千代sendai熊野

sendai from shingu

電源喪失が原因なのか。 水冷式原子力発電所の設計上の問題。

水冷式の原発は大津波に弱い。
二次冷却システムは海水ポンプに依存している。


循環水ポンプ


報道されていないことで疑問がある。
今回は制御棒が挿入され原子炉は停止した。
つまり非常用の電源は確保された。



今回の原発事故の根本的な原因は電源喪失ではなく,
水冷式の日本式原発が抱える技術的な問題なのではないか。

coolingtower2.jpg
海から遠い大陸内部に建設される原子力発電所は「空冷式」である。
air.gif
放熱塔から廃熱される。





ato.jpg
mae.jpg

原子炉自体の耐震性に加えて,周辺機器の津波による故障を想定外にしてはならない。

今回の津波では循環水ポンプの電気系統が流出したので,仮に予備電源が生きていたとしても原子炉は冷却できなかったであろう。


3月11日に制御棒が挿入され,3月15日に水素爆発が起こるというタイムラグも理解できる。


日本にある原子力発電所は全て海沿いにある「水冷式」である。

津波に弱い。

三陸海岸の巨大な堤防が粉々になった。
仙台平野では膨大な量の土砂が空港や田畑を埋めた。

日本中の原子力発電所の循環水ポンプを津波に耐えうる構造に,
取水口にがれきや土砂が詰まらないように,
改造せねばならない。
可能なのだろうか。





IAEAのホームページ(http://www.iaea.org/)から、 福島第一原発事故のアップデートログを日本語訳したもの





汚染水の流出


東京電力と監督当局の馴れ合いを生んだ体制



福島県内学校敷地内の放射線量



ロイター通信


原発推進重鎮たちの謝罪が意味するもの。





朝日新聞と読み比べるとと面白い記事1

菅首相の指示を聞かなかった東京電力1


菅首相の指示を聞かなかった東京電力2


菅首相の指示を聞かなかった東京電力3



毎日新聞の記事



Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況


東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP


モニタリングポストの値は270nGy/hまで下がった。

女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト


宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報


東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学


宮城県の風向へのリンク

アメダス


武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦


にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/04/23(土) 17:00:16|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<実は賄賂国家だったのだろうか。 この日本。 悲しい現実だ。 | ホーム | 福島第一原発事故 海水へ流出した汚染水濃度の推定がなされたが。>>

コメント

海外からの義援金

こんばんは。
東電首脳部は適当な工程表を作っただけで、6月に退陣とニュースになっていますね。
被災地で東電のお金を受け入れた自治体は、背に腹は代えられない状況にあった可能性も有り、一言では括れません。未だに海外からの義援金は、被災地/被災者に届いていないのです。
与党内には支援物資の横流し疑惑事件に巻き込まれている議員もいるようで、多額の義援金にも使途不明なものが出て来るのではと心配しています。国が大部分を吸い上げてしまい、被災地には僅かしか届かないと云うような事態が起こらないように注視が必要と思います。
  1. 2011/04/24(日) 17:27:41 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/743-df877ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ