千代sendai熊野

sendai from shingu

Canon PowerShot S90のレビュー (山形美術館にて)

しばらく使ってなかったサブカメラ。GRDigital以来。
あった方がええな~と思いながら,なかなかそのきっかけをつかめずにいた。

ヨドバシカメラ仙台店でS90を触っていると,
「いかがですか~。」
次から次に店員から声をかけられる。
(よっぽど,物欲しそうな顔しとったんやろな~。)




H220500000462.jpg





表示価格…(やっぱ,高いやん。仙台。)と内心。
「いくらなら購入されますか?相談してきます。」
(ほんまかな?)
「ここから1割引きますよ~。」
(まだ,高い。)
yodobashi.comで安くなっていたので見に来ました。→「確認してきます。」

ほぼ満足な値段に。
還元もあるし,結局そこまで安くしてくれたので,買わない訳にはいかない。

しゃ~ない。買うか~。





H220500000465.jpg




カタログスペックで重視したのは,高ISO撮影能力。1/1.7CCD。
店頭で触ってみるとフロントレンズの周りにある「コントローラーリング」の使い勝手も良い感じ。

画質は悪くないかも。
標準仕様はピクチャースタイル・スタンダード

DPPで確認すると,標準jpegの設定で驚いたのはシャープネス9だったこと。
やっぱりCanon。Lレンズ以外の手抜き高コストパフォーマンス・レンズ設計?
よう,わからんけど。


いっつもDPPを使っているし,
JPEGはやめてRAW記録のみにした。
ピクチャースタイルは忠実設定に。
シャープネスは迷った末4に。




H220500000472.jpg





使ってみての感想。

画質は良い。コンパクトもここまで来たか,という感じ。

でも,

AFが遅い。シャッター押してからのタイムラグも気になる。

背面のコントローラーホイールが,柔らかすぎ。
勝手にISO変わったり,露出補正してたり。使いにくい。
このホイールのOFFスイッチが欲しい。(ホイール自体いらん)



結論

スナップには若干不向きか。(そのつもりで買ったのに orz)





H220500000497.jpg
Canon PowerShot S90
仙台の夜景


ピクセル等倍にしてみると,適正露出の部分は,よく解像されている。

ノイズも良しとしよう。1/1.7CCDでこれ以上は望めないだろう。

手持ちでこれなら,十二分に満足。恐るべし日本の技術。

H220500000567.jpg
Canon PowerShot S90
関連記事

テーマ:光と影 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 20:53:16|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LeGrain DINING でランチ | ホーム | レストラン Wisteria 北方文化博物館 >>

コメント

どうもです。

悩まシィですよねー今のコンデジ…
ひとつスナップ用に買っておくか!
と思って、色々調べると値段が…
プラス1万くらいでエントリー用の一眼が買えてしまう。

かといって2万くらいのコンデジで我慢するかと考えると、購入に至らない…

一眼使うと重さ以上の快適さに、慣れてしまいますね…

S90も気になっていたが、今は30Sが気になる。
  1. 2010/06/28(月) 15:45:33 |
  2. URL |
  3. 天心園 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。天心園さん。

今回はつくづくカタログデータではわからない部分がある,ということを痛感しました。(=体感速度が遅い。)
やはりRICOHにすべきだったか,などとも思ったりしました。(体感速度は不明=同じかな?でも,気になる。)
  1. 2010/06/29(火) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/580-f5c73eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ