千代sendai熊野

sendai from shingu

中条チューリップフェスティバルへでかけた。新潟県胎内市中条

H210400004483.jpg







今年はETC割引で1000円。

新潟へ行きたい。チューリップだ!







H2105a000463.jpg









初めて見たのはもう15年以上前になる。

チューリップと言えば富山しか知らなかったのだが,

その時は偶然ゴールデンウィークに新潟県に出掛け,チューリップ畑に遭遇した。









H2105a000422.jpg








日本海の松原の近くに,砂丘を開墾して作った(?)畑に一面チューリップ。

すごい。

しかも誰も観光客はいない。

畑だ。







H2105a000425.jpg








実は我が家にはもう一つ似たような花見をする時がある。

福島のモモ畑だ。

あれもすごい。一面桃色。足下には黄色いタンポポ。

さながら桃源郷。







H210400004485.jpg








今回は,中条を会場に開催されている「チューリップフェスティバル」にでかけた。

5月4日。

今年は温かく,いつもの道路脇のチューリップ畑はもう刈り取られて何も無かった。

フェスティバル会場は大丈夫か~。

一抹の不安の元,会場に到着。

残してくれていた~(^-^)。

安心。(当たり前か。)








H2105a000363.jpg







今年は観光ヘリコプターが飛んでいた。

一人4500円…。 パ~ス!

隣りにある菜の花畑の迷路が直江兼継の兜・愛の文字になっているらしい。

せめてこの半額ならば…。




実は我が家の目的は球根掘り。10コで500円。色んな品種を自由に掘って袋に詰めて持ち帰るコーナーがある。20コ掘ってきた。来春は家の庭を彩ってくれる予定。






H2105a000342.jpg







EOS5DMark2の広告に

「富士山は危険な山だ。撮影者の意志が強くなければ,ただ撮らされてしまう。 竹内敏信」

というなかなか含蓄のあるキャッチコピー。







H210400004486.jpg








チューリップ畑も危険な畑だ。



…やっぱり,撮らされてしまったかな~?








H2105a000409.jpg












H2105a000410.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ





関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 21:14:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<新発田城三階櫓には自衛隊,財務省の協定により立入りが出来ません? | ホーム | 蔵の工芸展へでかけた。part4>>

コメント

下から三枚目、私こういう写真大好きです♪

色んな種類のチューリップがあるんですね☆
私の知り合いの写真ブログでもチューリップ畑の
写真がいっぱいUpされていました。
ほんと色んな種類の、色んな色のチューリップが
あるんやなぁって思いました。
  1. 2009/05/07(木) 14:12:16 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

いやいや撮らされずに見事に切り取っていらっしゃいます。
  1. 2009/05/07(木) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. はせがわ #TSB56Rmw
  4. [ 編集]

チューリップの上から見た葉というのは盲点でした!美しい波型。
両側にズラリと並ぶチューリップの道。屹立するチューリップに凄みを感じます。こんな感覚の写真は面白いですね。
すんません、チューリップをなめてました、と謝りたくなるのは、df504さんの力量のなせる業だと思います。

別記事ですが、工芸展の記事、じっくり拝見したくて時間がゆっくり取れる時をみはからっています。今から楽しみです。
  1. 2009/05/07(木) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. 美鳥 #xz5EEijk
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)

1枚目の写真、すごくステキですi-237
チューリップっていうと、横からのイメージしかなくて。。。
上から撮って別なチューリップのお顔を見れることができるなんて、さすがdf504さんです!
お勉強になりますi-237
  1. 2009/05/08(金) 15:26:39 |
  2. URL |
  3. ユウカです☆ #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ
撮らされましたか~?
それにしてもよく遠出されますね。
どうも最近出不精になってしまっていけません。
チューリップ、今年は我が家のベランダには咲きませんでした。
かろうじて水仙とムスカリのみ。
でも実家の庭で巨大なチューリップを堪能してきました。
めちゃくちゃでかかったです!
  1. 2009/05/08(金) 18:03:34 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

こんばんは。kokoさん。

出掛けることでストレス解消,我が家のポリシーです…が最近,娘たちがあまり出掛けたがらなくなりました。

そうでしたか~。私はムスカリの土の中から鮮やかに咲く感じが好きです。
  1. 2009/05/08(金) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ユウカさん。

いっぱいカメラマンがいました。携帯~本格一眼レフまで。皆さん色々なレンズで撮っていました。
去年までは望遠で撮っていたのですが,今年は標準ズームで狙ってみました。(小細工ができるのは標準ズームですね。)

今回の一番の発見は,三角形のチューリップ。被写体を探していると,こんな発見があって面白いと思います。
  1. 2009/05/08(金) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。はせがわさん。

そう言っていただけると嬉しいです。花を前にして,けっこう悩んだ甲斐がありました。
  1. 2009/05/08(金) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。美鳥さん。

チューリップの波々の葉もその品種の特徴ですね。つるっとした形の葉が主流です。この葉を見つけた時は,よ~し主役にしてやるぞ~って感じでした。
チューリップの道はノーファインダーで何枚か撮って上手くいったカットです。
果たして遠景をぼかすべきかどうか考えたのですが,結果的にOKでしたね。
楽しんで頂けて嬉しいです。

  1. 2009/05/08(金) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。misaさん。

まず,紀州人が憧れるのが広い大地。つまり,平野。
…ちゃう?
この一面チューリップというシチュエーションは新宮には無いさか,ほんま感動やねぇ。

アメリカも広いやろから,何かえ~な~。
  1. 2009/05/08(金) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/455-0d262aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ