千代sendai熊野

sendai from shingu

新宮(しんぐう)という地名は,神倉神社から発祥した。熊野神邑

H220100000795.jpg
1月1日7時18分
神倉神社御神体ごとびき岩より




撮影日時 2010/01/01 7:18:10
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1 2/3
焦点距離 32.0mm
画質(圧縮率) RAW









H220100000829.jpg






熊野三山が世界遺産になって,ちょっと脚光を浴びている。TVにも出るようになった。
新春の特番ではビートたけしが熊野を訪れていた。



そこで,いつも気になることがある。いくつか誤解があるのだ。

まず1つ目。

熊野市は「熊野の中心」ではない。

三重県熊野市は,少し前までは「木本町」という名前で,昭和29年にそのネーミングをつけた新しい市だ。

駅名も「くまの」ではなく,わざわざ「くまのし」と言うのも,そのためだ。

地元の人は,あの町を「きのもと」と言う。



本当の「熊野の中心」は新宮市である。

新宮は昔,熊野神邑と呼ばれていた。呼んで字の如く,「熊野のかみのむら」という意味である。

その証拠に,東牟婁郡,西牟婁郡,北牟婁郡,南牟婁郡という4郡は,新宮を中心として配置されている。

ちなみに,東牟婁郡と西牟婁郡は和歌山県,南牟婁郡と北牟婁郡は三重県である。

ややこしい話なのだが,和歌山県南部と三重県南部は同じ紀州藩だったので,2県にまたがって同じ郡の名がある。


正月の特番で,ビートたけしが,那智の滝を参拝した後に,熊野市に行ってしまったのには呆れた。


新宮をはずすとは・・・,TVディレクターが多分わかっていない。



H220100000843.jpg



2つ目の誤解。

本宮が「本の宮」で,新宮が「新しい宮」ではない。

その理由は,

かつて,ごとびき岩を隠すように神社が建てられていた。

落雷?その神社は火事で焼失し,熊野川の河口近くで再建された。

焼失した神社(神倉神社)に対して新しいから新宮という。

だから,この地は新宮と呼ばれる。

本宮とは関係のない地名なのだ。





日本書紀によると,日本を建国したのは神武天皇である。

神話の色合いが強いとされているが,この辺りには佐野や磐盾など,日本書紀に出てくる複数の地名が今も残っていて,信憑性が無いとは言えない。


この神倉山の正面の岩を磐盾(いわたて)という。

神武天皇が,天磐盾を登ったとされる。

それを祀った,神倉神社。








H220100000482.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD


明治時代に天皇が必要以上に崇拝され,

日本軍に政治目的に利用され,

第二次世界大戦の戦後処理で消された熊野の歴史。




ここが,世界遺産熊野三山の中心と言って良いと思うのだが。




にほんブログ村 写真ブログへ





黒岩からの眺め
H220100000607.jpg












H220100000609.jpg
関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 22:25:35|
  2. 紀州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<どんと祭りにでかけた。名取熊野神社 | ホーム | 日本一の名瀑 那智の滝>>

コメント

深く納得しました

ご無沙汰していました。
明けましておめでとうございます。

歴史好きの一人として、テレビ局で時代考証がどんどんいい加減になっている時代劇を見るにつけ哀しくなっていました。
ましてドキュメンタリー形式の番組で、歴史をきちんと知らない制作者が作っているのだとしたら非常に残念です。
土地というものはイメージではなく、確固たる人間一人ひとりが息づいた痕跡が連綿と残っているから後世にも意義深く、愛着も湧くものだと思うのですが。
熊野って名前が世界遺産以来一人歩きしちゃってるんでしょうかね。
  1. 2010/01/11(月) 02:07:47 |
  2. URL |
  3. 美鳥 #xz5EEijk
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願い致します

今年の私の密かな目標である神倉神社の写真に
釘付けです。
熊野に向かう気持ちはきっと理屈ではなく求める何かがあるので今年も訪れると思います。
新宮を中心に配置されたという話は興味深いです。

でも、神倉神社、高そうv-12
今持ってる荷物を降ろしたら参拝に訪れるつもりです。
  1. 2010/01/11(月) 12:06:50 |
  2. URL |
  3. honeybee&ham #ZE0Lgu9.
  4. [ 編集]

こんばんは。美鳥さん。

お久しぶりです。
伊勢,出雲は脚光を浴びていますが,熊野は隠ってしまっています。
そもそも,ここが御三家だったのは,徳川幕府が信仰の中心として押さえておきたかったためです。
それが今や,奈良県,三重県,和歌山県から,お荷物的な扱いの赤字自治体ばかりの熊野地方です。時代と言えば時代のせいなのですが,寂しい限りです。
  1. 2010/01/12(火) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。honeybee&hamさん。

この写真を見て,誰かがこの山に興味を持ってくださらないかな~と,思っていました。そのように言って頂けるととても嬉しいです。
去年の台風で,参道の古木が倒れて,明るい石畳になっていました。これはこれで,今の神倉山です。
写真で山頂付近に写っている「黒岩」にも登ってきました。これは,かなりディープな地元民しか行ったことが無いはずの場所です。ちなみに,めっちゃ危険&爽快です。
小雨だったので,イマイチなのですが,そこからの眺めをUPしておきます(笑)。
  1. 2010/01/12(火) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

黒岩からの写真は何だかフライトしてる錯覚をおこします。(ずいぶん飛んでませんが)
そして、ランディング出来そうな広いグラウンド発見!
df504サマの母校でしょうか?(以前に確か良く見えるとコメントされてたので)
違うかなぁ~
  1. 2010/01/14(木) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. honeybee&ham #ZE0Lgu9.
  4. [ 編集]

こんばんは。honeybee&hamさん。

その通りです(笑)。
この校庭は我が母校,新宮高校。ちなみに,鳥居の下,石段の登り口にある小学校も我が母校,千穂小学校です。
ここから,飛んだら気持ち良いだろうな~。
  1. 2010/01/19(火) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

はじめまして この方の応援してやってもらえませんか?
熊野市から去年Miyoで歌手デビューしたらしい
http://ameblo.jp/counselor-miyo/
デビュー曲 あんた
  よろしくお願いします
  1. 2010/01/29(金) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/532-e64614c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ