千代sendai熊野

sendai from shingu

今日は3つの視点で,福島第一原発事故をみる。

<唐突感が否めない。水素爆発の可能性がまだ残っていたとは>

原子炉への窒素ガスの注入について
アメリカ原子力規制委員会(NRC)の専門家がアドバイスしたとのことだ。
(3月26日付けの内部文書ニューヨークタイムズ)

記事

記事によると,
3月26日から今日まで10日間放置されていた処置。
今日何か変化があったのだろうか。
高濃度の汚染水から考えて,核燃料そのものが漏れていて,原子炉格納容器の圧力が抜けていると推測していたので,これから爆発する可能性は無いと考えていた。その辺の情報は全くないので憶測である。
杞憂であることを望む。


宮城県各地での放射線量の推移
figH230405.gif
H230405.gif





<東北地方の海水の放射線量の情報が無い>

空気中に拡散した放射性物質は,
ドライアイスの白い蒸気がそのようであるように,
いきなり薄くなることはなく,しばらくは塊のまま移動する。

事故後すぐに
福島第一原子力発電から100Km以上離れた
女川原子力発電所で観測された高い放射線量は
その事実を物語っている。

今,空気中に拡散した放射性物質とは比べものにならない
高濃度の放射性物質の海水への漏洩が続いている。

空気中の物質の拡散と水中の拡散は違って当然だが,
浅い場所で群れをなすコウナゴの汚染から考えると,放射線物質は浅海域を高濃度で漂っている事が推測される。


なぜ,宮城県沿岸,岩手県沿岸の海水の放射線量を測定しないのか。
それとも,測定しているのに発表していないのか。

いずれにしても,情報不足は不要な憶測と風評を生む。








<非常に興味深い記事だが,なぜ今>


毎日新聞 2011年4月4日 東京朝刊
なぜこれまで伏せられていたのか。いよいよ東京電力は整理され,その「超権力」が及ばなくなったか。
菅首相の指示を聞かなかった東京電力1リンク

菅首相の指示を聞かなかった東京電力1

菅首相の指示を聞かなかった東京電力2リンク

菅首相の指示を聞かなかった東京電力2


菅首相の指示を聞かなかった東京電力3リンク

菅首相の指示を聞かなかった東京電力3




Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況


東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP


モニタリングポストの値は380nGy/hまで下がった。

女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト


宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報


東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学


宮城県の風向へのリンク

アメダス


武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/04/06(水) 22:25:47|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台,名取,岩沼,亘理,山元,大河原,角田,白石,七ヶ宿での放射線量の推移 海水の放射線量は不明 | ホーム | 正しかったチェーンメール「福島原発事故の影響で今後降る雨には人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。」>>

コメント

これからもリストは長くなりそうです。

おはようございます。
CNNでも水素爆発の可能性に言及していました。昨夜は記事を書いていたのですが、途中で消えてしまってそのままに。。。今夜またトライします。
リストのご紹介ありがとうございます。まだ増えそうですが、できるだけ正確な情報に触れて自己防衛して欲しいと思っていますので、よろしくお願い致します。
日本の関係者による情報操作は国民の事を考えていないのではないかと思わせる程酷く、海外との温度差を感じています。混乱を防ぐためと云う声もありますが、逆効果になっているはずです。国民の方がずっと覚めた眼で見ているのが現状かと、残念ながら。
  1. 2011/04/07(木) 01:36:12 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

M7.4 大丈夫ですか?

おはようございます。
先程から30分程前にあった仙台沖の地震、津波警報のニュースが流れています。
皆様のご無事を祈ります。
今のところ、原発は大丈夫のようです。。。
  1. 2011/04/08(金) 00:22:57 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

こんばんは。yokoblueplaneさん。

ご心配,ありがとうございました。

今日の宮城県内のニュースでは東北大学理学部地球物理学科の教授が
「東日本大震災はプレート内部の破断による地震であり,アスペリティーによる宮城県沖地震ではない。」
と発表していました。

これはショックです。
まだ大きな地震が控えているということです。

  1. 2011/04/08(金) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. df504 #-
  4. [ 編集]

M8級の地震を予測

こんにちは。こちら午後の5時半前です。まずご無事で何よりでした。
「未だ大きな地震が控えている」は、残念ながら正確な表現かも知れません。こちらではM8級の地震は確実と見て、日本に55基ある原発の心配もしています。
15~20年程前に琉球大学の木村先生が発表していた連発地震、富士山爆発説もあります。
なので、非常にに心配しています。安全対策は最悪を考えてするのが最善と思いますので、現在の日本の政府の対応を見ているとまったくそれができておらず、原発周辺地域の方々(日本国民全員になる可能性もある)、福島第一原発で働く方々の安全対策もおろそかになっているため、落ち着きません。個人でできる防衛策は限られますが、どうぞ呉々も気をつけて下さいますようお願いします。
  1. 2011/04/09(土) 09:31:51 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/733-cb5d39c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ