千代sendai熊野

sendai from shingu

由利本荘市 横手市 大潟村 奥州市 栗原市 三本木町 村田町 蔵王町 柴田町 大河原町 白石市 の放射線量を実測した。

内閣官房参与 小佐古敏荘 辞意表明文の中で
気になっていた部分を以下に抜粋する。

「 初期の甲状腺の被ばくによる等価線量、
とりわけ小児の甲状腺の等価線量については、
その数値を20、30km圏の近傍のみならず、
福島県全域、茨城県、栃木県、群馬県、
他の関東、東北の全域にわたって、
隠さず迅速に公開すべきである。
さらに、WSPEEDIシステムのデータを隠さず開示し、
福島県、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、
関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を
隠さず国民に開示すべきである
。 」

「隠さず公開すべき」という言葉が繰り返されている。

データが隠されているという事実が疑われる。

figH230507.gif
測定地点
秋田県由利本荘市
秋田県横手市柳田
秋田県南秋田郡大潟村
岩手県錦秋湖SA
岩手県奥州市前沢区 前沢SA
宮城県栗原市 金成PA
宮城県三本木PA
宮城県村田町 菅生SA
宮城県刈田郡蔵王町 蔵王PA
宮城県柴田郡柴田町槻木上町 槻木郵便局
宮城県柴田郡大河原町字東 大河原中学校
宮城県白石市沢目 白石駅





測定してみて意外だったのは,
福島から遠く離れた,宮城県金成と岩手県前沢に高めのデータが見られたことだ。
5月上旬でこの値ということは,放射性セシウムのものであろう。
あくまで想像だが,3月の事故直後は放射性ヨウ素の影響によりかなり高い値だっのではないか。
当時この地方の葉野菜,牛乳については何の規制もなかった。
小佐古敏荘氏の訴えはこのことだったのかもしれない。
過去に遡って事実を公開せよと要求しないが,


早急に現状の
東北地方全域の放射線量マップを整備,公開して欲しい。


今,ガイガーカウンターが品薄になり高騰している。
文部科学省は
希望する全国の地方公共団体や学校の
地方公務員に貸し出して,
そのデータを集計すれば,
比較的早急に放射線量マップを作成できるのではないか。

各地方の人々の最も知りたいデータだ。
公務員はそのために働いている。





今回の実測結果から,
奥羽山脈を越えて日本海側には,
放射性物質は飛来しなかったようだ。

通常,
太平洋から奥羽山脈に風が吹くと,
山脈に沿って上昇気流が生じる。
ある高度まで上った空気塊は
雲を生じる。
雪や雨を降らせて山を越えた空気には
放射性物質は含まれて無かったのであろう。

3月15日前後,東北地方の太平洋側では雪が降った。
そのため,日本海側には飛来しなかったと想像される。
宮城県北,岩手県南に放射性物質が降り注いだのかもしれない。

数日前の新聞に
東北全域での牧草に対する懸念が書かれていた。
それが思い当たった。

北海道新聞

東北全域の詳細な放射線量情報を知りたい。


4月24日付放射線量マップ(文部科学省)



それから,
安全を確認するために漁協が行った「コウナゴ」の放射線量測定結果が高濃度だったため,
休漁するという事件があった。

コウナゴ

今後,長いスパンで高放射線物質含有量は
生態ピラミッドの高い方へ
高い栄養段階の魚介類に
移っていくと考えられる。

魚介類に含まれる放射線量情報も知りたい。




朝日新聞と読み比べるとと面白い記事(毎日新聞)

菅首相の指示を聞かなかった東京電力




原発推進重鎮たちの謝罪が意味するもの。


5月1日付 IAEA報告(日本語訳)



経団連会長発言


汚染水移送

このように進むはずだった予定(5月12日午前中)

燃料が完全露出、格納容器からも水漏れ 福島原発1号機


▼Amazon.co.jpへ
知事抹殺


佐藤栄佐久氏のブログ

▼Amazon.co.jpへ
藤原新也「黄泉の犬」





福島県知事逮捕の裏には東京地検特捜部


毎日新聞の記事


IAEA チェルノブイリ25周年 ストーリー

Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事


IAEAのホームページ(http://www.iaea.org/)から、 福島第一原発事故のアップデートログを日本語訳したもの


汚染水の流出


東京電力と監督当局の馴れ合いを生んだ体制


福島県内学校敷地内の放射線量


ロイター通信


東海・東海第二発電所の放射線監視状況へのリンク

東海・東海第二発電所の放射線監視状況

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP

女川原子力発電所モニタリングポストへのリンク

女川原子力発電所モニタリングポスト

宮城県のホームページより 福島第一原子力発電所事故にかかる情報へのリンク

福島第一原子力発電所事故にかかる情報

東北大学理学部の計測データへのリンク

東北大学

宮城県の風向へのリンク

アメダス

武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦



にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 figH230507deta.gif
関連記事

4 Comments

yokoblueplanet  

お疲れさまです。

こんばんは。
お忙しく実測に歩いておられたのですね。
内閣官房参与 小佐古さんに関しては、まだまだお話になりたい事があったようですが、記者会見を直前になって取り止めさせられたと記事がありました。守秘義務とかチャチャが入ったようです。ので、政府はかなりの情報を隠蔽していると思われます。
今日になって3号炉に異常がが発生している模様で、気がかりです。既にご存知と思いますが、燃料溶融が起こっているとの事で、3月と同じような放射性物質の拡散が起こっている可能性があります。
子どもたちだけでも何とか。。。と思いますが、小出先生が思わず漏らしてしまったように、「非情な」政府です。

2011/05/08 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/12 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/14 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/18 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment