千代sendai熊野

sendai from shingu

EOS5D後継機が迫ってきたなぁ。

今日は,EOS5Dの購入までの葛藤&紆余曲折を。

この4月に購入した5D。EOS40Dも発売され,すぐにでも旧機種になりそうだが今のところ満足!(少し負け惜しみ。)

 これまで,EOS1D(ヤフオク・中古)を使っていた。そのメカとしての感触(スイッチ,シャッター,重厚感)がやはりプロ機で,気に入っていた。しかし,さすがに画素数の少なさが・・・。絵がデジタルっぽい。
 それに引き替え5Dのシャッターの安っぽい感じがどうにも納得できなくて購入をためらっていた。
 写真は趣味性の高い物。撮影の感触が大切。と,当時は考えていた。

 1回は買うつもりでヨドバシに行って,デモ機を触ってやっぱりやめた!と帰ってきたこともあったな~。

 その時,すごく気になっていたのがSIGMAのSD14。
 フォビオンの3層式受光素子は偽色も発生しない,ローパスフィルター無し,その絵はどうなのか???気になっていた。写真雑誌は全て目を通し色々なホームページから画像をダウンロードして自宅のプリンターで出力してみたりした。

で、ヤフオクで入札するも落札失敗。
・・・。
失敗した勢いで,EOS1DMarkⅡを入札するもまたも失敗。
・・・。

→SIGMAではレンズを揃える必要がある→算盤をはじくと,かなりかかる。やっぱりキャノンか~?
800万画素よりフルサイズか???



ヨドバシで5Dを購入。現在に至る。

予想通り,フルサイズでは周辺光量が低下したり周辺の点光源のボケが楕円になったりするが,実はそれが写真っぽい。

☆EOS5Dの気に入っている点。
画質が良い。(ボケが普通。1眼レフの絵)
高ISO感度(800~1600)が普通に使える。室内撮影が得意。人間で見える感じの絵が撮れる。夜の街でも光を探せば普通に人物の撮影ができる。(銀塩以上の絵)

★EOS5Dの悪い点。
シャッター音。でも1Dの感触を忘れてきたので今は気にならなくなってきた。

慣れって怖い。



仙台市太白区秋保 ガラス工房 シーダーギャラリーにて

_MG_6578.jpg















_MG_6579.jpg
















_MG_6581.jpg
















_MG_65981.jpg

CanonEOS5D TAMRON SP A09 28-75f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/20(木) 21:04:08|
  2. 写真機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<仙台市縄文の森広場 宮城県仙台市太白区山田上ノ台 | ホーム | DPPとSILKYPIX>>

コメント

EOS5D後継機

開発はもう終わっているのでしょうね。
  1. 2007/10/26(金) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/59-85ab2582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ