千代sendai熊野

sendai from shingu

奥州宇宙遊学館  旧水沢緯度観測所

H20110002573.jpg







昨日は雨でどうなることかと思ったが,

今日はえ~天気や~。







H20110002528.jpg








ここ,登りたいと思いませんか?









H20110002555.jpg






目標台。

望遠鏡を水平に保ち,この目標の中にある豆電球を100m先からのぞいて,北(North)の方向を決めた。





H20110002575.jpg







ふむふむ。


South North USA ハワイはこっちか。






H20110002501.jpg






ブラジルはこっち。







ん~なるほど???





H20110002420.jpg







ガリレオ・ガリレイは金星の満ち欠けを見つけ,地動説を考えた。







H20110002574.jpg






見えますか?

…EOS5Dでのかなり無理な撮影。

望遠鏡の先に見えるのは「金星」。

青空にある金星が見えることに驚いたが,ちゃんと欠けているのが見えることにさらに驚いた。






H20110002423.jpg







水沢市…現奥州市ってすごいな~。







H20110002567.jpg








旧緯度観測所








H20110002559.jpg






国立天文台 NAO水沢観測所







H20110002569.jpg








これが,








H20110002571.jpg








巨大パラボラアンテナの全貌です。


天晴れ。







H20110002572.jpg

CanonEOS5D A09 TAMRON SP 28-75f2.8 XR Di

にほんブログ村 写真ブログへ




関連記事

4 Comments

美鳥  

高所恐怖症なので決して登りたくはないですが、☆が大好きです。占星術師になろうと発起し、星の運行表などからチマチマと計算し、規則的なようで不規則、有機的な星の動きに不思議を感じていたのを思い出します。
一枚目の写真から胸躍るショットでした。美しい・・・。
ブラジルは地下ですかw 分かるような分からんような、方角的にはそっちなんでしょうね。地球が球体である、球体に張り付いて人間が生きていることを実感させる標識です。

遅ればせながら11日の記事に頂いてましたコメントに、お返事書かせて頂きました。

2008/11/30 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

df504  

こんばんは。美鳥さん。

私は高い所が好きでよく登ります。(イカン,イカン。)
子供の頃,神倉山のごとびき岩の上に登って遊びました。今思うと非常に不敬虔な餓鬼でしたね~。
でも,大人になったら決して出来ないので,やっておいて良かったようにも思います。(不敬虔な告白をしてしまってバチが当たりそうで怖いです。)
丸い岩の頂上はとてもスリルがあって,数秒しか立っていられませんでした。日本一の絶景だと思います。その景色を今でもよく覚えています。

2008/11/30 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

適正価格を求めて

楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください

2009/02/04 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

df504  

はじめまして。ぽんさん。

楽しんで頂けると何よりです。(^-^)
また,遊びに来て下さい。

2009/02/05 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment