千代sendai熊野

sendai from shingu

核を保有しなくてもよい国は日本しかない。核の傘の下のノーベル平和賞

先日放送されたNHK特集はすごい。

非核三原則でノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作首相。

その影で佐藤内閣は核保有を計画していたという内容だ。


H2205e00538



東西冷戦の最中,1967年頃,

日本政府は隣国の中国やインドが核を保有する事態を危惧して,

核を保有したいということをアメリカ政府に交渉していた。

しかし,アメリカは日本に核を保有されることを絶対認めなかった。

神風の国,日本。恐れられて当然であろう。




H2205e00485




そこで決定されたのが,

日本は核を保有しない。しかし,米国の核の傘の下での安全を保障する。




H2205e00536





宮城県角田市にあるH2ロケット研究施設(宇宙航空研究開発機構 JAXA)は

宮城県柴田町の自衛隊駐屯地の隣に建っている。



行政区域で角田市と柴田町で別々だが,かつて海軍船岡海軍火薬廠があった場所。

日本軍が爆弾を製造していた場所だ。



JAXA宇宙航空研究開発機構ではH2ロケットのエンジンを研究開発している。

飛行機のジェットエンジンとロケットエンジンの違いとは何か。

ジェットエンジンは空気中の酸素を使ってジェット燃料を燃焼して飛ぶ。

ロケットエンジンは液体水素と液体酸素を混合燃焼して飛ぶ。空気が無くても飛べる。

ロケット技術はミサイル技術に転用できる。そのものと言っても過言ではない。

平和利用のためのH2ロケットだが,核弾頭を搭載すれば立派な核ミサイルになる。





H2205e00523




旧帝大系の国立大学工学部には必ず原子力研究科がある。


環境に優しい太陽光発電だ風力発電だと騒いでも,原子力発電を中心に置こうとする電力会社。


プルトニウムを用いるプルサーマルに積極的だ。



H2205e00527




1967年当時,東海村に日本初の原子力発電所が建設された。

そこで1年間に廃棄物として出されるプルトニウムの量は長崎型原爆10個分に相当すると試算されていた。




H2205e00506




「裏のない外交なんて有り得ない。日本はいつでも核兵器を製造できるという力を見せつけておく必要がある。」

「国際社会の現実を知ろうとしない国民の方に問題があるのではないか。」

当時の政府高官が語っていた。もっともな話だ。



尖閣諸島の中国漁船問題の後

このタイミングに日本放送協会が放送した。



事実と事実を結ぶラインが思考の中で繋がったような気がする。


H2205e00541
CanonEOS5DMarkⅡ A09 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD 新潟県阿賀野川 福島潟にて



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




関連記事

0 Comments

Add your comment