千代sendai熊野

sendai from shingu

日本一の槻木

H240100008013.jpg




















H240100008103.jpg














H240100008032.jpg














H240100008053.jpg







この木を初めて見た日から15年くらい経ったろうか。 推定樹齢1500年以上 東根の大けやき


たった15年


あっと言う間だった。






H240100008008.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ
Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO





でも,世界が変わったような気がする。

変わったと自分が思いたいだけなのか,本当に変わってしまったのか,よくわからない。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/28(土) 22:03:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪の白

いつもの通り自転車で帰宅する予定が,雪。

「歩いて帰るかー。」

夜の雪

街灯の下だけ白く浮かび上がる。

大粒の雪が止まって見えた。





ちょっとした感動は写らなかった。
H240100007772.jpg
Canon PowerShot s90



韓国では慶事も弔事のどちらも白だそうだ。

わかるような気がした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/26(木) 21:49:01|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白地に赤の覆輪

H231100007644.jpg




シクラメンの蕾

やっとここまで育った。

2シーズン目

世話の仕方はよく知らない,でも,なんとかここまできた。

白地に赤の覆輪の花。




H231100007656.jpg




去年,宮城県農業高校で育てた鉢を購入した。

しかし,その学校は波を被ってしまった。

もうその場所で再開できない。

この鉢を育てた子が元気でいることを願う。




H231100007660.jpg
Canon powerShot s90


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2012/01/16(月) 22:23:18|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宮市 高田第1自然プール

在りし日の自然プール
在りし日の自然プール2
在りし日の自然プール3

H231100006964.jpg







H231100006960.jpg









H231100006979.jpg











H231100006966.jpg












H231100006977.jpg











H231100006956.jpg











H231100006954.jpg
Canon Powershot s90


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 22:55:05|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリスト教的世界観と神 日本の精神世界と神 神様とは何なのだろう。

日本人は無宗教の民族だと言われる。

信仰心の強い方には,世間一般にはという前提でとらえて欲しい。

もの心がつく前から,我が家はキリスト教だった。

少年時代は何の抵抗もなく「日曜学校」のために教会に通っていた。

小児洗礼を受け,高校,大学へと進むうちに故郷を離れ,教会とも疎遠になった。

洗礼を受ける機を逸したまま今に至る。

帰省した際は,教会に礼拝に出掛ける。

賛美歌を歌い,信仰告白を行う。

牧師さんからは洗礼を受けるよう婉曲な言い回しでいつも言われている。

しかし,洗礼を受けるのに抵抗がある。何故なのだろう。


H231100006938.jpg



キリスト教に興味はある。深く知りたい。礼拝中に聖書もしっかり読んでいる。しかし,まだ理解できない。

片足はキリスト教にどっぷりと漬かりたい。しかし,今は両足ともキリスト教にという勇気が湧かない。完全にあちら側にという気にならないでいる。

何か違和感があるのだ。



H231100006914.jpg



紀州を歩く。至る所に鳥居と小さな社がある。岬,川辺,山の斜面,大げさではなく無数にある。

私はそこに神がいるような気がする。

東日本大震災で津波を見た。台風の豪雨で紀州の水害を見た。

海の神,水の神を鎮めるために,人々は鳥居や社を建て祈るのではないのか。


ルカによる福音書にはかの有名な

「あなたがたの頬を打つ者にはほかの頬を向けてやり, あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。」のくだりがある。

ただ,ここだけ読むとキリスト教を誤解する。

誤解を招かないよう聖書の他の部分を紹介すると,

直接話して分からない者たちのために,たとえ話をするのだ,とある。



H231100006930.jpg


聖書には,イエスキリストの起こした奇跡が書かれている。

ライ病の患者を治してしまったり,歩けない老婆を立って歩けるようにしたり,死んでしまった少女を生き返らせたりしている。

対象は人である。自然に対する奇跡では無い。



大地震と大津波,台風と水害を繰り返し繰り返し受けてきた日本人の精神世界には神は自然そのもので無いのかと思う。

だから日本全国津々浦々に鳥居と社があるのではないか。


H231100006917.jpg


キリスト教を基盤とした近代文明・・・デカルトの考えのような「自然を支配して文明を築く」という思想を日本人は100%信頼することができないのではないのか。

ヨーロッパには大地震が無い。台風も無い。何千年も前の史跡が残りうる大陸にキリスト教は生まれた。

キリスト教が想定する最大の悪は人間なのではないのか。戦争による略奪,病気による死が最大の恐怖なのではないのか。その恐怖に立ち向かうために「神」が必要になったのではないのか。

言い過ぎかもしれないが,人を恐れるが故の,個人レベルの小さな神のような気がする。
そもそも人間の形をした神,イエスキリストが現人神となっているのも,日本人には違和感がある。

日本の神は地震を起こし津波を起こし大雨を降らせる。
人間の形をした神など小さすぎる。
神のイメージは形の無い果てしなく大きなものだ。


停電が終わってしばらくたってからからインターネットで津波の映像を見た。
「Oh My God!」という外国人のつぶやきが入っていた。

私の神?

軽すぎる。


H231100006932.jpg
Canon powershot s90


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 21:10:55|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日新(ひにあらた) 2012年迎春

H231100006605.jpg






12月28日 2011年最後の出勤。

午前中に仕事を片付けて,午後はお休み。



朝,職場に着いたと同時に魔のメールが。





H231100006586.jpg







ANA欠航のお知らせ
「○○様ご搭乗予定の12/28 ANA 3148 仙台(16:40) - 名古屋中部(17:55)は、欠航することが決定いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
◆変更および払い戻しはこちらから・・・ 」






H231100006596.jpg






え~うそやろ~!(新宮弁)

マジー信じらんね~!(仙台弁)

前日のキャンセル。

ということで,

久々の新幹線。はやて&のぞみ

勤務時間開始前の職場のPCでえきネットを登録。キップ予約完了。

便利な世の中になったものだ。





H231100006598.jpg






カツ定食を食べ,伊勢エビに感動。

慌ただしい年の瀬だった。

(ということで,最初の1枚は初日の出ではございません。名鉄ニューグランドホテルより)



本日仙台に戻って参りました。

昨年,このBLOGを訪れていただいた皆様,ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。







H231100006603.jpg
Canon powershot s90


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/02(月) 21:59:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ