千代sendai熊野

sendai from shingu

齋理屋敷にて 宮城県伊具郡丸森町

H2202a00003654.jpg






かつて阿武隈川の水運で栄えた丸森町。

人も言葉も福島県伊達郡とよく似ている。






H2202a00003661.jpg






当時の豪商,今で言う商社?齋藤家。

その当主,齋藤理助の館は「齋理屋敷」と呼ばれている。







H2202a00003678.jpg



過去の栄華が偲ばれる。

しかし,今は過疎化が進む丸森町。

その理由は,明治時代に社会の構造が変わったから。

水運から陸運へ,物資がここを通らなくなった。

当時,誰が予想できたであろうか。






H2202a00003729.jpg






中国は世界第2位へ躍進。

資源,頭脳,土地

全てにおいて日本は勝てないだろう。





H2202a00003670.jpg




日本は子供も減り,

オリンピックでも,どんどん弱くなっていくような気がする。

学力も低下しているような気がする。

ピラミッドの裾野が小さいと頂点も低い。

社会のモラルも,だんだん低下しているような気がする。

昔のように,真面目を尊ぶような世の中にならないと,駄目なんじゃないのかな。




H2202a00003677.jpg













H2202a00003668.jpg












H2202a00003730.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD

にほんブログ村 写真ブログへ



H2202a00003684.jpg
関連記事

0 Comments

Add your comment