千代sendai熊野

sendai from shingu

今回初めて知った「御用学者」という言葉。朝日新聞は「御用新聞」かもしれない。

親類宅から読売新聞の古新聞をもらってきた。原発事故関連の記事に興味があったからだ。
朝日新聞とは論調がかなり違う。
目から鱗だ。
読売新聞は東京電力や経済産業省の責任を追及している。

私の中には個人的に
読売ジャイアンツの金にものを言わせた選手獲得の汚い歴史を見続けていたので,
読売新聞も金権体質の会社だろうというイメージを
勝手に抱いていた。

我が家では朝日新聞を購読している。これまで概ね信頼をおいていた。
しかし,この朝日新聞。
東京電力が不利になる記事にはセットで計画停電の記事。まるで原子力発電を擁護しているような印象だ。(数日前,計画停電は急に消えたが。)
廃炉決定を遅らせた東京電力の首脳を批判するどころか,
菅総理が怒鳴ったことをイメージ悪く書く始末。
(菅総理の問題は様々あるにしろ,この原発事故処理については真っ当だろう。)


東京電力は利潤を追求する組織なので
「低コストの原発は儲かる。」
「減価償却の進んだ原発を永く使いたい。」
「廃炉を避けたい。」
「会社を守りたい。」
「安全神話をまだ訴えたい。」
という意識が働くはず。


事故当初,
アメリカ,フランス,ロシアなど海外からの原発事故処理援助を断ったという記事を散見する。
その理由は何か?
誰がその判断をしたのか?

まさに福島第一原発事故の張本人のことである。人災の人だ。

誰かが損をするから断ったのであろう。

しかし,その真相は闇の中である。






朝日新聞は読売新聞と比較すると明らかに情報を隠蔽している。
なぜ,3日も4日も遅れて過少評価された記事を書くのか。

なぜ,朝日新聞は東京電力や経済産業省を擁護するのか?
東京大学閥だからか?




今,世界から白い目で見られている福島原発事故の「情報隠蔽」の原因は
東京電力や経済産業省にあるであろう。

いつの時代もそうであったように,日本は外圧によって,東京電力解体と原発事故処理が進むのだろう。

そして,数年たつと,歴史が「何が正しかったのか。」を教えてくれるだろう。







そして,今,最も知りたい情報。

宮城県側の海水の放射線量を早く公開して欲しい。

H23030003722.jpg

情報隠蔽されていると思いたくはない。









朝日新聞と読み比べるとと面白い記事1

菅首相の指示を聞かなかった東京電力1


菅首相の指示を聞かなかった東京電力2


菅首相の指示を聞かなかった東京電力3


年間20ミリシーベルト以上の地域は待避させるべき

毎日新聞の記事



Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況


東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP


モニタリングポストの値は340nGy/hまで下がった。

女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト


宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報


東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学


宮城県の風向へのリンク

アメダス


武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/04/11(月) 18:26:15|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日までレベル5。今日からレベル7。昨日と何が違う?世界最悪の事故だったということだ。 | ホーム | 空港公園へ 過去の記憶と津波の現実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/737-55e40656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ