千代sendai熊野

sendai from shingu

無事です。

被災された皆様,何とか頑張っていきましょう。
ご心配頂いた皆様,本当にありがというございます。暖かい気持ちが心にしみます。
ようやくネット環境が回復しました。
この地区はまだ断水しており準備していた容器がペットボトル数本だったため,トイレ,食器荒い,洗濯,風呂等不便な生活が続いております。灯油,ガソリンがいつ尽きるかわからないのが心配です。
家では暖房はせず,家族全員リビングに集まって家にある布団や毛布にくるまって,なるべく節約して日が沈むと寝るという生活をしています。しかし,知り合いには家族の行方がわからない人がいたり,家が流されてしまった人もいてこんな生活ができていること自体が申し訳ない気持ちです。
街中ではスーパーやガソリンスタンドには長蛇の列。売り切れ後の物資の仕入れができない模様。東北自動車道の開通を望みます。
今回の地震では,宮城県沖地震の教訓は生きて揺れ自体で倒壊した家屋はほとんど見ません。瓦や外壁がはがれた程度です。多くが耐震構造だったのでしょう。
津波は予想外でした。リアス式海岸は危険であり,仙台平野のような延々松原が続くような地形では起こらないものと認識していました。仙台東部道路という道路が仙台平野の中程に平成になってから造られていたのですがそれが津波を遮った形になりました。その外側にあった仙台空港や閖上,荒浜地区は本当に心が痛みます。
これから何ヶ月後に普通の生活に戻るのか分かりませんが,頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




関連記事
  1. 2011/03/16(水) 09:45:20|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の仙台の天気図は,最悪の風向。 原発の放射性物質の拡散? 洗濯物は干さない。窓は開けない。無駄な外出はしない。 | ホーム | 桧原湖より会津富士を眺める>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/16(水) 15:28:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは、
ご無事とのことで、安心しました。
本当に良かったです。

日々の生活にご苦労されていると思います。
心よりお見舞い申し上げます。

自分がのうのうと普通の生活をしている事が
申し訳なくてたまりません。

こちらでも、何か支援をという動きが活発になってきました。
子供たちも真剣に考えています。
僕もなにか出来る事を精一杯考えます。
  1. 2011/03/16(水) 16:07:15 |
  2. URL |
  3. naokichiman #-
  4. [ 編集]

df504様

何度かお邪魔させていただきながら&ご訪問いただきながら、初めてのコメントがこのような時期で申し訳ありません。

まずはご無事でなによりです。

生活ができていること、誰にも申し訳なく感じる必要はないと思います。
今はそれぞれの置かれた立場で、精一杯生きていく・・・それが大切ですよ!

支援・・・とはいうも、なにもできませんが、どうか笑顔を絶やさず、前を向いて生活して下さい。

きっと、きっと状況は改善するはずですから^^v

以上、阪神・淡路大震災をちょこっと経験した人間のつぶやきでした。。。
  1. 2011/03/16(水) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. eguegu #-
  4. [ 編集]

df504さんが、まずは無事のことで安心しました。
僕の親戚も仙台に在住しており、
全員が避難場所に無事であることが
確認できました。

まだまだライフライン復旧、物資燃料不足で不安な
日々が続くと思いますが、1日も早い復旧・復興を
お祈りするとともに、こちらからできる事探し微力
ながら協力していきます。
  1. 2011/03/16(水) 22:08:57 |
  2. URL |
  3. chippy #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

本当に、ご無事でなによりです。
微力ながら何らかの形で被災された方々のお役に立ちたいと
考えています。復興に向けてお辛いことが多々あると思いますが
心労がたまらないようお祈りしています。
  1. 2011/03/16(水) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. satothing #7UVZ4oV6
  4. [ 編集]

ホッとしました。

ご無事で良かったです。
命さえあれば、どんな状況でも復興する事が出来ます。
しばらく不便な状態は続くでしょうけれども、少しずつ平常に近づいて行くと思います。

“ファイト 神倉!”です。
何か力になれる事がございましたら、何なりとご連絡下さいませ。
  1. 2011/03/17(木) 06:57:25 |
  2. URL |
  3. mikumano #J1bQcdas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/714-bc0cb0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ