千代sendai熊野

sendai from shingu

風評を生んでいるのは報道側の姿勢 & 3月23日までの宮城県の放射線量の推移

日本は工業国である。つまり,理系学部・大学院出身の人は日本中にごまんといる。
ニュースに出てくる解説者(原子力研究者・旧帝国大学教授)のコメントに呆れている国民は少なくないはずだ。

ホウレン草などの出荷制限,摂取制限については「特に心配しなくても良い。」との真顔のコメント。

国民はパニックを起こす。それを防がねばならないという気持ちはわかる。
電力会社は財界の中心で,TV局のスポンサーだということもわかる。

しかし,矛盾していないのか?「食べるな。」という指示の後に「気にするな。」

気にしなくて良いなら,その解説者が摂取制限のホウレン草をおいしそうに食べるところを放送すれば良い。
相当の出演料をもらうならば,それぐらい演出しろと言いたい。

国民は正しいデータを知りたがっている。

サウジアラビアのムバラク政権崩壊の要因はfacebookにあったと言われる。
サウジアラビアのfacebookは風評なのか?

事象の見方が体制と違うということが,風評だと言うならば,
風評を生んでいるのは,報道側の責任であろう。


地震直後に出回った悪質なチェーンメールとされた文面(私は肯定していたのだが。)
私の携帯に届いたものから転送

「自衛隊に勤めている人から地震についての情報が入ったので文章を送ります。 千葉の石油、製鉄所の火災、福島原発事故の影響で今後降る雨には人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。なるべく沢山の知り合いに教えてあげて下さい。 月曜日に雨が降るかもしれないので肌は出さない方がよさそうです。 と言うことでした。」

これが風評?悪質?今では真っ当な話である。(しかし,今では決定的に遅い。)

宮城県の水道水は子供達に危険じゃないのだろうか?
この疑問は風評なのだろうか?
事実を知りたい。



宮城県内の放射線量は3月16日をピークに減少傾向が続いている。
figH230323.gif
H230323.gif



東京の水道水から放射性物質(ヨウ素131)が検出されたが,宮城県の水道水については未だに発表されていない。(東京電力は事故を起こした責任を感じているなら,放射線量をモニタリングする義務があると思うのだが。)

なぜ,ヨウ素が問題なのか。

ヨウ素131は,ウラン238が崩壊する時に発生する。
ヨウ素が問題とされているのは,甲状腺ホルモンの材料となるからである。
ヒトの生活に必須の甲状腺ホルモン(チロキシン)はヨウ素が原料となる。

のどぼとけ(甲状軟骨)を取り囲むように甲状腺は存在する。
そこに集中的にヨウ素131は吸収・蓄積される。
そこでヨウ素131は放射線を出す。(目に見えない光,ベータ線だ。)
ベータ線でDNAが破壊され甲状腺がガン化しやすい。
チェルノブイリの経験から否定できないデータである。


スリーマイル島周辺住民のガン発生率が高いというデータは否定されている。
事故後の期間が長く原発事故とガンとの因果関係が不明。不確定要因が多い。原因を特定できない。
という理由だ。
(強い力に否定されている。どこかの国のプロ野球コミッショナーのようなものだ。)



東海・東海第二発電所モニタリングポストA地点 (nGy/h)
fig323a.gif

東海・東海第二発電所モニタリングポストD地点 (nGy/h)
fig323d.gif


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況



東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP


女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト


宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報


東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学


宮城県の風向へのリンク

アメダス



武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦さんのブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

1 Comments

青野信  

所謂御用学者が多過ぎるのですね

スポンサーの為に記事を書く記者、学者、識者が多いのですね。

東京電力は確信犯でしょう。独占独裁が結局は堕落を招きます、役員総辞職でしょう。敵は独占的な企業にあります。ジャスミン革命で倒すべきは支配しようとする=独裁者なのです。

それこそ市民で作る小さな発電機や発電所を認める事で東電の独占を止めリスクを分散されることが必要ですね。

2011/03/24 (Thu) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment