千代sendai熊野

sendai from shingu

KH-V78W から LDA-V98W へ

H240100013984.jpg














H240100013956.jpg














H240100013940.jpg













H240100013958.jpg





この車も相当くたびれてきたし,足回りもおかしくなってきて,
高速道路で昔は出ていた1×0Km/h以上が出なくなってきた。
それに,長距離でけっこう疲れる。(歳という話もある。)

4号バイパス沿いのカーテック仙台でアライメント調整&ビルシュタインのショックを換装してもらった。

そして半年後に車検。
ディーラーより良心的で好印象だったので,再びカーテック仙台で車検を頼むことに。

ついにこの車も9年目か・・・
と,事務所で車検証を見せる。



H240100013501.jpg





「11年目の車検ですね。」

「あ,はい。」

(・・・知らなかった!)






H240100014164.jpg



それから,

あっという間に次の車検が迫ってきた。(歳という話もある。)

で,いよいよ今年の夏に13年目の車検を受けるかどうか,

迷いに迷って

某下取りチェーン店へ。

16万円ですね。






H240100014146.jpg





新型パジェロの中古車もありますよ。

といういきさつで,車が変わりました。

12年と9カ月,20万kmでついに別れの時が来た。なんだかんだで思い出いっぱい。愛着があった。







H240100013542.jpg






KH-V78W と LDA-V98W は
ボディーは見た目同じ。
ちょっとグリルあたりのデザインが変わったくらい。
シートアレンジは全く同じ。

エンジン型式4M41も同じ。
コモンレール式のクリーンディーゼルになったものの
実際どうかな~と思っていた。




H240100014139.jpg

感想。
LDA-V98W パジェロのインプレ

KH-V78W と LDA-V98W は別物。

似て非なる車だった。

あの甲高いエンジン音が消えた。

AMラジオが聴こえるようになった。
これまでV78Wでは知らず知らず大音量でラジオを鳴らしていて,
次に乗車した時キーをひねるとびっくりしていた。
そしてエンジンを掛けると大音量にしないと聞こえない。

V98Wは少しだけ発進加速が鈍くなった。
これまでのアクセル開度では遅い。
踏み込むとターボ音が聞こえるようになった。
カタログ値は175ps39kg.mから190ps45kg.mへ上がっているが,あくまでピークパワー。

発進時のトルクはV78Wの方があったように思う。
最高速も若干苦しい。
1×0km/h以上ラクラク出ていたのに,120km/h位で頭打ち的な感触。
ノーマル足回りのせいかもしれない。
そのあたりでアクセル踏むのも,もーえーなって感じ。

でもこの静かさはそれ以上の価値があるかな。



パジェロはうるさい。買い替えるのに躊躇していた理由はそこにあった。
平成らしからぬうるさい車。
値段らしからぬうるさい車だと思っていた。

新型ディーゼルとはいえ,エンジン型式が変わらないから大して変わらないだろう・・・。
期待は裏切られた。
圧縮比17.0から16.0に下げたこと。
コモンレールにしたこと。
車内の防音もしっかりしたのだろう。
騒音対策は進歩していた。



V78Wのラストランは蔵王から七ヶ宿。
そして小原から林道に入り鉢森山を越えて白石へ。
思い出の道。
ヤマツツジが見事だった。

RVブームも終息したからか,今回は林道で車と出合わなかった。


でもまたパジェロ。
(別のワゴンも最後まで候補だった。)
良しとしよう。


これからまた10年。
次は50代半ば。





H240100014147.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ
Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 15:44:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<馬上盃 大堀相馬焼 | ホーム | 仙台青葉まつりにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://df504.blog110.fc2.com/tb.php/842-48b8a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

df504

Author:df504
リンクフリーです。どうぞ。

好きなこと;食べる。撮る。遊ぶ。投げる。
好きな物;カメラ,自転車,PC。
人生も折り返し点を過ぎ(?),何か足跡を残しておくべきかなと思い(??),日々考えたことを書くことにしました。

★現在稼働機 EOS-5DMarkⅡ
         FUJIFILM XQ1
         
☆動態保存機 EOS-5D
         EOS-1D
         EOS-1
         GR-DIGITAL
         PowerShot S90
         NIKONCOOLPIX995
☆静態保存機 PENTAXME-SUPER

★使用レンズ(EF50mmF1.4 EF35mmF2 EF20-35F2.8L EF70-200F2.8L EF24-105mm F4L IS USM Model A005 TAMRON SP SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO SIGMA17-35F2.8-4HSM)

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事

FC2

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ