんと思うけど。








H210700000117.jpg







そんなのを見つけた気分。

バレバレのいたずらって楽しい。









H210700000118.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/07(火) 22:13:02|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IL GOROZONE

極上のパスタランチ

H210700000052.jpg



名取市郊外にあるイタリアンレストラン・イル・ゴロゾーネ

久しぶりにでかけた。

「イタリアンシェフのいるお店」というキャッチコピーの通り,日本のパスタと違うような気がする。
オリーブオイルが違うのか,料理方法が違うのか油っぽさがない。ん~美味い。

面白いのは毎回メニューが変わること。
トマトソースベース,クリームチーズベース,塩ベースの3種のオリジナルソース + 季節の食材で仕上げている。

困ったことに…どれを食べてもおいしい。ぜんぶ食べたい…。

今回はカボチャのクリームソースパスタランチ→大盛りっ。
前菜,デザート,コーヒーが付いて1000円しないのはとても嬉しい。

お昼時にでかけると,いっつも混んでいる。ご年配の方も。この味は子供も大人も食べやすいと思う。

下の娘は家では,あ~だ,こ~だ言って食事がなかなか進まない。でも,ここではぺろっと食べる。
今回もお気に入りの「ポモドーロ」。トマトソースベースのあっさりパスタ。にこにこでした。


ごちそうさまでした~。また行きます。


H210700000058.jpg














H210700000057.jpg













H210700000059.jpg













H210700000055.jpg















H210700000069.jpg













H210700000066.jpg














H210700000063.jpg














H210700000065.jpg














H210700000061.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/04(土) 15:03:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ