千代sendai熊野

sendai from shingu

EOS5DMark2 エラー表示!? err20

H2500100001165.jpg




err20

「電源を切るまたは電池を外すなどして下さい。」

の表示が頻繁になってきた。

マズイ!





H2500100001145.jpg







tamronレンズ24-70f2.8との相性か?

EF50mmf1.4に交換してもやっぱり出る。

あかんな-。







H2500100001146.jpg





ということで,
キャノンサービスセンター仙台へ




H2500100001163.jpg






内心,店員さんのイントネーション関西弁やなーと思いつつ,

エラー表示の件を標準語で説明する。

「ちょっと,コンピュータに接続して見てみますわ。」

「お願いします。」




H2500100001155.jpg






「ミラーが上がったという電気信号が伝わってません。

つまりミラーが上がった状態になったという信号を受けて,

シャッターの前幕が動いても良いと判断するんです。

そこがアカンようです。」


・・・そうですか。


「ミラーユニットごと交換となります。

重修理となりますから,工賃が24000円,部品代が17000円。

もうね。シャッターが79000回となってます。

この機種のシャッターの耐久性は15万回となっているので,約半分なのですが,

シャッター毎交換するのはどうですか?ユニット交換してもまたじきに壊れる可能性があります。

シャッター交換やと0回に戻りますし。」


・・・分かりました。じゃあお願いします。


H2500100001161.jpg



・・・そいうえば,モードダイヤルのロックボタン改造なんてのがありませんでしたか?

それなら今回は部品代2500円だけでしときますよー。

・・・お願いします。

ということで約5万円の出費。しゃーないな-。

FUJIFILM X20あたりを買おうかな~なんていう考えが水泡に帰した。

そして,EOS5D緊急発進。

防湿庫から出して,電池充電して,レンズ付け替えて,妙に懐かしい。

すっかり消えていたモノが久々に意識の中に戻ってきた。




感覚ミュージアムにて (宮城県大崎市岩出山)
H2500100001140.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ
Model A007 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

kanageohis1964  

こんにちは。

今のカメラはそんな数字まで全部記憶しているんですか。何だか会社とかに置いてあるコピーマシンみたいですねぇ。

2013/02/18 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

df504  

こんばんは。kanageohis1964さん。

今時のカメラ,自動車もメカニカルからエレクトロニクスになっているようですね。
そうであれば,自分のPCで微調整できたら面白い・・・なぜ売り出さないのかな,と思います。

2013/02/19 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment