千代sendai熊野

sendai from shingu

ついに負けたか。感情論ではなく政策論議を聞きたい。 菅首相以外に原発利権に切り込める人材はいないはずだが。

ついに負けたか。これまで菅首相を評価してきた理由を述べたい。

共感できる点
1.国のエネルギー政策を白紙に戻す。
電力会社の地域独占を排除し,送電発電部門を分離する。
原子力推進の立場にある経済産業省内にある原子力安全・保安院を分離。
2.事故責任は一義的に東京電力にあり,その補償を行ってもらう。
3.浜岡原発の即時停止要求。

他の首相ではあり得ない言動だ。菅首相を賞賛したい。

地震と津波,原発事故の対応が遅いとの理屈は説得力を持たない。
他の政治家ならどうだったか。
どうすれば対応が早かったのか具体的に述べられていない。論理的ではない。

菅首相ははっきり決断している。
震災時に麻生総理大臣,鳩山総理大臣でなくて本当に良かったと思っている。


それから菅降ろしを叫ぶ面々の発言は世界の非常識である。

現東電顧問・自民党・元参議院議員 加納時男 
「低線量の放射線は『むしろ健康にいい』と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った」

日本経団連会長 米倉弘昌
「福島第1原発の事故について「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」

「菅総理と一緒ならば復興に協力できない」 復興の邪魔をしているのは自民党谷垣総裁でないのか。


このような人々が担う,次期総理大臣の政策とは,
1.東京電力の解体は行わない。
  原発事故責任を不問。
  全て補償は税金で賄う。
2.自然エネルギーへの移行を阻止。
  となっていくことが予想される。

事故後も原発利権を守りたい政治家がいかに多いかということだ。
政治とカネの問題に切り込んだのも菅首相に他ならない。
つくづく負けたなと思う。

本来は原発事故が収束してから退陣すべきである。
せめて,東京電力を分社化し,勝俣会長が辞任した後に
菅首相は辞任してもらいたい。




「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」

隠されていた決定的ミス 東電はベントの方法を間違った!



原子力損害賠償法

日本の原発事故

2010発表資料 福島第一原発の耐震安全性

2002年8月福島第一原発事故隠し原子炉で圧力隔壁にひび割れ発見の記録改ざん

事故隠蔽の歴史

事態を楽観視していた原子力安全・保安院

WSJの報告

チェルノブイリ博物館・画像検索

変われるはずないと、世界からバカにされる日本

とっくの昔につぶれた東大の原子力工学科 福島第一原発メルトダウンが示す一時代の終わり 

ロイター通信

IAEAの調査団派遣は今月後半

知らないのは日本人だけ? 世界の原発保有国の語られざる本音

朝日新聞と読み比べるとと面白い記事(毎日新聞)

菅首相の指示を聞かなかった東京電力

原発推進重鎮たちの謝罪が意味するもの。

5月1日付 IAEA報告(日本語訳)

経団連会長発言

汚染水移送

このように進むはずだった予定(5月12日午前中)

燃料が完全露出、格納容器からも水漏れ 福島原発1号機
▼Amazon.co.jpへ
知事抹殺

佐藤栄佐久氏のブログ
▼Amazon.co.jpへ
藤原新也「黄泉の犬」

福島県知事逮捕の裏には東京地検特捜部

毎日新聞の記事

IAEA チェルノブイリ25周年 ストーリー

Yoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんのブログより
読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト

原発関連記事

IAEAのホームページ(http://www.iaea.org/)から、 福島第一原発事故のアップデートログを日本語訳したもの

汚染水の流出

東京電力と監督当局の馴れ合いを生んだ体制

福島県内学校敷地内の放射線量

東海・東海第二発電所の放射線監視状況
東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPへのリンク

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP

女川原子力発電所モニタリングポスト

福島第一原子力発電所事故にかかる情報

東北大学

宮城県の風向へのリンク

アメダス

武田邦彦さんのブログへ

武田邦彦


にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/06/07(火) 21:44:21|
  2. 自然科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発事故が人災ならば犯人がいるはずである。 | ホーム | (   )原発では最悪の事態を予測せず,事態の収束方法も検討されていなかった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/766-4cf3ec23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ