千代sendai熊野

sendai from shingu

はだかの王様

はだかの王様。童話である。童話かな。童話じゃないかも。

ふと思う。作者のメッセージは。








王様。あなたの近くにもいませんか?

_MG_3947.jpg
Canon EOS5D A09 28-75f2.8権力者の図




権力者の元では,部下は何も言えない。

もちろん,ちゃんとした着物を着ている時には問題がない。

しかし,時には何も着ないではだかの王様状態であっても,部下は何も言えない。多くの部下は自分の保身のため言えないのだ。
そして,王様の機嫌をとろうと,部下達は様々なことを考える。

事があらぬ方向へ進んでいく。

はだかの王様ではなくて,王様ははだか。

最近起こる,様々な事件の背景には王様化したトップが見え隠れする。
コムスン,NOVA,ミートホープ,NHK,JR西日本,新風舎,・・・

不穏な時代にはカリスマ的指導者が現れるが,その実態は単なるハッタリ小心男のような気がしてならない。
おっさん面した内心餓鬼んちょが,権力という刀を振り回して,結局周りが引き下がらざろう得ない状況ではなかったのか。

その権力が余りにも大きすぎて上手くいっちゃったような錯覚を起こしているのが元自由民主党総裁小泉純一郎ではなかったか。




これを読んでおられる「上司」と呼ばれる立場の方々がいらっしゃれば,王様にならないようご注意願いたいと思います。
下の者が苦労します。
正直者を大切にしないと組織が腐ります。

王様になったらおしまい。おしまい。

関連記事

テーマ:ホンネを語っていいですか??? - ジャンル:写真

  1. 2007/07/21(土) 23:34:27|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今回の選挙で考えること。 | ホーム | 我が家からのいつもの眺め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/31-a4f2d03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMark4
       FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5DMarkⅡ
EOS-5D
       EOS-1D
       EOS-1
       GR-DIGITAL
       PowerShot S90
       NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ