千代sendai熊野

sendai from shingu

松島では三慧殿を見るべし。円通院ライトアップにでかけた。

松島と言えば瑞巌寺が有名だが,その隣りにひっそりと佇む円通院はあまり知られていない。





H20110001319.jpg








伊達家の菩提寺。円通院








H20110001322.jpg








そこには伊達光宗公の御廟所三慧殿がある。

政宗の孫に当たり,徳川家光の従兄弟であった。








H20110001375.jpg








伊達政宗は伊達藩独自で支倉常長をローマに遣わせた。

しかし,時代が遷り,帰国する頃にはキリスト教は禁止されていた。

支倉常長は無念のうちにその生涯を閉じることとなる。








H20110001405.jpg






支倉常長が西洋から持ち帰った薔薇が今も咲いている。






H20110001426.jpg





三慧殿には,謎めいた厨子が収められている。


一見和風に見えるが,西洋の模様,十字架,ハート,スペード,クローバーなどが随所に散りばめられ隠されている。

時代の流れの中で300年間封印されてきた。






H20110001444.jpg
CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




今,ガラスの向こうにその厨子を拝観することができる。

実際にご自分の眼でご覧になられることを勧めます。 興味のある人は私の写真でどうぞ。
H20110001389.jpg
関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 17:31:09|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<名取市で熊野曼荼羅を見た。新宮からはるばると。 | ホーム | CanonEOS5D MarkⅡ 発売直前,やっぱり気になる。 >>

コメント

厨子、とても気になります。十字架を模したモノは他にもあるかもしれませんがハートやクローバーなんてとてもこの和風な厨子に隠されているなんて教えてもらうまでわからないと思いました。
いかにも伊達ゆかりらしいですね。
  1. 2008/11/20(木) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. honeybee&ham #ZE0Lgu9.
  4. [ 編集]

こんばんは。honeybee&ham さん。

私が初めてこの厨子の逸話を聞いたのは大学生の頃でした。このすぐ近くに実家のある友人からでした。
その頃は本当に目立たない所でした。設立時よりずっと目立たないようにしていたのでしょう。
長崎県の隠れキリシタンは有名ですが,ここにも隠された西洋文化があるのを知り驚きました。
封建時代の流れの中でこれに関わった人々の江戸幕府への畏怖と怨恨の念は想像以上のものがあったのではないかと思います。
  1. 2008/11/21(金) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

円通院のライトアップと映りこみが印象的でした。
そして小さな秋を捉えるいつもながらのセンスに感心してしまいます。

  1. 2008/11/23(日) 17:40:01 |
  2. URL |
  3. takumi #OvCwv/hw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/356-6eda9378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支倉常長-でつながるブログリング

支倉常長に関するブログをまとめています。
  1. 2008/12/21(日) 01:39:58 |
  2. blogring.org

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMark4
       FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5DMarkⅡ
EOS-5D
       EOS-1D
       EOS-1
       GR-DIGITAL
       PowerShot S90
       NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ