千代sendai熊野

sendai from shingu

知っていることと,知らされていないこと。

ずいぶん昔の話になるが,北朝鮮のテポドン発射事件について書きたいと思う。
お正月に和歌山に帰省して,年明け仙台に向かって車を走らせていた。
_MG_8536.jpg


夜の高速を走ると眠気が襲ってくる。仕方ないので眠気覚ましに,手当たり次第に選局しながら,様々なラジオ放送を聴きながら走った。
そこで,たまたま聴いたのはNHK第2放送の「気象通報」だった。

~の西500km南南西の風~

などなど,例の一本調子の話し方。
日本近海の状況が放送された後だった。


北緯○度,東経○度~ ~ ~ の海上,八戸沖ではアメリカ軍と自衛隊の爆撃訓練が行われています。

えっ
_MG_8538.jpg

日本のニュースで全く放送されない「事実」ってあるんだな~と思った。

その後,7月に北朝鮮のテポドン発射。
何とも言えないタイミング。


う~む。
北朝鮮は日本だった。祖父から朝鮮に修学旅行に行ったことがあると聞いた。当時,国内旅行だったとも聞いた。

戦前の「大日本帝国」だった朝鮮半島。
そのままの歴史が続いているような気がする。

今も天皇が神とあがめられていた戦前の日本と同じのような。


教科書検定
前首相の自虐的な歴史観という言葉があった。
ちょっと前まで爆撃訓練をしていたアメリカの外交は,今,急速に北朝鮮に接近している。



私はとにかく事実を知りたい。


_MG_8868.jpg
長野県木曽郡上松町にて CanonEOS5D TAMRONSP28-75f2.8



にほんブログ村 写真ブログへ


関連記事

0 Comments

Add your comment