千代sendai熊野

sendai from shingu

学都 仙台

東北大学 大学祭 ’07 百華繚乱
いろいろ書いているうちに,UPするのが遅れました。これは11月4日の写真です。(まだ続きがあるので後日。)







H191104103.jpg








ここの学生さんはポテンシャルが高い。








H19110418.jpg








勉強以外にも一芸を持っている。








H191104129.jpg








それぞれのこだわり。凝りよう。








H191104117.jpg








様々な方向にベクトルが突き進む。








H191104142.jpg









集中力というのは,突出した能力があるのではなくて,どとらかというと,他への注意をそぎ落とす力だと解釈している。

子供は注意力散漫で,視覚や聴覚に新しい刺激があるとすぐにそちらに意識が移る。ぱっと新しいことを始める。(始めてしまう。)


成長するに伴って,だんだん他への意識を消すことができるようになる。それが集中力。

ただし,大人も子供よりは集中力ができているはずだが,個人差がある。
本当に集中力のある人は,他から何を言われても気付かない。









H191104100.jpg









例えば,普通の人が本を読んでいたとする。
周りから見てだれもが本を読んでいるように見える人も,その人の頭の中は実はその本に没頭せずに自分の過去を思い出したり,別の場面を想像したりしている。それが,本の内容からどんどん離れていってしまう。

それを集中しているとは言わない。










H19110458.jpg








集中力のある人は,没頭する。
他のことに頭を巡らせても果てしなく広がることはない。
他を消している。

たまに,そのような人を見かける。
自分の興味のあることに没頭し他(人,物)を消している。

そのような人は,ある単位時間内に一つの深い構築をする。








H19110442.jpg
















H191104159.jpg
















H191104164.jpg















H191104145.jpg
川島隆太博士。似ている~。
CanonEOS5D A09 TAMRONSP28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ


関連記事

2 Comments

chippyyh1974  

こんばんは、履歴見てきました。
はじめましてです!

単純に「川島隆太博士(教授)」良いですw
なんかただ単純にそれだけが伝わりました!

それと個人的にですが、なんか甘酸っぱい青春を感じる写真好きです。
今そこにしかない時間が写真から伝わってきました^^GOOD!

「集中力というのは,突出した能力があるのでは
なくて,どとらかというと,他への注意をそぎ落と
す力だと解釈している。」
  ↑  哲学いいです・・・ココも好き!w
ただ私はそれでも他への注意力を落とす力
欲しいです^^

たまにのぞかさせて下さいでわ!

2007/11/17 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

DF504  

コメントありがとうございます。
哲学?なるほど。軽~い哲学かもしれませんね。

2007/11/17 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment