千代sendai熊野

sendai from shingu

天地人啓翁桜うこぎアイス

昨日から今日にかけて日本列島は暖かかった。雪がとけてしまう前に米沢シリーズの続きをUP。東北芸工大卒展part5は次回。




伊達政宗の兜は三日月

今も仙台の代名詞。

鎧兜に極彩色の装飾を施すのが一般的な戦国武将の中で,

政宗の鎧は全身を漆黒にし兜の三日月だけを金色に仕上げていた。  伊達だ。



H21020a000248 (45)







直江兼続の兜には愛の文字

この愛の鎧兜も,効率主義,実力主義でうまくたちゆかなくなった平成日本のご時世にぴったりマッチ。
ブレークするな~きっと。

これからずっと米沢の代名詞となるだろう。



しかし,愛は誰のため? 永久に美しく響く。





H210200001858.jpg







米沢「伝国の杜」には啓翁桜が咲いていた。

雪の白さとともに眩しかった。





H21020a000248 (47)






かねたんは留守。

顔の輪郭がおむすび丸と似ている。仲良く流行って欲しい。

そういえば,昨日おむすび丸にチョコレートが4つ届いたそうだ。かねたんは?







H21020a000248 (49)








天地人博2009は次回入場しようと心に決めて,向かった先は








H21020a000248 (61)








うこぎアイス。


うこぎとは兼続が米沢に持ち込んだ植物。飢饉に備え生け垣とした。新芽はおひたしや天ぷらなど食用になる。







H210200001862.jpg







メニューの写真を見て,ちょっと高いかな~と思ったが,実物は意外と大きいアイスだったので良しとしよう。味はとても美味しい。初めての体験だった。米沢の甘い思い出。






H210200001863.jpg






2009年2月1日 山形県米沢市にて






H21020a000248 (15)
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ




う~む。鋭い。郵政民営化の黒い陰。思わずリンクを貼ることにしました。一読あれ。



藤原新也氏のブログ









関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 18:32:37|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<monoにはkokoroがある。東北芸工大卒展part5 | ホーム | 東北芸工大卒展PART4 >>

コメント

もう桜が咲いているんですね!このところの暑さででかいかしてしまったのでしょうか。きれいです!!
  1. 2009/02/16(月) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんばんは。minさん。

雪の米沢で桜が見られるとは思いませんでした。きれいでしたよ(^-^)
  1. 2009/02/17(火) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/410-1658c99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ 天地人直江兼続 本

直江兼続商品価格:1,575円レビュー平均:4.0 宇佐美定満と直江兼続のことを教えて下さい。昨年の風林火山に出でいた上杉景勝の.... 宇佐美定満と直江兼続のことを教えて下さい。昨年の風林火山に出でいた上杉景勝の側近は宇佐美定満だったような・・・直江兼続はあまり...
  1. 2009/02/15(日) 22:41:36 |
  2. 大河ドラマ 天地人

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ