千代sendai熊野

sendai from shingu

国立科学博物館にて 上野本館

H210300003533.jpg





上野。

東北の玄関口。

これまで上野駅で乗りかえたことは多々あったが,

この地に降り立ったことは,今回が初めてだった。






H210300003545.jpg





「上野発の夜行列車降りた時から~♪」

というフレーズはこれまでに幾度となく聴いた。

勝手に自分で作り上げた「上野」のイメージとは全く違う,

春爛漫の上野公園だった。





H210300003664.jpg







前々から行きたかった場所。国立科学博物館。






H210300004324.jpg








すっと流せばそれなりに楽しめる。

じっと読み込むとなかなか奥深い展示だった。







H210300003637.jpg






旅の常で時間との折り合いをつけながら,

見たい場所を探して早足で歩き回った。

地上3階…案外ちっちゃいな~と思ったのは大きな間違いで,

地下にも3階あった。






H210300004327.jpg






企画展
「日本人ノーベル賞受賞者」

「月の石」

なかなか勉強になった。








H210300003514.jpg






化石の展示も面白かった。

ユーステノプテロンの化石があった。「お~」

イクチオステガの化石を探したが見つからなかった。「う~む」









H210300003535.jpg







噂に聞いていた「零戦」はやはり凄かった。

冷たさ。

独特の輝き。

言葉にならないオーラを感じた。







H210300003548.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



関連記事

2 Comments

fabio777  

こんにちは。お久しぶりです。
わたしは通勤で上野を毎日通っているのですが、初めての人って、上野にどういう印象を持つのでしょうか。美術館・博物館とアメ横が隣り合ってて、寛永寺とかがあって、何だかわけのわからないところ、てな感じですよね。東京の中でも、「江戸」的なものが強く感じられるとこだと思います。今度、じっくり歩いてみてください。いろんな発見がある(かも)

2009/03/27 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

df504  

こんばんは。fabio777さん。

そうですか,通勤で通っているのですね。
是非,上野界隈をゆっくり写真散策してみたいと思いました。無理な願望だと思いますが,人が少なければあちこち絵になる最高の場所です(笑)。

2009/03/28 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment