千代sendai熊野

sendai from shingu

1956年の水俣病は2011年の今も決着していない。科学的な定義の愚かさ。 福島原発から太平洋へ放出される核物質の危険性について,科学的に確立された報告は一切ない。

平成の時代になっても水俣病は解決していない。
50年以上前の公害事件だ。
その長引いた主だった理由は「メチル水銀」の生成過程が解明されないという
科学的な根拠による。
かつて東京大学の御用学者が行った論理である。

原因となったチッソ水俣工場はアセトアルデヒドを造っていた。

アセトアルデヒドCH3CHOというとなじみが薄いが,実は身近な製品の原料となっている。

アセトアルデヒドからビニール袋,インク,容器,フィルム,液晶ディスプレィ等々,多くの樹脂製品が製造されている。

このアセトアルデヒドを製造する過程で「水銀」Hgが触媒として用いられ,八代海へ廃棄されていた。

第二水俣病



チッソ水俣工場は水銀を廃棄したことは認めたが,メチル水銀ではないということで,その責任を認めなかった。
つまり,東京大学の御用学者の理論は
「水銀を用いたアセチレン水和反応におけるメチル水銀の生成については,科学的に確立された報告は一切ない。」ということなのである。


今心配されるのは,
福島第一原発から海に廃棄されている様々な放射性物質について,
その成分については一切情報がない。(隠蔽されているのかもしれない。) 

一般的に核分裂生成物には
Csセシウム Iヨウ素 Zrジルコニウム Tcテクネチウム Srストロンチウム Pmプロメチウム Smサマリウム Puプルトニウム など様々である。

これらが水銀のように海の中の有機物と反応して有機金属になる可能性がある。

水俣病のように有機金属は生物に取り込まれ,食物連鎖を通じて生物濃縮されていく可能性が否定できない。
この推測については当然,科学的に立証されていない。
しかし,
福島第一原発へは500t/hで注水が続いている。
1時間当たり500トン。莫大な量だ。
これまで汚染水320トンを集中廃棄物処理施設内に移したとあるが,1時間当たりの注水量にも満たない。
常識的に考えて,ピットの水位がほとんど変化していないのは,
海水に垂れ流しているとしか考えられない。

何という汚染物質を流しているのか。

各地の海域での現在の放射性物質量はどのくらいか。

海の中でどのように化学反応が起こり,その後,生物への影響は考えなくて良いのか。

東北の海はこのまま汚されていくのだけなのだろうか。

海の報道がほとんどなされていない。隠蔽が疑われる。

(そして今回の汚染についての責任回避の準備は,水俣病で既に実証済みである。)



科学者から見た水俣病研究


仙台市 名取市 岩沼市 亘理町 山元町 大河原町 白石市 角田市 丸森町 七ヶ宿町の放射線量
figH230419.gif

H230419.gif




汚染水の流出




福島県内学校敷地内の放射線量



ロイター通信


原発推進重鎮たちの謝罪が意味するもの。





朝日新聞と読み比べるとと面白い記事1

菅首相の指示を聞かなかった東京電力1


菅首相の指示を聞かなかった東京電力2


菅首相の指示を聞かなかった東京電力3



毎日新聞の記事



Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況


東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP


モニタリングポストの値は240nGy/hまで下がった。

女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト


宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報


東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学


宮城県の風向へのリンク

アメダス


武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦



にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/04/20(水) 23:33:11|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発事故 海水へ流出した汚染水濃度の推定がなされたが。 | ホーム | 今なぜか菅直人首相バッシングが酷い。福島原発事故の原因は東京電力と経済産業省にあるはずだが。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/741-310c8b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ